スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Orange・・・。

2007/10/30 (火)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

サマータイムの終了した日曜日、ちょっと得した気分で目覚めましたが・・・(笑)
でも非常に正確なダンナさんの腹時計・・・(爆)
しっかり11時「お腹空いたよ・・・」(笑)

ま、いきなり昨日の今日じゃ体は時間の修正できないよなと思い、11時過ぎにランチを食べることに・・・(笑)
ランチが終わってもまだ12時くらいだったので、普段の「無計画旅行」では考えられない時間に家を出発しました(笑)

行き先はダンナさんが勝手に「Orange(オランジュ)」に決定。
なんで?と思いましたが、理由は「そんなに遠くないから」だそう・・・

オランジュも前に訪れたことがありますが、この街には巨大なローマ帝国時代の劇場が残されています
と、ここで普通なら写真を載せたいところですがっ!!!
なんとカメラを忘れてしまったのです・・・


あぁ・・・なんてこった・・・


ダンナさんは劇場の入口で「使い捨てのカメラ売ってるよ?」と嬉しそうに言っていましたが、スキャナ持ってないのにどうやってパソコンにデータとして入れるんだよ!と言っても、あまり分かっていない様子でした・・・(笑)

オランジュのローマ劇場は世界遺産に登録されているので、日曜日でもたくさんの人が見学に訪れていました。
写真はまたいつか機会があったら載せたいと思います・・・。

世界遺産の劇場はすごく立派ですが、日曜なので、その他にはあまり見るものもなく(劇場から少し離れたところに凱旋門もあります。)、そのまま車であてもなく走り出しました。

「次はどこ行く?」と言いながら、あてもなくただドライブしていると前には通ったことのある風景に出ました
ぶどう畑の続く道を通り過ぎるとワイン工場の立ち並ぶ風景・・・
道路標識に出てくる名前ひとつひとつがワイン(コート・デュ・ローヌ)の名前になるくらいワイン産業の盛んなこの地域・・・。

ダンナさん「minette、ここ来たことあったっけ?」と私に聞いていましたが、街の中へ入った瞬間に、あることを思い出しました

「あっ!この街ってワイン大学のあるとこ?」
「そうそう!よく覚えてたね~!」


そうなんです。
この街にはワイン大学なる大学があるのです・・・。

どんなことをどうやって学んでいるのかは不明ですが、そんな大学が存在するくらいワイン工場だらけのこの辺り・・・(笑)
でも日曜はやはりどこも閉まっているので、そのまままっすぐ走りぬけてNyons(ニヨンス)という街へ。
ここはダンナさんの伯父さんが住んでいる街なので、以前にも何回も来たことがありますが、ここにはオリーブオイル博物館があり、おいしいオリーブとオリーブオイルが買えたりします。

でも・・・カメラを忘れてすっかりやる気のない私・・・(笑)
サマータイムも終わり、夕方6時過ぎには暗くなり始めたので、次回いい写真が撮れることに期待して、家に帰ってきました・・・。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

フランス万歳!

minetteさん

こんにちわv-206
Orangeには学生時代に一人旅で回りました。懐かしいなあv-104
でもワイン大学なるものがあるんですね!知らなかった!v-272 入学したい!(笑)そしてオリーブ・・・
おいしいものたくさんのフランス万歳です!v-218

メグミ | URL | 2007/10/30 (火) 06:47

プロヴァンス

昨年の夏、義両親がオペラを鑑賞しにオランジュへ行ってました。
確か、コロッセオでのオペラだったはずです。
義ママンが寒いだろうからって上着とおしりに敷くクッションを持っていってたのを覚えています。
それなのに題目は忘れてます・・・。

私たちはまだ行ったことないのですが、
一度、行きたいと思っている街です。
なんせ、子供たちがまだ2歳と4ヶ月なので、
夫婦水入らずの旅は先になりそうです。

ウチは26県のちょうど真ん中くらいに位置する小さな町です。
minetteさん家は写真からすると・・・valenceの近くのような気がするのですが・・・いかがでしょう?

mon_bebe | URL | 2007/10/30 (火) 10:52 [編集]

惜しい!!

カメラ、ウチもよくやります・・・凄くいいところに行くのに、そんな時には必ずカメラなし!!
でも、minetteさんの解説が非常に良いので、とっても素敵な光景が目に浮かびましたよ♪
オランジュかアルルか??どこかちょっと定かでないんですが、古代の円形競技場で前に声楽を聞きに行きました、素晴らしかった~~~昔の映画で「ディーバ」という有名な作品があるんですが、それに出ていた歌手(女性)のリサイタルで、好きな人でしたから行って見たんです。思ったとおり、彼女は美しい声と容姿を兼ね備えた人です。良い思い出です・・・トルコ風トイレ以外は・・・(涙)

bio | URL | 2007/10/30 (火) 10:59 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343メグミさん

Orange、小さいけど素敵な街ですよね。
写真見せてあげたかった・・・(-_-;)

ワイン大学、あるんですねぇ!
どんなことを勉強するんでしょうね?卒業後はソムリエとかになるんですかね?(笑)

オリーブオイル博物館では、オリーブオイルの試飲が出来るんですよ(笑)


v-343mon_bebeさん

Orangeは26県からだと日帰り圏内ですから、けっこう気軽にお出かけできますよね。
義両親さんは毎年夏のイベントに行かれたんですね。Orangeのオペラ、けっこう人気があるみたいですね。
私は行ったことはありませんが・・・(笑)

26県のちょうど真ん中ですか!
ではわりと近いのでは?と思っていますが・・・。Crestとか、近いんじゃないですか?
私はmon_bebeさんの言う通り、Valenceにわりと近いところですよ。


v-343bioさん

デジカメ忘れても携帯のカメラがあったりするんですけど、携帯も忘れてきちゃったんです!(笑)

古代円形競技場なら、アルルじゃないですか?
オランジュの劇場は半円形なので・・・(笑)
でも、楕円にしろ半円にしろ、残っているっていうのはすごいことですよね~!さすが世界遺産!

「ディーバ」、私も好きでした。
あの歌声を、あの趣のある場所で!すごく素敵だったでしょうねぇ~!

minette | URL | 2007/10/30 (火) 15:54 [編集]

半円形でした、正確に考えたら^^

本当に素晴らしい歌声でしたよ~~♪

bio | URL | 2007/11/02 (金) 07:23 [編集]

お返事ありがとうございま~す!

v-343bioさん

あ、半円でした?(笑)
だったらオランジュですね・・・。
素敵な思い出ですね♪

minette | URL | 2007/11/03 (土) 20:00 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

