スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


寒い日には・・・。

2007/10/28 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

11月を前にして、とうとう今年もこの日がやってきました・・・。
サマータイムが終わり明日から日本との時差は8時間になります。
まるでその合図のように昨日から今朝にかけて気温が一気に下がりました・・・


サマータイムが終わる=冬の到来という感じでもあるので、うちでも今シーズン冬の仲間(?)が登場しました。
去年の今頃話題にした暖炉に火が入る時がきました。

せっかく火が入ったので、暖炉の上で煮込める料理を夕べ作りました。
20071027173653.jpg
ロールキャベツです。

ただ・・・フランスのキャベツ、日本のものと比べるとかなり固いので丸めるのが一苦労(笑)
一度お湯で煮ないと葉がはがれないし、煮てもまだまだ固いのでムリに丸めると破けたりします・・・

以前にも作ったことはありますが、今回はまぁまぁの出来
夕べ作って一晩じっくり煮込んで、今日のランチに食べました。

夕べ寝る前にダンナさんは「この家、キャベツ臭い」と言っていたのですが、今日は「いい匂いだね!」(笑)
そして、食べたら「うーん!おいしい!ブラボー!」

ただ・・・どんなに煮込んでも日本のキャベツのようにトロトロにならず、味はしみているんだけど、キャベツはしっかりしたままです(笑)
フランスにはこのタイプのキャベツの他にもう1種類葉の柔らかい煮込みに適しているキャベツがあるんですが、私はやっぱり見た目が日本と同じキャベツが好きなので、ムリヤリこのキャベツで料理してます(笑)

余ったキャベツは、お好み焼きの具にするつもり!
楽しみ~




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

う~ん、美味しそう!
うちもつい2~3日前にロールキャベツしました(*´▽`*)
minetteさんはあのめちゃ硬いキャベツで作っているんですね!?
私はいつもchou friséか白菜で代用していますv-221
適度にトロっと感が出るので個人的には好きです。
でも硬いキャベツは次の日も煮崩れしないっていう特権があるのね♪
こりゃ次回はこれでやってみなくちゃ。もちろん残りはお好み焼きで(笑)。

あき | URL | 2007/10/27 (土) 20:14 [編集]

ロールキャベツ、とてもおいしそうe-349です。
素敵な暖炉に火e-269をつけて、温かいお料理e-439
食べて・・・改めて、冬e-191の季節がやって来たんだなぁと感じましたe-257

キャベツの葉、ブログe-86を読んでいるだけでも
結構硬そう・・・e-263でも、しっかりと煮込んで、
旦那様が言われている通り、いい匂いe-420なんだろうなe-348
お好み焼きも楽しみですねe-266

TMK1611 | URL | 2007/10/28 (日) 02:25

おいしそうですねー☆
ロールキャベツ日本では大好物でしたが、こっちではまだ作ったことがありません。。

minetteさんは中身合びきにしました?それとも牛肉のひき肉のみ?こっちだとなかなか豚のひき肉が手に入らないんですよねー。。

暖炉もフランスっぽくていいですね!
クリスマスのイメージっぽくて。

mari | URL | 2007/10/28 (日) 15:09 [編集]

こんにちは、フランスのキャベツすごい硬いですよね。でも写真見たら食べたくなってしまいました、これからの寒い季節にはいいですね。それにしても今年は寒すぎる!!!と思いませんか?まだ10月末なのにな。

flonam | URL | 2007/10/28 (日) 22:54

うわぁ~、綺麗に巻けてますね~。
私もこの固いキャベツか白菜で作ってます。
でもminetteさんのように綺麗にはできませんよぉ~。(T_T)
柔らかいタイプのキャベツ・・・そちらが多分適してるのでは・・・と私も思うのですがやっぱり見た目で私も固いのにしちゃってます。
あの濃い緑色のキャベツ、よくスーパーでカタツムリがごろごろ・・・それも結構大きめのがついてたりするの知ってます?
フランス人はカタツムリも食べるからおまけ付で2度お得?(~_~;)ははは。

ろいやる | URL | 2007/10/28 (日) 23:30

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

はい、あのめっちゃ硬いキャベツで作ってます(笑)
白菜で代用か~!
思いつかなかった!φ(..)メモメモ
味は日本で食べるのと変わらないけど、トロトロ感が出ないのはちょっと残念です・・・。
今度は白菜で作ってトロトロ感を楽しみたいです~!
あ、でも硬いキャベツの後はお好み焼きが出来るから、それも捨てがたいけど(笑)


v-343TMK1611さん

こういう料理が食べたくなる季節になりましたねぇ・・・。ってシンガポールでは寒くないんですよね・・・(笑)

シンガポールではキャベツは日本のものと同じ感じですか?
フランスでは同じ野菜でも大きさがかなり違ったり、このキャベツみたいに硬かったり、微妙に違うところがあるので日本で作っていた通りに出来ないのが残念・・・。
でもこうしてムリヤリ作ったりしますが・・・(笑)
ロールキャベツはキャベツのトロトロがおいしいので今度は白菜を使ってみようと思います。


v-343mariさん

私は牛肉だけのひき肉を使いました。っていうかそれしか売ってなかったので・・・(笑)
確かにぶたのひき肉や鶏のひき肉ないですね・・・。薄切りとかもないし・・・(-_-;)

暖炉、いいんですけど、けっこう汚れます(笑)
掃除大変・・・(TT)


v-343flonamさん

キャベツ、はじめて買った時はビックリしました、硬くて・・・(笑)
一度煮るなんて思いつかなくて、ムリヤリはがした思い出が・・・(笑)

今年は夏がほとんどないまま秋を通り越して冬になっちゃった感じですよね?
じゃあ春は早くくるかしら??


v-343ろいやるさん

写真ではキレイに見えるように工夫したので・・・(爆)
楊枝でムリヤリ止めているのを見えないように配置したんですけど、ダンナさんには不評でした。糸で巻けとか言われたけど・・・(笑)

煮込むならやわらかいキャベツでやれば?って言われたことあるんですけど、やっぱり馴染みのあるこっちを使いたいですよね?(笑)

濃い緑のキャベツ、売られているのはよく見ますが、ハナから買う気がないので、そんなによく見たことないんですけど、カタツムリごろごろですか・・・(-_-;)
もしかして、そのまま料理するんじゃ?(爆)

minette | URL | 2007/10/29 (月) 00:22 [編集]

こんにちは。
minetteさんのお住まいの地域は、もう暖炉に火を入れる程寒くなってきたんですね。
私が住んでいるのは南の方なので、寒くなったとは言え、まだ暖かいかな?
ロールキャベツとっても美味しそう♪で、写真を見ると食べたくなります!!
私もやはり固いキャベツを使っていますよ。最初から固いキャベツを食べ続けているので、もう慣れましたが・・・(-ω-;)
ちなみに、私がいつも行っているGEANTというスーパーでは、豚のひき肉が売られていますよ。

cinquante-cinq | URL | 2007/10/29 (月) 14:54

こんにちはー、minetteさん。

うちに今丁度キャベツがあるので(餃子作りました)、明日ロールキャベツ作ってみますー。どうしようか、悩んでたのでいいヒントありがとうございます。

でも外側の葉っぱ、だいぶ使っちゃったから挽肉包めるかな?2、3重にしたら大丈夫かなー?

うーん、でもお好み焼きもいいですよねー。どうしよっかなー。

ミルー | URL | 2007/10/29 (月) 22:39 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343cinquante-cinqさん

今日はとてもいいお天気で暖かかったですけど、時々10度ない日も出てきました・・・(-_-;)
cinquante-cinqさんもやっぱり固いキャベツ派ですね?(笑)
味は日本で食べていたキャベツと同じなので、やっぱりこれを使いたくなります・・・。

うちの近くのGEANTは、規模が小さいのでひき肉は種類を選べません(笑)田舎は辛いです・・・(笑)


v-343ミルーさん

ミルーさんもこっちのキャベツですか?
内側の方の葉はけっこう小さめですよね・・・。
でも中身も少なくすれば小さく包めて見た目もキレイかも?(笑)

お好み焼きもやめられませんよね・・・(笑)

minette | URL | 2007/10/29 (月) 23:34 [編集]

yummmmmm

いいですね~~冬のロールキャベツ♪
あ~聞いただけで温まるゥ。
それに写真、とっても美味しそうです^^
上手ですね!!

bio | URL | 2007/10/30 (火) 10:51 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343bioさん

自分で言うのもなんですが、これはほんとにおいしくて、たくさん作ったのにあっという間に売り切れました(笑)
けっこう手間がかかるわりに、食べるのはすぐですね・・・(笑)

こういうものが食べたくなってきたってことは、もうほんとに冬ですね~・・・。

minette | URL | 2007/10/30 (火) 15:35 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

