スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセサリー計り売り・・・。

2007/10/25 (木)  カテゴリー/不思議の国フランス

フランスで暮らし始めて1年ちょっと経過しましたが、まだまだ未知のものに遭遇することがあります・・・

日曜日にふらっと出かけた「Grenoble(グルノーブル)」で発見したものです。

グルノーブル、昔冬季オリンピックも開催されたことのある街なので、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。
うちからグルノーブルまでは車で小1時間のわりと近い街なので、まだ遠距離だった頃から時々出かけていました。

よく行く街なので、ブログのネタにするほどではないな?と思っていましたが、ダンナさんに「なんでグルノーブルのことはブログに書かないの?」と聞かれ、なんでだろ?と自分でも疑問・・・?(笑)

そのグルノーブルで面白いお店を発見!
20071024220541.jpg
新しいお店ではないので、今まで何度も前を通り過ぎたことがあるのですが、この前ダンナさんに言われて始めて気付いたこの看板の意味!
「Bijoux au Poids」→「アクセサリー計り売り」です(笑)

最初はダンナさんが冗談で言ってるのかと思いましたが、お店の中にはちゃんと計量する秤がありました
20071024220552.jpg
日曜だったのでお店が休みで中に入ってどういうシステムか見ることは出来ませんでしたが、確かに計り売りなんだとこの秤を見て思いました(笑)

日本でもこんなお店あるのかな?
私は日本でも見たことないし、フランスでも初めて見ました・・・。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

ユニーク

私も前にその量り売りジュエリーの説明を旦那から聞きました!!ビックリですよね~笑
ちょっとお得なのか、そうでもないのか・・・見たみたい所ですね^^


フランスも奥が深い・・・

bio | URL | 2007/10/25 (木) 05:34 [編集]

量り売りのアクセサリー屋さん・・・
私も初めて知りましたe-454
名前の通り、重さによって、お値段e-233が変わるんですよねe-3

一体、どんな感じなんだろう・・・とても気になりますねe-266

TMK1611 | URL | 2007/10/25 (木) 09:05

アクセサリーの量り売り・・・おもしろいですねー!ビーズとかならわかるけどアクセサリーも重さで値段が決まるとは。。

魚スープもおいしそう♪
minetteさんの写真を見て食べたくなりました。。私も一度ノルマンディーで食べたことがありますが、その時にはこの黄色いソースはついてなかったような・・南仏独特なんですかねー?
そのソース自体もものすごく気になります!パンとかにつけてもおいしそう。。

mari | URL | 2007/10/25 (木) 13:45 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343bioさん

フランスでは一般的なんですかね?
私はここ以外でこういうお店を見たことないですけど・・・(笑)

お得なんでしょうか?
うーん・・・イマイチ分からないですよね・・・(笑)


v-343TMK1611さん

名前の通り、重さによって値段が変わるんだと思います。
いわゆるスーパーの肉や魚と同じ方法。
なので同じ種類のアクセサリーでもひとつひとつ微妙に値段が違うんだと思います。

そう考えると、全く同じネックレスやブレスレットが石のちょっとした大きさの違いで値段が変わるんですもん、公平といえば公平ですよね?(笑)


v-343mariさん

私も最初はアクセサリーの原型(まだ石だけの状態)を売ってるのかと思いましたが、よく見るとちゃんとネックレスだったりブレスレットだったりが売られているので、面白いなぁと思いました・・・。

魚のスープ、おいしいですよね~?
ルイユ、北フランスでは食べないのかな?私は北の方には行ったことないので、よく分かりませんが、南仏ではルイユを付けるのが当たり前って感じです。
パンに付けて直接食べると辛いのとしょっぱいのでは?と思いますけど、少しだけ付ければおいしいかも?
実は私は辛いのが苦手なので、あまりこれを付けて食べません・・・(笑)

minette | URL | 2007/10/26 (金) 14:36 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。