スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

助かった~!

2007/10/23 (火)  カテゴリー/日常の出来事

日に日に寒さが増しています・・・
今日スパーに買い物に行った時に魚売り場の前の棚に「Soupe de poisson(魚のスープ)」が売られているのを見て、そろそろスープの季節だなぁと思い、買うことに・・・。

この魚のスープ、南仏のレストランではだいたいアントレ(前菜)として出されている名物スープ。
以前南仏に出かけた時にダンナさんがレストランで注文していました。
20071022232939.jpg 20071022233029.jpg

魚のスープには右の写真に写っている3つのものが必需品です。
小さなパンとチーズと「Rouille(ルイユ)」と呼ばれる赤唐辛子入りの辛口のソース。
小さなパン(クルトンみたいに固いパン)は魚のスープのそばに置いてあったので、すぐ見つけることが出来ましたが、問題はルイユ・・・。
これってどこにおいてあるの?と思い、スーパーからダンナさんに電話・・・(笑)
まず、私はルイユの名前すら知らなくて(笑)、ダンナさんに「今日、魚のスープ買ったんだけど、スープに入れる黄色いマヨネーズみたいなやつってどこに置いてある?」(笑)
ダンナさんは「あれは、マヨネーズじゃない!」と怒っていましたが・・・(笑)
ダンナさんもどこに置いてあるかは分からないので、お店の人に聞けと言われ、教えてもらった名前を繰り返しながら店員さんを探してスーパーの中をウロウロ・・・(笑)
やっとひとり従業員を見つけて「魚のスープに入れるルイユを探してるんですけど?」と聞くと、彼も正確にどこにあるか分からない様子・・・
こんな時、日本のスーパーだったら自分で分からない時は他の人に聞きに行ってくれて、見つかるまで探してくれるのに対し、やっぱりフランスでは「うーん?どこかなぁ?その辺の棚かこっちの棚にあるんじゃない?」といった感じでハナから探す気なし!(笑)

とりあえず言われた棚を探してみたけど、やっぱり見つからず、他の店員に聞こうかな?と思い店員を探したけど、店員自体がいない
そうこうしているうちに時間はあっという間に過ぎて、30分くらいはスーパーの中をウロウロしていたら・・・。



「minette~!」



誰?!
と思って曲がりかけた棚の間から引き返すと、なんと偶然!
ダンナさんの(上の)お義姉さんが向こうから私を呼んでいたのです!
(いつも遊びに来るのは、ダンナさんの下のお義姉さん)


た、助かった・・・!(爆)


しょっちゅう会っている下のお義姉さんとは対照的に上のお義姉さんとは滅多に顔を合わせないので、お義姉さんはいろいろと話したかったようですが、私は30分もルイユを探し回っていたので、頭の中はルイユを見つけることで精一杯・・・(笑)

挨拶もそこそこ、お義姉さんの話を遮って(笑)、ルイユを見つけてくれー!と言ったところ、何度も見た棚の端っこにひっそりと置いてありました・・・
こんなところに・・・(笑)
お義姉さんも「小さいからね~!でも見つかってよかったわね~!」

ふぅ~!
もしお義姉さんに出会わなかったら、今日のメニューから魚のスープは外されていたかもしれません・・・(笑)

ちなみに・・・私がダンナさんに電話して「今日、魚のスープ買ったんだけど・・・」と言ったらしばらく黙っていたので、切れた?と思って「もしもし?!と大声で言うと「聞いてるよ!ただちょっとビックリしたんだよ。」と言うので「何が?」と聞くと「今日さ、魚のスープのこと考えてたんだよね・・・。こわっ!」(笑)

気持ちが通じ合ってるね~!とか言えないのかね~?
でも私も内心ちょっと「こわっ!って思ったけど・・・(爆)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

お魚e-203のスープ、おいしそうですねe-454
スープには欠かせない辛口ソースも、
無事に見つかってよかった~e-319

寒い日e-190に飲むと、体も心も暖まりますよねe-267
我が家でも、夕食e-146の時、たまに野菜スープや
コンソメスープなどを作って飲みますが、
できれば寒い日に飲みたいです・・・e-257
(無理な話ですが・・・e-263

それにしても・・・旦那さんと同じことを
考えていたのには、ちょっとビックリe-451ですが、
でもやっぱり、心v-344が通じ合ってますe-348

TMK1611 | URL | 2007/10/23 (火) 03:49

ルイユ♪

大変でしたね~^^
来年の私はもっとドタバタ劇なんだろうな・・・と痛感いたしました(笑)
それにしてもルイユ、って・・・魚のスープに浸したパンの上に塗って食べるんですか??チーズものせてとか・・・???
どう食べるのでしょうか?多分北フランス出身の旦那もしらないのでは?と思いました!!

bio | URL | 2007/10/23 (火) 06:39 [編集]

魚のスープ、おいしいですよね。わたしも大好きです。
うちで食べるときはパン&ルイユは省略。でも今度試してみたいと思います。美味しそうー。

ミルー | URL | 2007/10/23 (火) 08:41 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

そっか・・・シンガポールでは寒い日がほとんどないんですもんね・・・。
寒いのなかなかツラいけど、寒い時に食べるとおいしいものってやっぱり寒い季節に食べたいものですよね・・・。
じゃあ今度は寒い時期に日本へ里帰り?(笑)

ダンナさんと私、たまにおんなじことを考えていることがあります(笑)
生活パターンが読めてきてだんだん性格が似てきているのかも?!(笑)


v-343bioさん

ちょっと大変でしたが、もうルイユの場所は覚えたので今度は迷わず行けると思います(笑)

魚のスープ、きっと旦那さんも知ってるんじゃないですか?フランスでは超有名料理ですから・・・。
パンににんにく(生)を塗って、それにルイユを付けてチーズをのせてスープに浮かべて食べるんです。左の写真は食べる直前の写真です(笑)
フランスに越して来られたら、ぜひ食べてみてください。おいしいですよ!


v-343ミルーさん

おいしいですよね~!
ミルーさんちではパンとルイユは省略ですか!私も省略でも全然OKなんですけど、ダンナだんは多分OKじゃないと思うので、こんな苦労するハメに・・・(笑)

確かにパンとルイユ、このスープにピッタリ合ってておいしいんですけど、調子に乗ってたくさん食べるとかなり満腹に・・・(笑)
これが前菜だったりするとメインはかなり苦しいです(笑)

minette | URL | 2007/10/23 (火) 15:46 [編集]

以心伝心?スゴイ!!
soupe de poisson 美味しいですよね~。
私も大好きです。
初めて食べたときうちのパパに「そうだ!魚のスープ食べてみなよ。あ、魚のスープだからきっと日本にもあるはず、だって魚だもん。」
とか言われ「魚のスープ???」と出てきたスープを見て「こんなのないよぉ~。」って。
でも確かに味わい深くて濃厚でおいしい♪
ルイユ、私は辛いのが苦手なので入れませんがパピィがいつも買ってます。
あれってスリミとかスモークサーモンとかがある辺りにあるのかな?
どの辺の棚なのか話を聞いてて気になってます。(*^。^*)
私も今度瓶詰めのスープ買ってこよう♪

ろいやる | URL | 2007/10/25 (木) 23:23

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

おいしいですよね~?
でもこの濃厚な味、ちょっとだけならおいしいけど大きなスープボウルになみなみ入っていると最後の方は飽きませんか?(笑)

私も辛いものが苦手なので、ルイユはあまり使いません・・・(笑)
ルイユ、まさにスリミやスモークサーモンのある棚にありました(笑)
ビンが小さくて見落としていただけで、何回もそこは探していたんですけどねぇ・・・(笑)

minette | URL | 2007/10/26 (金) 14:40 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。