
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


不思議なメテオ・・・。

2007/10/18 (木)  カテゴリー/田舎で暮らす

天気予報のことをフランス語「Météo(メテオ)」と言います。
もちろん日本のようにテレビでも新聞でもネットでもどこでもメテオは見られます。

私はフランスではあんまりテレビを見ないので、私の洗濯メテオはもっぱらネットですが、もうひとつ不思議なメテオがあるのです

なにを隠そう、うちのダンナさん・・・(笑)
うちの前の道から見える「Vercors」という山が判断基準・・・(笑)
78.jpg
でちょっと走ると畑が終わったあたりでこの山がよく見える場所があるのですが、ある時、この山がいつもよりも近く見えたことがあって、ちょっとビックリしてダンナさんに「ねぇ!なんか今日、山近くに見えない?もしかして動いた?(笑)」とか冗談っぽく言っていたら、「あぁ、じゃあもうすぐ雨だな・・・。」

何を言っているんだろう?私の聞き間違いかな?と思いましたが、1時間もしないうちに雨が降り始めたのです


おぉ~!


それは夕立だったので、雨はあっという間に止み、まさかと思って山を見に同じ場所へ行ってみると!
やっぱりさっき見た位置より後(いつも見える位置)に戻ってる!!

なんか科学的な根拠があるのか?!と思いますが、それ以来、山が近くに見える日は急いで帰って洗濯をしまったり、車を洗おうかな?と思っても止めたりしています。
でも本当に、山が近くに見える日は100%夕立があるのです!

恐るべし、田舎育ち・・・(爆)

ただ・・・テレビやネットのメテオを違って、予報できるのは雨(夕立)のみですが・・・(爆)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   



この記事へのコメント

旦那様の”メテオ”・・・的中e-231してすごいですねe-2
これだけ当たると、洗濯物e-335や洗車e-125のことも
すぐに判断できるし、役立ちますよねe-68

私も、シンガポールのテレビe-288を通して、
天気予報を見ることがありますが、
いつ見ても”雨”マーク・・・e-95
正直、”晴れマークe-44”を見たことが
ないかも・・・と思う位ですe-330

私にも、minetteさんの旦那様のように
”不思議なメテオ”があればいいなぁ・・・e-266

TMK1611 | URL | 2007/10/18 (木) 11:51

すごい。

そうなんですね~山が近くに感じたら、夕立あり!勉強になりました。
湿度の関係なのかな~??不思議ですね。
田舎で暮らせるっていいですよ~私には羨ましいです^^ ウチの旦那さんもフランスに帰ったら、田舎で仕事見つからないかな~~(ちょっと本音 笑)

bio | URL | 2007/10/18 (木) 16:36 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

ダンナさんの不思議なメテオは、夕立しか当たらないので、洗濯と洗車の判断以外は役に立ちませんが・・・(笑)

シンガポールは雨が多いんですか?
たまには雨も降らないと困るけど、晴れが少ないのも淋しいですね・・・。


v-343bioさん

どこでもそうなのかは不明ですので、あんまり参考にはしないでくださいね(爆)

適度に田舎はいいですけど、うちはド田舎なので東京育ちの私にはカルチャーショックが多いです(笑)
bioさんの旦那様は都会の人なんですか?
フランスに帰っていらしたらParisとか?私はそっちが羨ましいです(笑)

minette | URL | 2007/10/18 (木) 20:01 [編集]

78

彼の地元はベルサイユですので、そこに先ず住む事になります・・・でも、彼の両親はリタイアして夏の家(ポルトガル)に殆ど住んでいて、フランスにいないですし(笑)彼の妹は近くにいますが、もう地元にはいませんし、彼のお兄さんはジュネーブに近い田舎に住んでます!!なので地元っていってももう古いアパルトマンが残されているだけで・・・だれもいないんです!!バラバラなんです(笑)

bio | URL | 2007/10/19 (金) 09:53 [編集]

山が動く・・?

あっ!
私の旦那も義理母もそうですが・・
外をみて良く天気を良そうするのですが・・
本当に当たってることが多いようなきがします。
不思議です・・何を基準に天気を読んでるんだろう・・
もしかしたら、minetteさんのだんなさんと
同じく、山なのかしら・・

゛(*・・)σ♪

maki | URL | 2007/10/19 (金) 15:56

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343bioさん

ヴェルサイユですか~!
観光で何回か行ったことありますけど、もちろん見たのは宮殿だけなので、どんな街かあんまり知りませんけど、パリにも近いし、でもパリほど都会でもないので、いいじゃないですか~!
ご家族は見事にバラバラですけど(笑)、bioさんご夫婦が地元に来られたら、みんなで集まる機会も増えるのでは?


v-343makiさん

あれ、不思議ですよね?(笑)
地元のもので天気を判断する能力はやはり親から引き継がれてるんでしょうかね?(笑)

今日は山はいつもの位置に見えたので、今夜は雨ではなさそうです(笑)

minette | URL | 2007/10/19 (金) 19:08 [編集]

おもしろいですねー

まさに地元で育った方ならではの天気予報ですね!
近く見えるって言うのは、やっぱりカメラにはおさまらないですかね??
どれくらいの違いがあるか見てみたいです。

ゆう | URL | 2007/10/20 (土) 14:03

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

雨しか予想出来ないけど、けっこう役に立ってます(笑)

写真ねー!
上手くいくか分かりませんが、今度挑戦してみます!
写真でも見ても分かったら面白いですね(笑)

minette | URL | 2007/10/20 (土) 19:29 [編集]

まさしく・・・

はじめまして!
私も「Vercors」の見えるところに住んでいます。
主人の両親は、「Vercors」の中。
って、ご近所さんですね。
26県ですよね!

でも、うちの方がもっと田舎かも・・・たぶん。
私も大阪育ちなので・・・なかなかツライ。

mon_bebe | URL | 2007/10/21 (日) 20:25 [編集]

はじめまして~!

v-343mon_bebeさん

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!

はい。まさしく26県です(笑)
mon_bebeさんはどの辺りにお住まいなんでしょうか・・・?
でもご近所ですね~!嬉しいです~!

田舎には田舎の良いところあると思いますけど、東京や大阪で育った私達にはこの田舎けっこう辛いことありますよね?(笑)

ご近所のよしみでこれからもよろしくお願いしま~す!また遊びに来てくださいね~!v-422

minette | URL | 2007/10/21 (日) 22:58 [編集]

はじめまして♪

minetteさん、初めてブログにメッセージを書いてみました!これからもこちらでおしゃべりできたらいいなと思います。よろしくお願いしますv-238

メグミ | URL | 2007/10/22 (月) 09:48

はじめまして~!

v-343メグミさん

ご訪問&コメントありがとうございま~す!

はい、また遊びにいらしていつでもコメント残していってくださいね~♪
これからもよろしくお願いしま~すv-422

minette | URL | 2007/10/22 (月) 13:03 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

