スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日本の運転免許証。

2007/10/13 (土)  カテゴリー/日本で手続き

フランスで暮らすようになって、運転免許証をフランスのものに切り替えてから早半年・・・。
在仏日本大使館のHPによると、今までは、フランスの免許に切り替えると日本の免許は取り上げられてしまい、帰国(一時帰国を除く)するまで返還してもらえなかったところ、2年くらい前から制度が変わり、運輸省を経由して日本の免許は返還してもらえるようになったそうです・・・。

私は今年3月に免許証を切り替えたので、もうそろそろ免許が返ってきてもいいんじゃない?と思っていたのですが、よくよく考えてみたら、なんと私の日本の免許証、来年書き換えの時期だったのです

忘れてたΣ( ̄□ ̄;)!!

しかも私の誕生日は2月なので、年が明けたらすぐ更新しないと免許が失効しちゃうよ~!と思って、在仏日本大使館に電話してみました。

ところが・・・。
大使館側では「当館では、各県に日本の免許証がある場合は、すみやかに返還してほしいと要請はしていますが、その県によってはその要請に応えてくれない場合があるので、日本の免許はもう無くなったものと思ってください。
もし、どうしても日本の免許が欲しい場合は、日本で事情を説明して新しく発行する手続きをとってください。
詳しいことは日本の警察なりに相談してください。」

と、なんとも冷たい答えが返ってきました・・・

だって、制度が変わって免許は返還されることになったんじゃないの?
県によっては返還されないって・・・(-_-;)
フランスにはありがちな、なんだかなぁ・・・って感じ

更新じゃなくて再発行になるのか、それとも全く新しく免許を作り直すのかと質問してみたが、「分からない」と冷たくあしらわれてしまいました・・・
新しく発行するとなると今までのデータは全部消えて、初心者と同じ扱いになるの?そうすると免許の種類(色、ゴールドとか)はどうなっちゃうの?
と不安で頭がグルグルしてしまった私・・・
眠れなくなってしまって、夕べ夜中の3時(日本は朝10時)に日本の試験場に電話しちゃいました(爆)

事情を説明したら「あ~、外国で免許取り上げられたら戻ってはきませんよね~。でもその旨を更新の時に説明してもらえれば、前の免許持って無くてもちゃんと更新出来ますよ。」




ほんとに~?!



でもちゃんと更新の期間内に本人が試験場に行くこと、免許の記載の住所が一時帰国時の住所と同じであることなど、ちょっとした条件はあるけど、もう日本の免許返してくれ~!ってフランスの県庁に言いに行かなくてもいいんだ~!と思ったら安心して、電話の後グッスリ眠れました(笑)



あぁ、やっぱり日本最高!(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

はじめまして。
以前よりminetteさんのブログの読者でしたが、今回初めてコメントです。
免許の件、安心できてよかったですね!!

私もフランスの運転免許に切り替え、日本の免許は没収されたので、半年で次の更新日迎える時期に日本に一時帰国して、期間前更新を利用して免許取得しました。
勿論、手元に免許がないので、紛失届けを同時に申請しての更新でしたが、試験会場に行くと、申請してその日のうちに新しい免許を受取ることが出来ましたよ。

そして、忘れたことろに、パリの日本大使館より、免許が戻ってきたと連絡があったので、無効になった免許ですが、返してもらいましたよ。

cinquante-cinq | URL | 2007/10/13 (土) 08:20

ブログe-86を読みながらハラハラと心配e-330しましたが、
無事に事情を説明し、納得した答えを
もらえて良かったですねe-454
さすがは日本e-237e-460

実は、私も日本e-237の免許証を持っていますが、
長年運転していないe-464ので、運転が怖いですe-452

いろんな場所へ車でお出かけe-125e-282されている
minetteさんがすごいですe-266

TMK1611 | URL | 2007/10/13 (土) 10:40

はじめまして~!

v-343cinquante-cinqさん

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

期間前更新っていうことも出来るんですね・・・。更新の時期に日本に行けない場合もありますもんね。
紛失届けを出すんですかφ(..)メモメモ

大使館に「来年更新なんですよ」って言ったら「今はもうフランスの免許に切り替えているわけですから、それがあなたの免許なんです。だから日本の免許の更新とか、そういうことは忘れてください」って・・・(-_-;)
もし、没収された免許が戻ってくることがあっても期限切れてからだろうなぁ・・・(笑)
フランスには免許を更新する制度がないから、フランス人には理解できないことなのかもしれませんね。

また遊びに来てくださいね~v-422
これからもよろしくお願いします。

minette | URL | 2007/10/13 (土) 11:27 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

慌ててるのは私だけで、試験場の人はそういう人いっぱい知ってるんだろうから、なんとも冷静にお返事してくれました(笑)

TMKさんはシンガポールの免許には書き換えていないんですか?
運転しないなら必要ないかもしれませんけど、全く運転しないの?

うちは、ほら、ド田舎なので、移動手段は車のみですから車運転できないと大変なんです・・・。
私は日本でもけっこう運転してたので、こっちでも運転に抵抗はありませんが、日本でペーパーだったら怖くて運転できなかっただろうなぁ・・・と思います。

minette | URL | 2007/10/13 (土) 11:32 [編集]

cinquante-cinqさんのように、私も紛失届けを提出して、日本の免許を「取り返し」ました!

やり方が全くわからなくて、事情を話しに更新所に行ったら紛失届けを提出するように言われました。もちろん私が初めてのケースではなかったので、更新所の人、慣れたものでしたよ(笑)



Hana | URL | 2007/10/13 (土) 12:57

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Hanaさん

ひとりで慌てる前にブログで皆さんはどうしたか聞けばよかったかも・・・(笑)

日本大使館の免許の係で確認してもらったら、まだ大使館には返ってきていないということで、私の免許が返還されるのかされないのか確認する手立てはないの?って聞いたら、自分で県庁へ行って聞いてくれって言われて・・・。

日本の免許を再発行も面倒なのかな?と思ってましたが、それより何よりこっちの県庁に「日本の免許を日本大使館に返還してくれ」って言いに行かないといけないのが嫌だったのです・・・(-_-;)

それをしないでいいと分かっただけで心が軽くなりました(爆)

minette | URL | 2007/10/13 (土) 13:18 [編集]

なるほどぉ

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
安心して眠る事が出来で良かったですよね。
でも手続きって不安で不安で
眠れないですよ~
私が現在そうですが・・(⌒-⌒;)

運転免許・・私は、どうしようか悩んでました。
今の内の日本で切り替えた方が言いのかな?
でも・・フランス・・運転する意欲がまったく
ない私なので・・別にいいやって
感じでした・・
でも、一人でドライブしてる
minetteさんが少しうらやましいかも♪
あ・・あどうしよう・・

maki | URL | 2007/10/19 (金) 15:50 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343makiさん

初めてのことばっかりで手続きは本当に不安なことがいっぱいですよね。

makiさんはフランスの免許に書換えないの?でもいざという時のために書換えておいた方がいいのでは・・・?
免許の書換えはフランスに住み始めて1年以内にするようにって大使館のHPには出てましたよ・・・。

minette | URL | 2007/10/19 (金) 19:01 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

