
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


滞在許可証GET!

2007/10/11 (木)  カテゴリー/フランスで手続き

先月11日に県庁へ滞在許可証の更新へ行って、レセピセをもらってから1ヶ月、まさかとは思ったけど市役所から滞在許可証を受取りに来てくださいという通知が来ました!

早くない?!
と半信半疑でしたが・・・(爆)
去年は8月の後半に滞在許可証の申請をして、9月後半に健康診断を受けてからの発行で、受け取ったのは11月中旬だったので(というか通知が来なかった(笑))、今年も11月くらいだろうなと勝手に思っていたのに、やればできるじゃん!(笑)

ダンナさんが「市役所にこの通知持って行ってきな」と通知書をくれたので、実は昨日受取りに行ったのですが、なんと受け取るためには70ユーロ(1万2千円くらい?)の収入印紙が必要だったのです・・・(-_-;)

なので、昨日はそのまま追い返された形で家に帰ってきて、午後財務局へ収入印紙を買いに行って今朝また出直しました。
なんで昨日の午後に行かなかったのか?
それは・・・市役所は午前中しか開いていないのです!(爆)

去年は受け取る前に220ユーロくらいの収入印紙を県庁に出したけど、今年は何も言われないな?と思っていたら、やっぱりこんなところで落とし穴が・・・
だけど、なんでこんなに金額が違うの?(ま、去年より安いからいいけど
しかも、市役所も去年はお金払わないから通知くれなくて、今年はお金受け取るから通知をくれたのか?と思うような早業(笑)

去年と違うのは、今年は私の身分が「ビジター」から「配偶者」へ変わったことです
でも資格を持たない仕事に限るという条件付きみたいですが。P1010244.jpg
なにはともあれ、今年も無事に滞在許可証をGETできました。

PS.昨日の日記に書いた街で発掘された骸骨、今日見に行ってきました。写真載せたので興味のある方はどうぞ・・・。




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

はやっ!

すごい早いですねー!!
私なんてレセピセ3か月分を3回更新しましたよ・・・v-12
そうそう、この70ユーロ。私も次回正式証を受け取りに来る時に払ってくださいって言われたんですが、今まで一回も払ったことなかったのでびっくりしました。微妙に高いですよね。

何はともあれおめでとうございます☆これでまた1年間安心ですね~!
しかも身分変更もすんなり終わってよかったですねv-238

mari | URL | 2007/10/10 (水) 21:08 [編集]

無事にゲットできましたねe-454
おめでとうございます~e-405

海外e-332での手続きって、本当に時間e-46がかかりますよねe-351
何でこんなに遅いのe-262
イライラしてしまった経験があります・・・e-330

スムーズに事が進んでよかったですねe-319

TMK1611 | URL | 2007/10/11 (木) 10:18

オオーw(*゜o゜*)w

おめでとうございます。
一ヶ月でも早過ぎるんですね・・
フランスの手続き・・恐るべし
私のビザが心配です。
しかし、お高いですね・・
70~220ユーロ
でもなんで金額が違うのかしら?
本当に不思議です。
来年は、さらに安いのかしら?
1年かァ・・短いですね・・
国際結婚って本当に大変何ですね。
今後が大変です。
゛(*・・)σ【】

maki | URL | 2007/10/11 (木) 16:35

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

ね?「はやっ?!」って感じでしょ?(笑)
それにしてもレセピセ3回って・・・(-_-;)
滞在許可証受け取ったと思ったら、もうすぐ更新じゃん!(-_-;)
レセピセ発行する手間かけるなら滞在許可証作るのもそんなに時間的には変わらないでしょう?って感じですよね・・・。
ほんと、働かないフランスの役所ですね・・・。
パリは特に外国人が多いから仕方ないのかもしれなけど・・・。その点では田舎でよかったかも?(笑)


v-343TMK1611さん

いつもはもっと時間がかかるのに、今回はこんなに早くてすごくビックリでした!(笑)
やればできるんじゃん!って感じです。

日本は何でもサクサク仕事しますもんね・・・。それに慣れてるとフランス人て無能?!とか思っちゃいます(爆)
なにはともあれ、これで1年安心です(*^^)v


v-343makiさん

そうですよ~!
1ヶ月で滞在許可証ができるなんて非常に珍しいです(笑)
多分最初の申請の時は申請してから1ヵ月後くらいに健康診断に行かなければいけないと思うので、うまくいけば健康診断から1ヶ月~2ヶ月後くらいに滞在許可証を受け取れると思います。
私の場合、有効期限は健康診断を受けた日から1年だったので、正味10ヶ月の滞在許可証でした・・・。
今回は更新だったからわりと簡単だったのかもしれませんが・・・。

でも書類さえしっかり揃っていれば後は待つだけなので、事前にいろいろ確認した方がいいですよ。頑張ってくださいね~!

minette | URL | 2007/10/11 (木) 18:27 [編集]

良かったですね

おおーやりましたね。
以前、PACSで滞在許可証更新の話のとき一度コメントさせていただいたflonamです。私も7月はじめに身分変更申請して8月末に滞在許可証もらえました。お互い田舎だから早いのかしら。私も市役所に取りにいったのですが、町に70ユーロの印紙が買える所がなく次の日県庁のある大きな街まで行き印紙を買って、市役所に行きました(自分の町で許可証もらえる意味なし)。スムーズにいっても何かありますよねこの国。。。
70ユーロは労働許可ついている許可証の税金代だったと思います。これは毎年更新するときに払わなければいけないはず。(記憶確かじゃないので詳しくは service pubricのサイトで。。。)お互い田舎暮らしがんばりましょうね!

flonam | URL | 2007/10/11 (木) 21:09

おめでとう!

こんにちはー。
滞在許可無事に下りてよかったですね!
わたしは来年2月頃更新の申請するんですけど、また引越し時期と重なりそう…

そうそう、以前こんなことがありました。
引越し後の滞在許可証住所変更と更新の申請を同時にした際、印紙代払わずに済んだんです。おそらくお役所がうっかり忘れていたものと思われます。
「うっかり」が多いフランスだけど、こういう「うっかり」なら大歓迎ですよね。

ミルー | URL | 2007/10/12 (金) 08:06 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343flonamさん

思ってたより早くてびっくりでした・・・。
flonamさんも無事に受け取れたようですね。
田舎では滞在許可証の申請が少ないからなんですかね?(笑)
私も収入印紙は隣街へ買いに行きました(笑)
更新するたびに70ユーロですか・・・(-_-;)
労働してないのに、お金だけは払わされるんですね・・・。
なにはともあれ、お互い無事に済んでよかったですね♪


v-343ミルーさん

ミルーさんはそろそろ10年の許可証になるんですか?
引越しの時期と重なって大変ですね。

でもまた「うっかり」してくれたら最高なんですけどね・・・(爆)
いいなぁ~!私にもそんな「うっかり」してくれないかなぁ?(笑)

minette | URL | 2007/10/12 (金) 15:01 [編集]

 あっ、そうですね、労働許可付で”これで働けるぞー”と喜んで、そんなことは考えていませんでした。働かなくても払うのってちょっとさみしいですね。。。
田舎の就職活動は難しいです(涙)、もう2ヶ月くらいしてますが長引きそうな予感です。まあ、すべて気長にいくのがフランスでは必要ですね。。。

flonam | URL | 2007/10/12 (金) 18:52

お返事ありがとうございま~す!

v-343flonamさん

私も出来ることならパートタイムとかでも仕事してみたいけど、田舎に加えて、この語学力では仕事を見つけることはムリだと思っています・・・。
仕事をして一定以上の収入がある人だけ70ユーロ払うわけにはいかないんですかね?(笑)
なんか納得できない税金ですね・・・(-_-;)

flonamさんは、良いお仕事見つかるといいですね。気長に頑張ってください(*^^)v

minette | URL | 2007/10/12 (金) 19:03 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

