スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


空振り三振・・・(笑)

2007/10/08 (月)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

いつもはだいたい日曜日に出かけることが多い「無計画旅行」
なんせ、日曜日のフランスは、日本のお正月のような感じで街中のお店ほとんどが閉まっています。
家でノンビリも私は好きですが、ダンナさんは家でノンビリがあんまり好きではない様子・・・。

でも、日曜日に出かけても結局はどの街も同じようなもので、お店などはほとんどが閉まっています(笑)
観光地の観光施設や周辺のお土産物屋さんやレストランはやっていたりしますが・・・。

なので、たまには土曜日に出かけてみようか?ということになり、午前中にマルシェに行った後に出かけてみました

以前にダンナさんのよく飲んでいるVichy(ヴィシー)という炭酸水の源泉の街へ行ったことがあるのですが、今回は私のよく飲んでいる日本でもお馴染みPerrier(ペリエ)の源泉の街、Vergéze(ベルジェズ)へ行くことになりました。

ダンナさんも行ったことがないので、何があるのか分かりませんがこの街でペリエのボトリングをしていると聞いて、いつか行きたいと言っていたのが実現しました。

Gard(ガール)県にあるベルジェズという街、ダンナさんは同じ県内にある「Pont du Gard」(ポン・デュ・ガール)の近くだと勝手に考えていたようですが、同じガール県でもけっこう離れていたようで、かなり時間がかかりました(笑)

やっとベルジェズに着いてみると、どこにペリエの工場が?!という感じでしたが、車を走らせていると小さくですが「ペリエ→」という表示が・・・。
見落とさないように表示に従って走っていくと、郊外にありました!ペリエの工場



がっ!?



工場見学者用の駐車場には1台の車の姿もなく、工場の入口は門が閉ざされ、明らかに今日は閉まっている感じ・・・?!
周辺をグルっと見回してもそこ以外には入口はなく、唖然・・・

ダンナさんは「土曜日は工場はお休みなんだよ」

そんなことは分かってるけど、工場見学とかさせてるなら普通お客は土曜か日曜に来たいもんじゃないの?!
日曜日ならともかく、なんで土曜日なのに・・・と思っていると、さすがに楽しみにしていた私を哀れに思ったのか、ダンナさんは「観光案内所に行って他に見るものがあるか聞いてみよう」

来た道を引き返して観光案内所と表示が出ている方向に進んでいくと、ワインとかを売っているお土産屋さんがあって、そこに小さく「観光案内所」の文字が・・・。
中へ入ると、あら?ここってお土産屋さんの方じゃない?と思いつつ窓から外を見ると違う通路があったので一旦外へ出てその通路の方へ行くと、確かに観光案内所の入口でしたが、なんと土曜日は午前中だけしかやっていないという表示・・・



もぅ~!みんなどんだけ働かないの?!


なんかだんだん腹立ってきたなぁ~!と思い、お土産屋さんの中をブツブツ文句言いながら歩き回る私を見て、ダンナさんはお土産屋さんの店員さんに「この辺りでペリエの工場のほかに面白いものはありますか?」と聞いていましたが、店員さんは「ペリエの工場以外はこの辺りには見るものはない」と言っていました(爆)

せっかくこんな遠くまで来たのに・・・
このまま帰るのもつまらないので、そこから一番近い街に行こうということになり、そのままNîmes(ニーム)へ。

ニームには、古代闘技場や神殿などのローマ時代の遺跡があるので観光客も多く、土曜日は観光産業稼ぎ時なのでハズレはないだろうと思って行きました(笑)
まず最初に行ったのは「Jardin de la Fontaine(フォンテーヌ庭園)」
20071008141527.jpg

20071008141537.jpg 20071008141547.jpg
広々していてお天気のいい日には最高の散歩スポットです。

フォンテーヌ庭園の近くに、以前に来た時に時間切れで中が見られなかった「Masion Carrée(メゾン・カレ)」にも行きました。
20071008150301.jpg
今回こそは!と思っていましたが、時間は間に合ったけど、今回は何やらイベント(短編映画)が行われていて、やはり中を見ることが出来ませんでした・・・
なんか今日はツイてないねぇ・・・と言いながら、次は古代闘技場へ行ってみることに・・・。
20071008150834.jpg
歩いて行くには遠かったので車で移動して、古代闘技場の入口へ行くと・・・予想通りというかなんというか、やはり時間切れでした(笑)
その近くに観光地にはありがちな汽車型のトラムの看板があり、時間を見ると最終便に間に合いそうだったので、発着場へ行ってみました。
まだちょっと発車時間まで余裕があったので、近くのベンチで一休みしながら待っていると、お客さんを乗せたトラムが戻ってきたので、さぁ乗ろうとしていると運転手さんが一言・・・。
「今日はこれで終わりだよ。」Σ( ̄□ ̄;)!!

あぁ・・・。今日はとことんツイてないね・・・
でもきっと違う日にはいい事あるよ、とダンナさんに励まされ(?)ニームを後にした私達ですが、なんかこのまま帰るのはモヤモヤしていたので、最後にダンナさんの提案で「Pont du Gard」(ポン・デュ・ガール)へ行くことになりました。

まさか、ここも閉まってる?と思いつつ行ってみると、もちろん博物館やお土産屋さんは閉まっていましたが、駐車場は開いてあいて、日が暮れる直前の壮大な姿を見ることが出来ました
20071008152709.jpg

なんかいろんなところに行ったわりには空振りが多い日でした・・・。




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

ツイてない日って、たまにありますよねe-263
(私もありますよ・・・e-351)その時は、本当に
残念に思うのですが、しばらくすると
すぐに忘れてしまっています・・・e-330

ところで、今回の旅も、いろんな場所へ
行かれたんですねe-454。どの写真e-94を拝見しても
絵になる場所ばかりで、
とても素敵ですe-420。いつもながら、
こんな素敵な場所へ訪ねられた
minetteさんも旦那様も幸せですね~e-266

TMK1611 | URL | 2007/10/10 (水) 07:28

車で行ける距離に見所がたくさんあっていいですね♪
いつも羨ましい~(*´∀`人)と思って読んでます(笑)。
夕暮れ時のPont du Gardもとっても素敵!
去年の夏に見た青空とのコンビネーションもよかったけど、
また違った趣がありますね。
空振りが多かったみたいですが、色んなところに行けたから最終的にはOK、ですかね(笑)。

あき | URL | 2007/10/10 (水) 16:01

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

この日はほんとにツイてないね~!って感じでしたけど、もう忘れました(笑)

幸いわりと近くなので、また行こうね!って感じです。
フランスの南部にはローマ遺跡がけっこう残っていて、見所いっぱいです!
TMKさんもいつか来てください!その時は案内しますよ(笑)


v-343あきさん

ほんと、車で行ける距離にプロヴァンス地方があるっていいです!(笑)
「Pont du Gard」、いつ見てもすごいですよね~!
日が暮れたらライトアップされるのか?と思いきや、そういうことしてないみたいなんですよね・・・。ライトはあるのでやってたんだと思うけど、環境保護か橋の保護のためか最近はしていないみたいです・・・。
ライトアップされた姿もキレイだっただろうなと思うと残念ですが、最終的にはOKでした(笑)

minette | URL | 2007/10/10 (水) 18:36 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

