
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぶどう泥棒・・・?

2007/10/03 (水)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

なんか、毎週日曜の恒例となってしまったような「無計画旅行」ですが、また行ってきました・・・。
うちのダンナさんは、私とは反対でアウトドア派なので、日曜日にお天気が良かったりすると家にいるのがとても嫌みたいで、こうして毎週のように付き合わされています・・・。

今回はリュベロン地方最も美しい7つの街と言われている中でガイドブックにはあまり紹介されていない街へ行ってきました。
何回か訪れたリュベロン地方で、最も美しいと言われているうちの5つまでを制覇したので、最後の2つVenasque(べナスク)と、Séguret(セグレ)という街へ。

両方ともリュベロン地方独特の小高い丘の上にある素敵な街でした。
20071002183651.jpg
↑写真はべナスクです。
この辺りはワインの生産で有名な土地で、ワインが好きな人には「コート・デュ・ローヌ」と言えば分かって頂けるかもしれません・・・。
まさにそのワインを造っているところを通り抜けてきたので、道の両端はぶどう畑、ちょっと街の中に入るとワインの香りが漂っていて、香りだけで酔ってしまいそう・・・(笑)

べナスクも周りをぶどう畑に囲まれた小高い丘でした
20071002184328.jpg 20071002184337.jpg
ぶどう畑じゃなければ、オリーブ畑って感じで、ほとんど畑だらけの田舎道を走っていると、道のすぐ端にすごく小さな土地でぶどうを栽培しているスペースがありました。
20071002185209.jpg

他のぶどう畑は一応柵があり、大きな通りに面していたりして、けっこう見通しが良いのに比べると、道の曲がりくねった場所で見通しが悪く、しかも柵らしい柵がないのです

そこを通り過ぎた時に、その畑のところに観光客らしき車が1台停まっていて、家族連れが車から降りていました。
ダンナさんは「あれ、ぶどう食べてるんだよと言っていたので、本当かな?と思っていましたが、Uターンしてみるとどうやら本当っぽいのです(笑)
その後も違う方から歩いてきた観光客がぶどうをむしって食べながら歩いているのを見た私達・・・
「おいしいのかな?」という私に、ダンナさんは「あんだけみんな食べてるんだからおいしいんだろうね」

その次の瞬間には、もうそこへ向けて走り出していました(爆)
ダンナさんいわく、わざと観光客用にここで栽培してるんじゃないか?ということです・・・
もっと大きなぶどう畑を荒らされないように、こんな見通しの悪い場所にちょっとだけ栽培して観光客がここだけをピンポイントで荒らしてくれるようにしたんだよと・・・(笑)
それが本当がどうか分かりませんが、確かにここならちょっともらってもいいかな?という雰囲気・・・(笑)

食べてみたら・・・超美味~!
これがコート・デュ・ローヌになるのねぇ~!って感じでした。

でもダンナさん・・・「もしかして、このぶどうになんか毒とか付いてたりして?(笑)、これ食べたら具合悪くなって、さっきの家族連れと観光客と僕達が同じ病院の隣のベットに寝てたりしてね・・・」(爆)

でも大丈夫でした・・・(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/02 (火) 21:10

コメントありがとうございま~す!

v-343匿名希望さん

コメントありがとうございました~!
また遊びにきてくださいね!

これからもよろしくお願いしま~す!v-422

minette | URL | 2007/10/02 (火) 21:42 [編集]

美しい街e-420と言われているだけあって、
とても風情がありますねe-454
こんなに素敵な場所へ週末にいけるなんて、
幸せですね~e-266

綺麗に実ったぶどうを使って、製造されたワイン・・・e-12
ワインe-12に詳しくはないのですが、飲むのは
好きなので、是非飲んでみたい~e-349

ぶどうがどれだけおいしかったのか、
minetteさんのブログe-86を読んでいて
伝わってきました。
お茶目な旦那様の予言(?)通りに
ならなくて良かった~e-257

TMK1611 | URL | 2007/10/03 (水) 02:49

南仏!

ていう風景ですね~v-10
お天気がよくてあったかそう・・・v-33
写真みてるだけであったかい気持ちになってきました♪

コート・ドュ・ローヌのワイン大好きですv-272さすがおいしいぶどうを使って作ってるんですね!
あぁ旅したくなってきた。。

mari | URL | 2007/10/03 (水) 10:36 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

誰が決めたのか知りませんが、前にリュベロンの街でもらったパンフレットにそう書いてありました・・・(笑)
この辺りの街はみんなこんな感じで、どこも素敵です。

うちからは車で1時間半くらいの距離なので、けっこう気軽に行けてラッキーでしたv-352

コート・デュ・ローヌはわりと有名なので、もしかしたらシンガポールでも買えるかもしれまえんよ。ワインに詳しいお店の人とかに聞いてみてください。手頃な値段でけっこうおいしいですよ~v-272

ほんと、ダンナさんの言う通りにならなくてよかったです・・・(笑)


v-343mariさん

これぞまさに!っていうお天気と風景の日でしたv-278

さすがにうちの方はコート・デュ・ローヌの生産地が近いので、スーパーのワイン売り場もコート・デュ・ローヌでいっぱい、レストランのメニューも一番最初の欄に書いてあります(笑)
シャトー・ヌフ・デュ・パップみたいな高いのもおいしいけど、手頃な値段のものでもけっこうおいしいから私も好きですv-272

minette | URL | 2007/10/03 (水) 16:48 [編集]

「毒」に爆笑!minetteさんのダンナさんおもしろ~い♪
超美味~の文字に思わず私も共犯者になりたいと思いました。
本当にブドウ畑を荒らされないための対策・・・目くらませ!?だったら美味しいやり方ですね♪
遅れましたがブログ1周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしてます、がんばってくださいね♪

ろいやる | URL | 2007/10/04 (木) 00:46

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

私も「毒」説にはちょっと笑っちゃいましたけど、でも本当にお腹壊したらどうしようとちょっとだけ心配になったりしました・・・(笑)

ちょうど今が収穫時期なんでしょうね、甘くて最高な味でした。
なんといっても取りたて(盗りたて?)ですから・・・(爆)

ブログ始めて1年、いろんな方とこうして交流できるようになって、本当に楽しい1年でした。今後ともよろしくお願いしますm(__)m

minette | URL | 2007/10/04 (木) 15:55 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

