
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


TINTIN友の会・・・。

2007/09/30 (日)  カテゴリー/不思議の国フランス

以前「ロンポアンのお話」をした時に、うちの近所の私のお気に入りのロンポアンに、世界中に今でも熱狂的なファンを持つTINTIN(タンタン)」に出てくるロケットがあるとご紹介しました。

なんでそのロケットがうちの近所のロンポアンにあるのか謎でしたが、ダンナさんに聞いたところ、うちの隣街にはタンタンのファンクラブ「タンタン友の会」(←私が勝手につけた名前ですが・・・)があったのです

いったいどんな活動をしているのか不明でしたが、1年に1回この街で「タンタン祭り」が行われていました。(その他にも活動はしているんだと思いますが・・・)
20070929183746.jpg この隣街にはほとんど毎朝パンを買いに行っているので、ポスターなどで今年はこの週末に行われることが分かりました。
今年で5回目のようで、毎年それぞれのお話がテーマになっているみたいです。ちなみに今年のテーマは「タンタン、チベットへ行く」。(邦題はこれでいいのか不明(笑))

日本で育った私にはあまり馴染みのないタンタンですが、うちのダンナさんは子供の頃タンタンが大好きで、本を全部持っているほど・・・。(今でもうちにあります(笑))
当時1冊30フラン(600円前後)だったので子供のお小遣いで買うにはちょっと高額・・・。
なので、一生懸命お小遣いを貯めて買ったり、お義母さんのお手伝いをした時などに買ってもらったりして集めたそうです
それほど欲しかった本なので、相当何度も読み返したようで今ではボロボロ(笑)そして、どのお話も全て覚えているというマニアぶり(笑)

20070929184943.jpg
その「タンタン祭り」に行ってきました。
普段は駐車場のスペースに朝市のように出店を広げて、タンタンに関する物がたくさん売られていました。
いつも行くパン屋さんにも何気なくタンタンが飾られていたりして、いつもあったかな?と思ったり・・・(笑)
20070929185505.jpg 20070929185519.jpg

これだけなのか?と思っているとタンタンのショーが行われる予定の公民館みたいなところでもタンタンシリーズ全作の本が売られていたり関連グッズもたくさん売っていました。
20070929185532.jpg 20070929185543.jpg

実は私、毎日のように見ているうちに、うちの近くのロンポアンにある赤いロケットが大好きになってしまったので、手ごろなサイズのフィギアがあったら買いたいなと思っていましたが、上の写真に写っているもの、20cmくらいの大きさで40ユーロ(6500円くらい)!!
もっと大きいサイズのものもあったけど、倍以上の値段でとてもちょっと買おうという気にはなりませんでした・・・
なので、私が買ったのは・・・これ→ 20070929185551.jpg
Tシャツ(タンタンがこのロケットで月に行った時の絵)とロケットのキーホルダーです。
この写真だとキーホルダーが分かりにくいので、窓辺で写真を撮っていると、思わぬ邪魔が・・・(笑)
20070929185602.jpg
2つ買ったので1個はお義姉さんにあげようかな?とダンナさんに言うと「やめとけば?子供っぽいよ~」だって・・・(-_-;)
だから、2つ自分で使おうかどうか悩んでいるところです・・・。




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

その祭、このしゅ・・・週末だけですか??!!
私もタンタンが大好きで、中学の頃に本を買い集めたり、
確か目覚まし時計も買った記憶があります(笑)
祭りが2週間くらいやってくれてたら行ったのに・・・・・・・・・・・・。

UCHIDA | URL | 2007/09/29 (土) 23:53

タンタン祭り、とても楽しそうですねe-266
もし我が家から近かったら、是非
行ってみたかったですe-454

minetteさんの旦那様、小さい頃、
どれだけタンタンがお気に入りe-420だったのかよく分かります。

”タンタン友の会”があるくらいなので、
フランスe-499でとても有名なのですね。

タンタンの赤いロケットe-353、以前のブログでも
拝見しましたが、ミニチュアのキーホルダーも
とてもかわいいe-266ですね。Tシャツも素敵e-420です。

旦那様とお揃いで、キーホルダーを
使ってみてはいかがでしょうかe-3
e-348

TMK1611 | URL | 2007/09/30 (日) 09:57

おもしろそー

私もフランスにきてからタンタンファンです。
本もいくつか持ってますよ~minetteさんのだんなさまには負けますが・・・(笑)
タンタン祭りがあるということは、なにかゆかりのある街なんでしょうねーv-21
街もなんだかかわいいしv-10

mari | URL | 2007/09/30 (日) 14:20 [編集]

こんにちはー、minetteさん!
わたしがタンタンファンであることはもうご存知ですよね。まぁ、わたしのHNがそれを物語ってると思いますが…

綱につかまってるタンタンとミルーの写真、かわいいー。ミルーの表情がなんともいえないわ!
それにロケットのキーホルダーもかわいいじゃないですか!
わたしも数は少ないですが、タンタングッズ持ってます。ミルーの携帯ストラップが一番のお気に入りかな?

タンタン祭り、いつか是非行ってみたいです。
素敵な情報教えていただきありがとうございます!

ミルー | URL | 2007/09/30 (日) 19:56 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343UCHIDAさん

え?!タンタン好きなんですか!
残念ながらこのお祭りは今週末で終わりです・・・。
1週間ずれてたら行けたのに残念です・・・(-_-;)
タンタンのグッズっていっぱいあるんですねぇ!みんな可愛くてどれも欲しくなりました(笑)


v-343TMK1611さん

タンタンは実はベルギー人なんですけど(笑)、フランスでも大人気です。いろんな国の言葉に翻訳されていますよね。(もちろん日本語版も)

ロケットが赤いところがなんともいえず可愛いんですよね。
キーホルダーは今日、お義姉さんに渡したら「あら~!可愛い!ありがとう!」と言って、その場で車のカギにつけてくれたので、ダンナさんの予想に反して子供っぽいとは思われなかったようです・・・(笑)


v-343mariさん

この街にはタンタンのファンクラブがあるんですよ。
なので毎年こうやってお祭りをしているみたいです。駐車場の車のナンバーを見ると、けっこう遠いところからも来ている人がいっぱいで、タンタン、根強い人気者だなと・・・(笑)

この街は城壁があってタンタンがぶらさがっているのは古い門のところなんですよ♪


v-343ミルーさん

ミルーさんはこのお話には食いついてくると思ってましたよ~(笑)

タンタンが綱につかまっているのは「Le Temple du Soleil」というお話の一場面らしいですが、腰に巻いている赤いスカーフはその後の場面で出てくるスカーフで、ぶら下がっている時は違う色だったとダンナさんが言っていました(笑)(どんだけマニアなのか・・・(笑))

ね?ロケットのキーホルダー可愛いですよね?もう見た瞬間に買いました(笑)
いつかぜひ、一緒に行きましょう!

minette | URL | 2007/10/01 (月) 00:05 [編集]

ほのぼのぉ~

韓国から帰ってきました!!

タンタン祭り。いいですねぇ。
ほのぼので、とってもかわいらしいです☆
Tシャツいいな・・・私も欲しいです。

ゆう | URL | 2007/10/01 (月) 12:03

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

おかえりなさい!
楽しかったですか~?(もちろん楽しいに決まってますよね(笑))

タンタン、お話は昔に作られているので、今の時代と背景がちょっと違って面白かったりします。
Tシャツ、今度のテニスの時にでも着ようとかな?と思ってます。もうさすがにTシャツ1枚では外を歩けないので・・・(笑)

minette | URL | 2007/10/01 (月) 13:20 [編集]

すごーい、タンタン祭りなんてのがあるんですねー(o´∀`o)
うちの相方もきっと子供の頃好きだったんでしょう、実家に全巻ありました(笑)。
私も高校生の頃学校の図書館でよく読んでましたよ♪(もちろん日本語版。笑)
タンタンのフィギアは以前どっかのお店でたくさん売ってるのを見ましたが
結構高いですよね・・・。誰かプレゼントしてくれないかなぁ~。
ロケットキーホルダー私も欲しいです +。゚(o゚д゚o)゚。+

あき | URL | 2007/10/01 (月) 17:59 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

トマさんも好きだったんですね・・・(笑)
フランスの子供はだいたい読むんですかね?
日本だとドラえもんとか、ああいった感じなのかな?

私は、あんまり読んだことがないので、今度日本に帰ったら日本語版を探してみようかな?(笑)

タンタンのグッズだけを売っているお店が京都にもあるみたいですよ!あきさんが見たのはフランスで?
タンタンショップって世界中にあるみたい・・・v-405

minette | URL | 2007/10/01 (月) 20:22 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

