スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Boeuf Bourguignon?

2007/09/29 (土)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

寒っ!
昨日から一気に冬になってしまったようなお天気です・・・。
今朝の気温は10度を下回りました・・・。さすがに日中は10度を越えますが、それでも12~14度くらい・・・。
ダンナさんは昨日は冬用のコートを着ていました(笑)

今日も昨日とあまり変わらない気温・・・。
もしかしたら、このまま冬になってしまうのか?という不安が胸をよぎりました・・・

数日前まで日中30度近くまであったと思ったら、急にこんな感じなので着るものにも困りますが、食べるものもちょっと考えなければいけなくなりました。
別に特別なものではないんですけど、こんなに寒いと煮込み料理でも作ってみようかな?という気分に・・・。
       20070928201653.jpg
ビーフシチューのつもりで作ったんですけど、ダンナさんいわく「これはBoeuf Bourguignon(ブッフ・ブルギニヨン)(牛肉の赤ワイン煮込み)だね?」

うーん・・・?どうだろう?
ブッフブルギニヨンを食べたことないんで、どんな味なのか知りませんが、確かに牛肉はブルギニヨン用を使ったし、赤ワインを使って煮込んだので同じ系統なんだと思うけど・・・(笑)

ま、名前はなんであろうと味はとってもおいしかったので、ダンナさん大絶賛・・・。(だけど以前にも何回か作ったことあるんだけどな・・・?)

実はこれ、昨日の夕飯用に夕方から作って煮込んでいたんですけど、夕飯の前に鍋の中身をのぞいたダンナさん、「ブッフブルギニヨンは作った日より次の日の方がおいしいんだよね。だから今日は食べるのやめて明日食べようよ~」
なので、昨日は急遽別メニューでした(笑)

がっ!
作った時は鍋いっぱいだったのに、今日鍋の中を見てみると明らかに量が少なくなっている!!
いったいいつ食べたんだか、数回に分けてつまみ食いしたようで、このままだと夕飯の分がなくなりそうだったので、鍋に「もう食うな!夕飯なくなるぞ!」と張り紙(笑)

ということで、無事に夕飯に食べることができたのですが、今日の夕飯だけで終わってしまいました・・・。(明日のランチにも食べようと思ってたのに・・・




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

いきなり寒くなったんですね~e-191
私はどちらかと言えば、寒い方が苦手e-351ですが、
コートやブーツを着て、お出かけしたいです・・・e-328
(シンガポール=常夏なので・・・)
年末年始に日本e-237へ帰るなら、着られるかな。

それにしても・・・お料理e-146とてもおいしそう~e-454
心も体も暖まりますねe-266
旦那様・・・内緒でつまみ食いなんて、お茶目ですe-420
minetteさんのお料理e-146を待ちきれなかったんだろうな~e-348

TMK1611 | URL | 2007/09/29 (土) 02:31

どうやら一気に冷え込んでるみたいですね。。。
東京はまだ最高気温が27~30度くらいあります。
でも朝晩はだいぶ涼しくなりました。
風も涼しいし。

いいですねービーフシチュー。
シチューは寒い日の食べ物ってイメージあります。
だんなさんカワイイですね。
次の日に食べるとか言ってつまみ食いしてる様子が
うかがえます。。。

ゆう | URL | 2007/09/29 (土) 02:35

冷えましたね。

v-221私も寒くて、セーターと冬用コートです。
寒さが苦手なので・・
”ビーフシチュー”おいしそう(・ω・)ノ
冬は、やっぱり、温まる食べ物がいいですよね。( *´Д`)アァ-すき焼きが食べたい。
つまみ食いしてまでたべた旦那さん、
本当に美味しかったんですね。
可愛いじゃないですかv-221
゛(*・・)σ【】♪

maki | URL | 2007/09/29 (土) 10:11

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

秋を通り越して冬になったかと思いました・・・。今日は昨日よりは暖かいですが・・・。
私は暑いのが苦手なので、真夏の太陽ギラギラよりいいですが、いきなり寒くなるとちょっとつらいですね・・・(-_-;)

そろそろ煮込み料理が恋しい季節になってきました・・・。
シンガポールではあんまり煮込み料理は食べないのかしら?(笑)


v-343ゆうさん

あら?!
韓国からのコメントですか?!
確か今韓国にいるんですよね?

東京はまだけっこう暑いんですね・・・(-_-;)
でも8月はとんでもない暑さだったから、それに比べたら少しは涼しくなったんでしょうね。

シチューは夏には食べたいと思いませんもんね・・・。東京ではまだもう少し先ですね。


v-343makiさん

うちの方よりmakiさんの家の方が寒そうですね・・・?
ビーフシチューは私流でしたが、ポトフはダンナさんの得意料理なので、このまま寒ければポトフが食べられそう(笑)
でも日本人は冬は、鍋やおでんがいいですよね・・・。はぁ・・・おでん食べたい(笑)

minette | URL | 2007/09/29 (土) 16:33 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

