スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

究極の無計画旅行(パリ編)その3

2007/09/24 (月)  カテゴリー/旅行記

日本から行くよりも断然近い距離になったパリですが、いつでも行けると思うからかずいぶん久しぶりに訪れました。(4年ぶりくらい?)
しかも短い滞在予定なので、あっという間に最終日・・・

TGVの時間は夜だったので、ホテルをチェックアウトした時に荷物を預かっておいてもらい帰りのTGVの時間まで観光することにしました。

ダンナさんは、普段電車に乗る生活をしていないのでメトロやバスの路線表がけっこう苦手・・・(笑)
私もこちらでは電車には乗りませんが、東京で長いこと電車に乗る生活だったので、パリのメトロも覚えてしまえばけっこうスイスイって感じ。
ていうか、パリのメトロは東京の地下鉄とは違ってかなり簡単
切符を買い換える必要もないし(ゾーン内なら)メトロも全部番号だから覚えやすいし、ホームに降りるところに行く方面の駅の名前が全部出ているので、行き先のメトロの番号と駅名さえしっかり覚えていれば、そうそう迷うことはありません

なので、行き先が決まるとメトロの路線図を見て、 「この駅だから、ここで乗り換えてここね。」っていう感じで行き方を決めてホームの場所も「こっちだよ~」という感じでいたら・・・。

ダンナさん、ちょっとプライドが傷ついちゃった?(爆)

「いっつも決めるのはminetteだよね・・・」(爆)

普段メトロとかに乗らないので(子供の頃から)、こういうの見たりするのに慣れていないせいか、任せておくとすごく時間がかかったり、決めたと思うとものすごく遠回りなルートだったりするので、ついつい自分で決めてしまいがちでした(笑)
なので、ちょっと反省・・・

だからこの日は朝から一切口出ししないでダンナさんの思った通りにメトロで移動してみました。
どこに行くのかもよく分かっていませんでしたが、何回か乗り換えてやっと着いたのは「Canal St-Martin(サンマルタン運河)」でした。
この運河は今でも船が行き交い、写真の奥に小さく映っている鉄製の丸い太鼓橋が有名です。
数年前にヒットした「アメリ」という映画で、主人公のアメリが水切りをして遊んでいた場所というと思い浮かぶかな?
20070924140221.jpg
地図を見るとホテルの最寄駅からはけっこう近いはずなのに、3回くらい乗り換えて時間もけっこうかかったのはなぜ?って感じだったけど・・・(笑)
サンマルタン運河の近くをちょっと散歩して、運河の見えるテラスでランチを食べました。

前の日にダンナさんは「Hotel du Nord(北ホテル)」「北ホテル」という有名な映画と同名のホテル)を見てみたいと言っていたので、「北ホテル、ここからけっこう近いよ?」というと私の持っていたガイドブックを覗き込んで「写真見せて」(?)
で、その写真を見たら「もう(写真で)見たからいいや」(爆)

もうこの頃になると2日間の疲れが出たのか、行きたいと言っていたところもどうでもよくなってきているようで(笑)、結局また私が行き先を決めることに・・・。
メトロの方が分かりやすいのですが、ダンナさんは外の景色が見えるバスに乗るのが好きなので、特に行き先も決めていなかったけど、最寄のバス停からPont Neufポンヌフまで行くバスがあったので、とりあえずそのバスに乗車(笑)

ポンヌフで降りるとそこからまた歩いてルーブル美術館の入り口のピラミッドがある広場へ。
20070924142308.jpg 20070924142320.jpg

そのままチュイルリー公園を突っ切って、私の念願のオランジュリー美術館へ行きました。
ずいぶん長い間改装工事をしていたオランジュリー美術館、去年改装工事を終えて全面的に公開されたと聞き、パリに行ったら行かなきゃ!と思っていました。
でも久しぶりの公開だったので、去年はものすごい人が行列してなかなか入るのが大変だったと聞いて、もしすごく並んでたらあきらめるつもりでしたが、時間も遅かったせいかすんなり入れました
20070924142940.jpg
楕円形の部屋の壁全てモネの睡蓮で埋め尽くされた壮観な眺め、何度来てもウットリ・・・

美術館から出てくると、そろそろ腹ごしらえをして駅に向かう時間が近くなっていたので、そこからパレロワイヤルまで歩いて、バスに乗ることに・・・。
パレロワイヤル付近でバス停を探している時に「ラーメンの文字を見て、急にお腹が減った私は「ラーメン食べよう!」(笑)
ほんと、今回のパリでは日本食三昧でした(笑)

そこからバスでホテル付近まで行ったんですけど、イマイチ分かりにくいバス停の表示にだまされて(?)ホテルの近くまで来てるはすなのに、なんか迷ってしまったのです(笑)
時間はどんどん迫ってきていたので「もうタクシー乗っちゃおう!」と言ってタクシーをつかまえてホテルまで行って荷物を受け取って、そのまま駅へ・・・。
TGVの時間は19時44分でしたが、駅に着いたのは19時36分くらい・・・。
そこからダッシュでホームまで行き(タクシーを降りたところからホームが遠かった!)TGVに乗ったのが発車1分前くらいでした・・・(笑)

席に座って電車が発車してもしばらく口もきけませんでした・・・
こうしてなんとか無事に家に帰ってきました。
最初から最後までバタバタしっ放しの無計画旅行、今度パリに行ける時はちゃんと計画立てて、もうちょっとゆっくり行きたいなぁ・・・。




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

ラーメン食べたんですかぁ・・

ハイサイ(・ω・)ノ
すごい、1日で沢山観光して来たんですね。
素敵写真、なんか、憧れます。
映画の撮影場所で写真撮るっていいですね。
旦那さん、面白いですね。
『見たからいいや』
ガイドブックの写真ですか・・笑
楽しそうな、旦那さんです。

ラーメンうらやましい・・
一緒に旦那さんも食べてくれるなんて!
家の旦那は、絶対にダメですよ~
パリは、日本食がほんとうに豊富なんですね。
応援゛(*・・)σ【】♪

maki | URL | 2007/09/24 (月) 18:18

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343makiさん

そんなにたくさんは回っていないんですけど、けっこうたくさん歩きました(笑)
普通のパッケージ旅行とかだともっとたくさん回りますよね?(バスとかで・・・)

北ホテルは見てみたいと思いつつ、疲れと面倒くささが勝ったようです(笑)
「そんな重要じゃないから・・・」って言ってました・・・(笑)

ラーメンは嬉しかったです~v-373
でも味は・・・微妙でした(爆)
うちのダンナさんは日本食大好きなので、けっこうなんでも食べますよ(笑)
今では麺だって音たててズルズル食べます(笑)
makiさんの旦那様はラーメンの味が嫌いなの?それとも音たてて食べるのが嫌なだけ?
味が嫌いなら仕方ないけど、音が問題なら本人だけは音出さないで食べて、他の人の音は無視すれば問題ないですよね?(笑)

minette | URL | 2007/09/24 (月) 21:31 [編集]

サンマルタン運河

パリに行ってこられてたんですね。
サンマルタン運河、素敵ですねぇ。パリには何度か行ったことあるんですが、ここはまだ訪れたことがありません。そのうち是非行ってみたいです。

ミルー | URL | 2007/09/25 (火) 10:18 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ミルーさん

サンマルタン運河は私も今回が初めてでした・・・。
ちょっと下町っぽい雰囲気で、ルーブルやオペラなどの豪華な建造物もなく、ひっそりと落ち着いた感じのところでした。
お天気のいい日に運河のあたりを散歩すると気持ちいいかも・・・。

minette | URL | 2007/09/25 (火) 16:49 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。