
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Fontaine-de-Vaucluse・・・。

2007/09/17 (月)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

9月に入ってからすっかり秋の気配だったのですが、この週末は夏が戻ってきたかのように暑い日でした。
私が日本から戻ったので、また「無計画二人旅」の続きが始まりました(笑)

昨日の夜、ダンナさんに「明日出かける?」と聞いたら、用事があるから出かけるのはまた今度と言われ、今日は出かけない気満々で寝坊しました(笑)
ダンナさんも一緒に寝坊したんですけど、お昼前に用事がキャンセルになったので急に出かけられるよと言われて、時間的にも半端だし行く先の当てもないし、どこに行くのよ?と思っていると、ダンナさんが候補として「Avignonアヴィニヨン」と言ったので、そっち方面に向けてとりあえず出発しました…

高速のサービスエリアであんまりおいしくないランチを食べて、また南へ向けて走っていると「Nimesニーム」という文字が目に入ってきました。ニーム、ずっと前にダンナさんと一緒に行ったことがある街ですが、アヴィニヨンは去年から何回も行っているので、急遽行き先をニームに変更することにしました

ダンナさんは、私の気まぐれには慣れているので、「ニームに行こう!」という私の意見に「ま、いいけど…」という感じで返事をしていましたが、ふと「ニームってフランスで一番暑い街なんだよ」といらない情報をくれました…(笑)
外の気温は30度を超えています…
その後コーヒーを飲むために寄ったサービスエリアで車から降りたら、ものすごい日差しで暑いこと暑いこと…(笑)

コーヒーを飲み終えて車に戻った頃にはすっかり私の気は変わっていました(笑)
「ニームはやっぱり暑いから、もっと涼しい日にして、今日はフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズに行こう!」
ここも前に何回か行ったことがある街ですが、夏の暑い時に行くととても気持ちのいい街なのです…
20070916235022.jpg

20070916234913.jpg 20070916235007.jpg
涼しげな感じが伝わりましたでしょうか?(笑)
このフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズという街、洞窟からの湧き水湧出量が世界でも最も多い泉と言われている水の街なのです。
でもその洞窟のどこからこれだけの水が湧いてきているかはいまだに謎という不思議な景勝地です。

の暑い盛りにはちょっとした浅瀬で泳ぐ子供の姿を見ることもありますが、普通の川に泳ぎに来ているようにたくさんの人は見ません。それはここの水が夏でも超冷たいからです…。
私も今日は浅瀬に足をつけてみましたが、「うひょ~!」(笑)

この透明度抜群の水を活かして昔は製紙工場がありました。
今は工場があった場所に昔の紙の作り方を再現した場所があり、当時の様子を見ることが出来ます。
20070917001751.jpg 20070917001800.jpg
20070917001808.jpg 20070917001818.jpg

今日は夏が戻ってきたかのような日曜日だったので、多くの家族連れやカップルが涼を求めてここへ集まってきているような賑わいでした。
でも水のそばに行くと本当に涼しくて、気持ち良かったです。
20070917002454.jpg





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

素敵です☆

いいですね~。
いっつもダンナ様と「突発旅行」!!
画像だけ見てると、ちょっと日本の田舎にも
ありそうな風景だなぁ~と思いました。

ところで質問ですが。
いつも「突発旅行」は、泊まりがけですか?
それとも日帰りですか?
もし日帰りだとすると、家に戻ってくると夜中になってるんじゃないですか・・・?
お昼過ぎに出発すること結構ありますよね??

ゆう | URL | 2007/09/17 (月) 04:07

行ったことあります!

南仏へ旅行に行った時立ち寄りました。
源泉(?)の所まで張り切って行ったのですが、夏だったからか深~~く降りたのに水があふれ出ている感じがなくて少しがっかりした覚えがあります。でも水が本当にキレイだった!

Hana | URL | 2007/09/17 (月) 08:06

気持ちよさそう~

すごく、素晴らしい街ですね。

素敵(・ω・)ノ
暑い日だったら、おもわず、足を入れたくなりますね。

そう、ニームってフランスで一番暑い町なんですか?勉強になりました。

いいなぁ・・私も外にでたい・・泣

応援゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

maki | URL | 2007/09/17 (月) 11:22

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

建物がないところは日本の田舎にもあるような風景ですね。

無計画旅行、ほとんどの場合は「日帰り」です(笑)
お昼過ぎに出かけることが多いので、いつもうちから1時間半~2時間くらいで行ける圏内に出かけます(笑)
夕飯を食べてから帰ってきたりすると夜中になることもたまにはありますけど、だいたい遅めの夕飯くらいに帰れるんですよ(笑)


v-343Hanaさん

お久しぶりです~!
ここ、行かれたことあるんですね!
ほんと、どっからこんなキレイな水が?!っていうくらいキレイですよね。
洞窟の中まで行ったんですか~!私も近くまで行ったことあるんですけど岩場で足元が危ないからとダンナさんからストップがかかり・・・(笑)
水が湧いているところは見えないんじゃないですか?どこから湧いてきているのかいまだに謎らしいので・・・。


v-343makiさん

暑い時に行くととっても気持ちいいですよ。
来年暑くなった頃にでも行ってみてくださいね。

ニームがフランスで最も暑い街、私もハッキリとは分かりませんが、誰かにそうだと言われたようです。
確かに暑いところではありますが・・・(笑)

minette | URL | 2007/09/17 (月) 14:58 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

