スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ダンナさんのレシピ・・・。

2006/10/08 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

うちのダンナさんは、実は料理するのが大好きで、味にはとてもうるさい人です・・・
さすが、美食の国のフランス人と思うような細かい知識があったりします。
でも基本的に面倒くさがりなので、最近は料理はあまりしませんが・・・。(笑)

私はそんなに味にうるさくないので、ダンナさんに「minetteの舌は繊細じゃない」と言われています。

今日は、ダンナさんのレシピをご紹介します。
以前、記事にした「グランタンドフィノア」もダンナさんレシピですけど・・・。

遠距離恋愛期間が長かった(約7年)ので、その間に日本にいたら作らなかっただろうなと思うような、いろんな料理を教えてもらいました・・・。

今日は、夏のようとまでいかないけど、わりと暖かくぽかぽか陽気だったので、家の中では半袖で過ごせました。
半袖で過ごせるくらいだと、まだ夏の料理が食べたいっ!

そこで、作ったのがラタトゥーユです。20061008162052.jpg


夏野菜のごった煮みたいな簡単な料理ですけど、各家庭で味がそれぞれ違うほど、いろいろなレシピがあります。

ラタトゥーユというと、イタリアン?と思う人もいるのではないかと思いますが、オリジナルはフランスなんだそうです。
実は私も最初はイタリアンだと思っていました・・・。(笑)

教えてもらったレシピをベースに私なりにアレンジしてできたのが、このラタトゥーユです。
実は私のラタトゥーユにはピーマンが入っていません(笑)
ピーマンなしの方が、味がまとまるというか、私の味覚に合っているので、そういうことにしちゃいました(笑)

そして、今日もうひとつのメニューは「キッシュ」です。20061008163343.jpg
今回作ったのは「サーモンとほうれん草のキッシュ」ですが、キッシュの中身はお好みのもの、それこそなんでもアリです(笑)
20061008163443.jpg

ラタトゥーユをキッシュにしてもおいしいですよ。

ダンナさんはキッシュが大好きで、丸いパイ皿で作ったキッシュを1回で半分くらい食べることがあり、見ているだけでお腹いっぱいになったりします(笑)

では、今日もおししく出来たことを願って、いただきまーす!






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   



この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

