
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


滞在許可証の更新日・・・。

2007/09/11 (火)  カテゴリー/フランスで手続き

7月に滞在許可証の更新のための召喚状を受け取りに県庁へ出向いてから早2ヶ月…。
今日がその召喚状の指定日だったので県庁へ行ってきました…

私は今回の更新で身分を「ビジター」から「配偶者」へ変更するため、窓口で下記以外の書類(PACSの相手と一緒に住んでいますという宣誓書。私とダンナさんも一緒にサインしました)にサインしましたが、揃えた書類は以下の通りです。

1.顔写真(無背景または白背景)4葉
2.パスポートと滞在許可証
3.家族手帳(日本にはないので出生証明証(要フランス語訳))
4.IDカードコピー(パスポート顔写真の欄のコピー)
5.住居証明書(公共料金の請求書または領収書)
6.経済証明書(給与証明または銀行残高証明書など)
7.PACSが継続している旨の証明書(裁判所で発行してもらったもの)
上記書類オリジナルとコピー1部ずつ


今回もダンナさんに付き添ってもらったので、困ったことは全然ありませんでしたが、やはり1時間以上待たされました…
もっと大きな都市にお住まいの方のお話を聞くと2時間以上待たされるのは当たり前な感じなので、私はまだ早い方なのかも…?

無事にレセピセ(仮滞在許可証)を受け取って、県庁を出て車に乗ってちょっと走り出したところで改めて受け取ったレセピセを確認すると…。
Σ( ̄□ ̄;)!!
なんと「Minette」が…「nette」に…(笑)(苗字の最初の文字が抜けてしまっていました…)

なんて初歩的なミスをするんだろう
その時点ですでに12時を回っていましたが、とりあえず県庁へ引き返すとまだ受付は開いていたので、事情を話すと担当窓口へ行くようにと言われ、さっきまでいた窓口へ行ってまた事情を話し、訂正したレセピセを受け取りました…

やっぱりフランス人だなぁ~と感じたのは、完全に自分のミスなのに絶対に謝らない!(爆)
そして、訂正したレセピセを持って事務所から出てきた時も面倒を押し付けられた感いっぱいの顔で「ほらっ!」って感じに訂正後のレセピセを渡してくれました…(-_-;)
でも間に合ってよかった…。もしランチタイムに入っちゃってたら午後は受付してくれないし、明日は県庁の窓口自体が休みだし、明後日以降にまた行かなきゃいけなかっただろうから…

なにはともあれ、無事にレセピセgetとなりました…




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おめでとうございます!

無事レセピセゲットおめでとうございます~!
私も今週滞在許可更新だ・・・
書類関係はなかなか疲れますよね。。でも名前書き間違えるっていうのはさすがフランス人v-12

でもパックスは学生に比べて滞在許可の更新も申請も楽なのでいいですよね♪

mari | URL | 2007/09/11 (火) 19:30 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

無事にレセピセgetできてホッとしています・・・。
mariさんも何事もなくすんなりいくといいですねv-430
また来年もこれの繰り返しだと思うとウンザリですけど、仕方ないとあきらめるしかないですね・・・v-390
早く10年の滞在許可が欲しい・・・。
でも学生に比べたら楽なんですね?まだいいと思わないといけませんね・・・。

minette | URL | 2007/09/12 (水) 00:09 [編集]

そんなに準備するの・・?

結構、準備するの多いですね。
私も来月ですが・・
このブログを読んでるだけで・・
ドキドキです。
今回は、私一人で行くので・・
不安で、心配で・・ストレスになりそうです。
そう!
私達もフランス大使館で受け取った結婚の
本訳された用紙ですが・・
私の旧制が間違っており・・
もう一度・・変更しに・・戻りました。

謝ってくれませんでした。
不思議ですね。。。フランス人・・

でも無事に仮滞在許可証がとれて
良かったですね。
おめでとうございます。

maki | URL | 2007/09/12 (水) 01:06

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343makiさん

書類はけっこう面倒ですけど、指定されたものをしっかりそろえて行けば問題はないですからストレスに感じないようにしてくださいね(笑)
初めての場合は特に不安ですけど、ちゃんと結婚されてるわけですから、変なことは言われないはず!と思って自信を持って行ってきてくださいねv-426

フランス人はお国柄か自分が悪くても謝らない人が多いと思います(笑)
でもそれに慣れちゃうから不思議です(笑)

minette | URL | 2007/09/12 (水) 14:45 [編集]

よかったですね!

こんにちは、Minetteさん。
レセピセ発行してもらえてよかったですね。
わたしもPACSだけど、初回申請はかなりたいへんでした。
友達に「彼らはちゃんと一緒に暮らしています」という内容の手紙を書いてもらったり、わたしたち二人名義の領収書をかき集めて提出したことが思い出されます…
一度滞在許可証発行してもらえればその後は楽なんですけどね。
とにかくよかったです、おめでとうございます。

ミルー | URL | 2007/09/13 (木) 10:29 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ミルーさん

はい、ありがとうございます。
私は初回の申請の時よりもフランス大使館でビザを申請する時がすごく大変でした・・・(-_-;)
ダンナさんのお義母さんにも手紙書いてもらったり、私達自身で二人の出会いから一緒に暮らしたいと思うようになったいきさつ(?)みたいな、いわゆる「馴れ初め」みたいなこと書かされたり・・・(笑)
でも今回は更新だったので比較的楽でした。ホッと一安心って感じです・・・。

minette | URL | 2007/09/13 (木) 13:40 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/15 (日) 20:31

匿名希望さん

お問い合わせの件、メールにてお返事を致しましたが、アドレスが存在しないという理由でメールが戻ってきてしまいました。

もう一度メールアドレスを教えてもらえますか?
コメント欄に管理者だけ表示を許可でコメントを頂くと分かりにくいのでメールフォームよりメールを頂けると助かります。

minette | URL | 2009/03/17 (火) 00:23 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

