スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パソコントラブル110番・・・。

2007/08/22 (水)  カテゴリー/日本に帰国中

私のパソコンはフランスへ越す前に日本で購入したノート型のパソコンです。
最近のパソコンは購入した時にウィルス対策ソフトが体験版で入っているものがほとんどのようで、私のパソコンもそうでした。

期間限定(2ヶ月~3ヶ月)なので、フランスにいる時に期間延長という形でウィルスソフトを購入してそのまま使っていましたが、日本に帰ってきてからちょっとトラブルがあって、ソフトの販売元の会社のユーザーサポートに電話をかけました。

電話をかけたのは金曜日の夕方でした。
ホームページで電話番号を調べてかけると数分後電話が繋がりましたが、電話口で話している人はあきらかに日本人ではない感じ…。
事情を説明してどうすればいいのか聞くと、もっと詳しく技術説明をしてくれる技術サポートの電話番号へかけるようにと言われたので、その番号にかけ直してみました。

かけ直すと、また日本人ではない人に繋がり、再度同じ説明を繰り返して言うと、「ウィルス対策ソフトをアンインストールして、もう一度ソフトをインストールし直す必要がある」と言われましたが、再インストする場合はプロダクト番号を再発行するので、違う番号にかけ直すようにと言われたのです…。

この時点でかなり面倒臭くなっていた私…(笑)

でもパソコンがおかしくなっては困るので、言われた番号にかけると夕方5時を1分くらい過ぎた時間だったので受付時間が終わっていて、次の日(土曜日)にかけたら、週末は受付けていませんでした…

なので月曜日まで待って再度電話をしてまた同じ説明をすると今度は「再インストする場合は、パソコン購入時に入っていた体験版を先にセットアップしてからでないと延長用の再インストが出来ないので、先にパソコンのメーカーにやり方を聞いて最初に入っていた体験版をインストしてください」

だんだん腹立ってきたなと思いつつ(笑)、パソコンのメーカーに電話してその説明をすると「セットアップの方法はご案内出来ますが、アンインストールの方法はソフト会社で聞いてもらわないと不具合が出ると対処できません」

なので、再度ソフトの会社に電話すると、やっとやり方を案内してもらえましたが、アンイントのやり方を聞くと、そのまま再インストのやり方を説明してくれたので、今までの流れを説明したら、結局パソコンメーカーに聞いた購入時に入っていた体験版のセットアップは必要なく「お客様がお使いのソフトは2006年版なので、再インストは2007年版をするのがいいと思います。」


はぁ?


そのソフト会社のユーザーサポートの受付はすべて外国人で、なんか微妙な言葉のニュアンスが伝わっているんだろうか?と不安になりました…
もちろんそこで働いているからには日本語はちゃんと話せる人達なんでしょうけど、電話サポートの仕事って顔が見えないから言葉だけが頼りっていうか、こっちが話したことを察することが重要というかなんというか…
電話をかけてくるユーザーはみんなトラブルがあってそれぞれ不安な気持ちをかかえて電話してきているから、そこで外国人が対応っていうと余計不安になるんじゃないかな?と余計なことを考えてしまいました…。

ま、会社の方針なんでしょうけど、何度もいろんな番号にかけ直せって言われて、すごく面倒臭いなぁと感じたし、もしも対応したのが日本人だったらこんなに面倒だったかなぁ?とちょっと疑問に思った出来事でした…。




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

先日、私も急にネットが使えなくなり、プロバイダーに連絡→モデムに問題ないからPC会社へ連絡してくれ→PCにも異常が見られないからもう一度プロバイダへ(・・・おい)→
プロバイダーに連絡するとテクニカル系サポートでないとサポートできない→受付時間終了!→サポートに何度か連絡して結局モデム故障が発覚!!
な~んて事がありました。
でも、対応した人は日本人・・・。
私の場合、聞いてる限り、入ったばかりの新人か?って印象だったので、
結局マニュアルで対応してるからなんだろうなぁ~なんて思いましたが、臨機応変という言葉を知ってほしい・・・と思いましたよ(笑)

yuu | URL | 2007/08/23 (木) 17:09

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343yuuさん

ほんとになんでこんなに面倒なんでしょうねぇ?かけ直さずに内線で回せないのか?ってくらいイライラします(笑)
私の対応をしてくれた外国人は日本語はちゃんと理解しているんですけど、早口プラス発音プラス語尾があやしいので聞いている方はかなり必死でした・・・(-_-;)
臨機応変・・・ほんとこういう仕事の人達に必要なことですよね。

minette | URL | 2007/08/24 (金) 08:43 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

