スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Siropという飲み物・・・。

2006/10/06 (金)  カテゴリー/不思議の国フランス

皆さんは、「Sirop」という飲み物をご存知でしょうか?
フランスの家庭には、必ずといっていいほど、これがあります。
もちろん、カフェにも何種類ものSiropが置いてあります。

読んで字の如く、これは「シロップ」です。
そう、まさに、かき氷とかにかけるやつです。

20061005231444.jpg
濃度は違うのかもしれませんが、フランス人はこれを子供から大人までよく飲んでいます。

友達のお家に遊びに行ったりすると、「何か飲む?コーヒー?シロップ?」と聞かれます(笑)
それくらい、ポピュラーな飲み物で、基本は水で割るんですが、ペリエ等(炭酸水)で割ることもあります。後は、ビールで割る人もいます。

いろんなメーカーから、それこそいろんな種類のシロップが発売されていますが、日本でも「MONIN」というメーカーのシロップは見たことがあります。でも日本で買うと小さいビンなのにとても高くて、買ったことはありませんが・・・(笑)

写真は、うちのダンナさんが大好きな「Moulin de Valdonne」というメーカーのミントシロップです。
私はこれを飲むと歯磨き粉を飲んでいるようで、嫌いなんですが・・・(笑)ミント味なのに、シロップだから甘いんです・・・。どうしても好きになれません・・・。

ミントの他には、イチゴ、レモン、オレンジ、ラズベリー、ピーチ等々、本当にびっくりするくらいたくさんの種類が売られています。
スーパーへ行くと、シロップのコーナーがあって、炭酸飲料やミネラルウォーターと並び、けっこうなスペースがあります。

日本では、シロップを飲むという習慣がなかったので、カフェで大人が色付きの水を飲んでいるのを初めて見た時は少なからずショックでした

ちなみに、ダンナさんがミントシロップを好きな理由は、ご飯を食べた後に飲むと、歯磨きがいらないからだと言っています・・・
ミント味でもシロップなんだから、歯磨きしたことにはならないと思うのですが・・・?(笑)
20061008160442.jpg
(緑がミントシロップ水割り、ピンクはイチゴシロップペリエ割りです。)






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

シロップって言うのですか~!

よく近所のCafeで飲んでいる人を見かけます。
いつも、あの合成着色料みたいな飲み物は何なんだろ?って思っていました。

なるほど、これだったのですね!
今度これも挑戦してみようかな。

minetteさんのblogからは新しい情報を沢山得られて面白いです。

そういえば、
ユーロコイン集め始めました。改めてよく見てみると、ほんとにいろんな絵柄がありますよね。初めて見る絵柄が沢山あります。(今までは良く見ていなかった。)さて、これらはどこの国のコインなのだろ???

来年はルーマニアとブルガリアがEUに加盟する可能性がありますね。またコインの種類が増えるのかな!?

massa | URL | 2006/10/07 (土) 00:11 [編集]

v-343massaさん

面白いと思って頂けて光栄です~♪
これからも頑張りま~す(笑)

シロップ、ぜひ挑戦してみてください!でも味は普通ですけど・・・(笑)

ユーロコイン!集め始めたんですね!!
仲間が出来てうれしいです!
きっとパリのほうがたくさんの種類のコインが出回っているのではないでしょうか?うらやましいなぁ・・・v-390

本格的に集まってきたら、どこかで私の持っているようなコレクションブックを手に入れるといいですよ。
ちなみに私の持っているブックのサイトにアクセスしたら、もうありませんでした・・・。(笑)

とりあえずどこの国のコインかは、下記のサイトで見られます。


http://www.euro-collector.com/

ここの「Euro-Coins」というところをクリックすると、国別にコイン図柄が出ていますよ。(便利な世の中になりました・・・(笑))

ルーマニアとブルガリアがEUに加盟して、ユーロを導入することになったら、また種類は増えるでしょうね・・・。
でも、私のユーロコレクションブックにはそれらの国はないので、もし見つけてもコレクションする場所がない・・・(笑)
新しいコレクションブック探そうかな?(笑)

minette | URL | 2006/10/07 (土) 13:39 [編集]

シロップの存在は知っていましたが、なんとなくあの色はどうかなぁ~?と思って、遠ざかってました。
でもよく考えると、かき氷にシロップかけてる位だから、嫌悪するまでもないかもしれませんねぇ・・。

それにしても、歯磨きいらず!とは、考えもしなかった。でもきっとそれで今まで虫歯にならず(かな?)育ってきたんでしょうね、だんなさん。

cc-rist | URL | 2006/10/07 (土) 17:52 [編集]

はじめまして。
ブログのコメント、ありがとうございました!
早速、遊びに来ました。

フランスで新婚生活スタートなんて、素敵ですねi-237
とーっても羨ましいです!!

さて、話は今日の日記についてですが。
シロップ。
あれをフランスの人は飲むんですか!?
想像がつきません(*_*)
甘いんでしょうねぇ・・・。

ゆう | URL | 2006/10/08 (日) 07:42 [編集]

v-343cc-ristさん

いつもコメントありがとうございまーす♪

シロップ、あの色はどうかな~?って気持ち、分かります(笑)
私も前は全然飲みませんでした・・・。
今でもたまにペリエで割って飲むくらいですよ(笑)

そう、歯磨きしないでいいなんて、どこからそんな発想が!?って感じでしょう?(笑)でも、本当に虫歯知らずで育ってきたらしいです(笑)だから余計信じてるし・・・(笑)

cc-ristさんは、お料理上手だから、シロップを使ったお菓子とか、出来そうじゃないですか?もしおいしい物ができたら、レシピを教えて下さいねv-271

minette | URL | 2006/10/08 (日) 15:49 [編集]

v-343ゆうさん

コメントありがとうございまーす♪

シロップ、甘いですけど、水で割って飲むので、溶けたカキ氷と思えば普通に飲めますよ(笑)
でも、あんまり、おいしそうじゃないですね・・・v-390

実際に飲むために作ったシロップの写真upしときましたから見てください。
飲めそう?(笑)

ゆうさんのblogにも、また遊びに行かせてもらいますね~v-422

これからもよろしくお願いしまーす!

minette | URL | 2006/10/08 (日) 16:00 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

