スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


買い物三昧・・・。

2007/08/09 (木)  カテゴリー/日本に帰国中

連日真夏日の東京ですが、今日はちょっとやる気を出して(?)用事を済ませました
滞在許可証の更新に必要な戸籍謄本と銀行の残高証明書を取りにお役所と銀行へ行ったついでにフランスへ持っていくものをお買い物しました。

毎日毎日30度を超える真夏日で、いつもいつも「明日でいいやぁ~」と自分をごまかしていましたが、ギリギリになって慌てるのも困るので、今日は計画を立てて(笑)お出かけしてきました。

1回外へ出たら出来るだけ効率的になるべくたくさん用事を済ませたいので、お役所、銀行へ行った後にデパートでお買い物をしました。
洋服や小物など、フランスでも買えるものもあるけど、日本で買ったほうが品質がいいものや、日本でしか買えない物もたくさんなので、予定よりも時間がかかりました(笑)

今日のメインは、お義母さん達へのお土産…。
うちの場合、お義母さんとお義姉さんが二人いるので必ず3つお土産が必要なのです。
日本のことはあまり知らない人達だけど、変な物もあげられないし、だからといって高い物を3つとなると予算的にも難しいので、毎回この3人へのお土産は悩みのタネなのです…。

日本っぽい物、あげるととても喜んではくれるんですけど、実用性がないものだったりするとしまったままになるし、使い方が難しくても使ってもらえないし、本当、いつも悩みます…

今回は無難なところをとって「扇子にしました…。(しかもバーゲンだった!(笑))
しっかり予算内で済んだし、日本のいい所は安めのものでもきっちりプレゼント包装してくれること!
フランスではよっぽどの高いものでもなければプレゼント包装なんてしてくれませんもの…。(クリスマスの時なんかは包装紙がレジの外に置いてあって、自分で包装するようなサービスもあるけど)
このキレイな包装があるから、値段にかかわらずプレゼントとしてちゃんとしたものに見えるところはすごい!(笑)

あぁ…これでちょっとホッとしたかも…(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

フランスへのおみやげ、私もいつも悩みます。。今までお香とか日本チックなハンカチとかいろいろあげたのでもうネタ切れというか(笑)でも扇子はいいアイデアですね!フランスも今暑いそうだし。

あーーそういえば戸籍謄本私も取らなくちゃいけないんだった!私もminetteさんを見習ってもう少し計画的に用事を済ませなければ。。

mari | URL | 2007/08/09 (木) 15:04 [編集]

お土産って一番迷いますよね。。。
あげる人のことを考えて買うのは楽しんですが、
すっごく悩んだりして、しまいに「めんどくさーい」とかなっちゃったりもします(笑)。

ホント、日本はキレイにプレゼントは包装してくれるのでいいですよね~♪

昔、アメリカに行ったときに家族に買ったプレゼントを包装してほしいと
言ったら「できない」と言われショックを受けたことがありました。
でもあの人たちのプレゼントの開け方を見れば、
ラッピングなんて意味ないことだなぁ~と、後になって納得しましたよ。
日本じゃ考えられないような開け方しますからね。。。

そういえば、だんな様には何を買ったんですか?

ゆう | URL | 2007/08/09 (木) 17:43

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

ほんと、お土産はいつも悩みのタネです・・・。
変なものあげてセンス疑われても嫌だけど、かといって高いもの3つとなると予算的にツラいので、安くていいものとなるとかなり・・・(-_-;)

私はA型小心者なので、戸籍謄本のこと考え出したら夢にまで出てきてしまったので、早めに行きました(笑)


v-343ゆうさん

お土産って選ぶの楽しい反面面倒だったりしますよね?(笑)
今回は予算内でそこそこのものが買えたのでよかったです(*^^)v
そうそう、日本のプレゼント包装はすごくキレイですよね?でもあの破き方をみるとけっこう悲しくなっちゃいますけど・・・(-_-;)

ちなみに、ダンナさんへはまだ何も用意していません(笑)

minette | URL | 2007/08/10 (金) 15:01 [編集]

お土産って悩みますよね(>o<")
前回、旦那が買ったものは、やはり扇子でした。それと・・風鈴、こけし・・
バカンスの一番の悩みってお土産ですよね。

maki | URL | 2007/08/12 (日) 11:48

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343makiさん

風鈴、私も買ったことあります!(笑)
日本チックなものも回数重ねるごとに難しくなっていきますね・・・(笑)

ほんと、お土産はいつも悩みのタネです(-_-;)

minette | URL | 2007/08/12 (日) 16:26 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

