スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


話術・・・。

2006/10/05 (木)  カテゴリー/不思議の国フランス

先日、ダンナさんの友達と買い物に行った時のこと・・・。

ダンナさんの友達の車で街の中を走り、駐車スペースを探していたのですが、現在、市長さんの意向で(?)街全体をキレイに!計画(?)が進行中で、数年前から街中で工事が進められている状況・・・。

日々、車が通れる道が変わって、昨日はここが通行止めだったのに、今日はこっちが通行止め・・・といった状態で、とても不便。

しかも駐車スペースは以前に比べると格段に少なくなっていて、スペースを見つけるのは至難の業・・・。

街の中を運転する際は、充分に周りの車に気をつけていないと、スペースを見つけた車は他の人に取られまいと、いきなり停車して、急にバックしてきたりする。

ダンナさんの友達も、ちょうどひとつだけ空いたスペースを見つけ、「おっ!」と言いながら、ギアをバックに入れ下がり始めた時・・・

ガシャ!!

不吉な音が・・・
後続車にぶつかってしまった・・・

車を脇に停めて、後続車の運転手が降りてきて、友達も車から降りていく・・・。
私はそのまま車の中で、ことの成り行きを見守っていた・・・。

友達の第一声は「あなた(後続の運転手)後ろ走ってるんだから、前の車に気をつけてないとダメだよ!」

えっ?ぶつけたのはこっちだよね・・・?(笑)

相手の運転手もいろいろと言っていたが、結局、相手の前方不注意で、しかもぶつかったと思われる箇所には相手の車の塗料はついていないから、このへこんだ部分は今ぶつかったとは限らないと言って、そのまま乗り切ってしまった・・・

フランスのガイドブックなどにレンタカーを借りて旅行した際、万が一事故を起こしてしまったら、決して謝らないようにと書いてある。もし謝ってしまうと、100%こっちが悪いと認めたことになり、とんでもない額の賠償金を請求されることがあるらしい。

決して謝らない・・・。それがフランスでの一般常識・・・。

しかし、ぶつけた側が謝らないばかりか、相手が悪いみたいに言ってのけてしまうあたり・・・。
さすがだなぁ・・・と思ってしまいました・・・(笑)
見習うべきなのかなぁ・・・??






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   








この記事へのコメント

さすがフランス人。。。フランスで生活する上では見習ったほうが良いのかもしれませんね。
日本で同じことをしたらとんでもないことになりそうですが(^^;

私もフランスに来てから何度か自動車の事故を目撃しました。

一度、不思議な光景を見ました。
車2台の軽い接触だったのですが、ガシャン!といい音がしました。
たぶんお互いのフェンダー同士がぶつかったのだと思いますが、車を道路脇に寄せ、それぞれ窓を開けて、車から降りることなく、数秒間の短い会話がなされ?、そのまま2台とも走り去ってしまいました。。。
フランスではこんなのもアリなのかな~?

massa | URL | 2006/10/05 (木) 21:32 [編集]

v-343massaさん

いつもコメントありがとうございます~!

さすがフランス人って感じでしょう?(笑)
これを見習うのは、相当覚悟がいりそうですよね・・・(笑)

それにしても、massaさんが目撃されたぶつかっても車から降りずに数秒間で解決って・・・素晴らしいといえば、そうだけど、お互いが納得して、まいっかって感じなんでしょうかね?

不思議といえば、縦列駐車している車の車間が異常に狭いのを見たことありますか?(笑)これ、いったいどうやって出るんだろう?と思っていたら、狭い時は前後の車に体当たりして、車間を広げて出て行くんですよ~(笑)

まぁ、スピード出てないからへこむことはないんでしょうけど、なんでもアリなんだなぁ・・・と感じました・・・v-432

minette | URL | 2006/10/05 (木) 22:58 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

