スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


久しぶりの運転・・・。

2007/07/17 (火)  カテゴリー/日本に帰国中

今回、日本に里帰りしたら一番先にやらなきゃいけないと思っていたことを今日はしてきました
それは…フランスで取得した運転免許証を日本語に翻訳してもらうこと…。

日本の免許証をフランスの免許に書き換えたのが3月くらいだったのですが、その際に日本の免許証は県庁が預かってしまって、私の手元には返ってきていませんでした

昔は預かられた免許は日本に完全に帰国する時(一時帰国ではなく)でなければ返してもらえなかったようですが、最近になって免許証の書き換えをしても数ヵ月後には運輸省を経由して日本大使館へ日本の免許が返還されるようになったらしいのです
なので、今回の里帰りの前に戻ってくるといいな♪と密かに思っていましたが、さすが仕事の遅いフランスのお役所といった感じで、結局間に合いませんでした

なので、フランスの免許証を日本語に翻訳したものを入手する必要がありました
翻訳はフランス大使館かJAF(日本自動車連盟)でしてくれるということなので、私はJAFへ行ってまいりました。
JAFのサイトで申請用紙をダウンロードして必要事項を書き、免許証のカラーコピーもとって持参したので手続きは簡単に済みました
確認があるので1時間くらい待ちましたが即日発行してもらえます。(郵送の場合は1週間くらいかかるそうです。)

なので、久しぶりに日本の車を運転しました
今日は午後から美容院へ!(笑)
約半年ほったらかしの髪、ただでさえ伸びるのが人より早い私なので、久しぶりに会った美容師さんは「ながっ!」(笑)

フランスでも運転はしているので、運転自体は問題ありませんが(車線もそんなに違和感なかったです)、問題はウィンカーとワイパー!(笑)
日本車と欧米車、運転席が逆なのと一緒でウィンカーとワイパーも逆です…
これまでずっと日本車を運転してきた私、フランスでもウィンカーの位置には慣れたつもりでいたけど、とっさの時にウィンカーを出すはずがワイパーをガーと動かしたりしていますが…(笑)
フランスの車に慣れてしまった今、日本の車を運転すると曲がる前に考えないとウィンカーが出ません(笑)
今日は何度となくワイパーを動かしてしまいました…(-_-;)幸い今日は雨だったのでワイパーが動いても大丈夫でしたが、晴れた日の交差点でワイパー動かしたら恥ずかしいなぁ…(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

そうかぁー!座席だけじゃなくてウィンカーとワイパーも逆なんですね!!
そりゃー・・・日本で取ってもフランスで運転できるかな私(;゚д゚) ?
私も美容院行きたいです~。半年間伸ばしっぱなしの髪を夏仕様にバサっと。
縮毛矯正もかけなきゃいけないのに時間がないよー( ´Д⊂
教習がひと段落するまでもうちょっとの辛抱ですわ。

あき | URL | 2007/07/17 (火) 15:02

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

日本からフランスへ行った時も何度もワイパー動かしたし、ギアを変える時に(私の場合AT車なので、ギアをバックにいれる時とか)左手が動いてしまってドアにぶつかったりしていましたが、今まさに同じことが日本でもおこっています・・・!(笑)
慣れってコワいですね・・・(笑)
でも逆にいえば慣れればフランスでも平気で運転できますよ(笑)

minette | URL | 2007/07/18 (水) 16:50 [編集]

すごーい!!

minetteさん、日本でも運転してるんですか!
私なんて完全ペーパードライバーですよ( -_-)
しっかり左右両方の運転席で運転こなせるなんて、すごい!!
私は不器用なので、とてもじゃないけどそんなことできません(>_<)

ちなみに。
韓国も左ハンドルですよ!
日本と近いから勝手に右ハンドルだと思ってました・・・。

ゆう | URL | 2007/07/18 (水) 17:36

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

運転は好きなので、日本でもフランスでも基本的に大丈夫です(笑)
車の運転は慣れだと思うので、乗らない生活で不便がなければペーパーになっちゃうの分かります・・・。
幸い私は日本でもしょっちゅう運転していたので、フランスでもけっこうすんなり運転できましたが、日本で運転していなかったらフランスで運転するのは怖かったかも・・・?(笑)

韓国も左ハンドルなんですね~!
近くても違うこといっぱいですね・・・。

minette | URL | 2007/07/20 (金) 16:02 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

