スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


滞在許可証の更新・・・。

2007/07/10 (火)  カテゴリー/フランスで手続き

1年って、あっという間ですね~(-_-;)
この間「滞在許可証」を受け取ったと思ったら、もう更新の時期がやってきてしまいました…

私の「滞在許可証」の期限は9月後半なので、まだちょっと時間はあるんですけど、金曜日から待望の里帰りなので、もし日本で用意するべき書類があるなら、ついでに揃えてきちゃおうと思って、今日県庁へ行ってきました。

過去の経験から、県庁の滞在許可証担当は平日(水曜を除く)の午前中だけしか受付にいないので、今朝10時前に行きました。

私の今の滞在許可証の身分は「ビジター」ですが、話によるとPACSでも1年以上一緒に住んでいる証明が出来れば「配偶者」へ身分の変更が可能ということだったので、一応それも聞いてみようと思っていました。
身分が「ビジター」だと働くことが出来ないし(身分変更をしても仕事がすぐ見つかるとは思えないけど)何より「ビジター」っていうと何だかいつまでも余所者って感じがするので、出来ることなら「配偶者」へ身分を変更したいなと思っていたのです。

9月後半の期限だから、私としては余裕を持って来たつもりだったけど、受付に行くと「9月の更新なのに、なんでもっと早く来なかったの?」と怒られてしまいました…(-_-;)
自分達の仕事の遅いことを棚に上げて勝手だな…。

身分の変更の件も含めて聞いてみたら、受付のマダムが「PACSしてるのよね?もちろん今もそうよね?それを証明する書類を裁判所で発行してもらって、それを持って今日もう1回来てくれる?そしたらConvocation(召喚状)を出すから」
今日もし間に合わなかったら9月更新のアポは取れないから急げと言われて、走って裁判所へ…
裁判所のPACSの申請の際に行った窓口へ行ってPACSを今でもしているという旨の証明書が欲しいと説明すると、身分証明書を見せただけで、簡単に証明書を発行してくれました
そして、また県庁へ走って戻ります…(笑)

滞在許可証の身分変更って、大変なんだと思っていたけど、意外なほどあっさりと話が通ってちょっとびっくり…(笑)
(なんか9月になってから落とし穴がないといいけど…)

受付へ戻るとさっきのマダムから違うマダムへ交代していたので、また最初から説明し直して、Convocationを発行してもらいました。

必要書類は以下の通りです。
1.顔写真(無背景または白背景)4葉
2.パスポートと滞在許可証
3.家族手帳(日本にはないので出生証明証(要フランス語訳))
4.IDカードコピー(パスポート顔写真の欄のコピー)
5.住居証明書(公共料金の請求書または領収書)
6.経済証明書(給与証明または銀行残高証明書など)
7.PACSが継続している旨の証明書(裁判所で発行してもらったもの)
上記書類オリジナルとコピー1部ずつ


ダンナさんは「なんだ去年とほとんど一緒じゃんと言っていましたが…(笑)
書類は確かに去年とほとんど同じですが、これを揃えてまた県庁へ持って行き、またレセピセを受け取って…といった感じで毎年同じことをさせられるのが面倒っていう話なんだよなぁ…
でもダンナさん達フランス人は、こういうシステムに慣れているので、全然平気というかそれが当たり前と思っています…。
日本でも外国人に発行する滞在許可証の申請や更新は同じように面倒なのかもしれませんが、日本だったらもうちょっと機能的に迅速に出来るんじゃないかな?と思っている私です…(笑)

何はともあれ、日本に里帰りする前にスッキリしてよかった…(*^^)v





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

10年だって…

 …あっという間。KIMIUも先日無事に居住許可証の更新をしました。
更新手続きは簡単でしたが、受け取りには2時間以上待ちました。さんざん待たされて受け取りは1分もかからず。別窓口にするとか、送ってくれるとかできないもんかねと悪態つきたくもなりますが黙っていました。
機能的にしないのは嫌がらせとしか思えません。日本はもっとひどいかも。

KIMIU | URL | 2007/07/11 (水) 00:14

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343KIMIUさん

10年でもあっという間ですか・・・(-_-;)
私は今回が初めての更新なので、何をどうすればいいやら・・・。
スムーズに事が運ぶことを祈るばかりです。

受け取るだけなのに2時間ですか・・・(-_-;)
もうちょっと雇用人数増やして機能的にした方が結果的にはいいんじゃないの?と思いますよね・・・。
日本のほうがひどいんですか?!私は日本ではもちろん滞在許可証は必要ないので知りませんでした・・・。
どこの国でも外国人は大変なんですね・・・。

minette | URL | 2007/07/11 (水) 14:02 [編集]

海外e-332での更新手続き・・・確かに、
手際が良いとは言えないですよねe-351

私はシンガポールe-397で更新をしたのですが、
やはり何時間e-46も待たされて、
とても疲れた記憶が・・・e-330

金曜日から日本e-237へ戻られるんですね。
思いっきりe-386喫してきてくださいね~e-266

TMK1611 | URL | 2007/07/11 (水) 16:06

うまくいくことを祈って

minette さん、初めまして。以前リヨンに住んでいたのと、パートナーの祖母がdrome県に住んでいるので、親近感が沸いてブログ時々読ませていただいてました。今はぜんぜん違う県に住んでいるのですが、今回のお話人事じゃなく感じてコメント書かせていただきます。私も先週、県庁にPACSでの身分変更に行って来たのですが、ちょっとした言葉の表現で機嫌を悪くされ、怒られてしまいましたよ。5年目の更新+身分変更でしたが、相手の態度の悪さにめげました。。。それでもrecepisseもらえたので良かったのですが。
でも滞在許可証もらえるまではなんだか安心できません。。。今のご時世柄。
お互いうまくいくといいですね。

flonam | URL | 2007/07/11 (水) 19:16

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

シンガポールの場合も同じような感じなんですね・・・(-_-;)
必要以上に外国人に滞在許可を与えたくないのか本当に嫌がらせのように待たされますよね・・・。

いよいよ里帰りです!v-352
長時間のフライトの後に猛暑の日本はちょっと気が重いけど、おいしいもの食べて友達と会って・・・うーん楽しみ!

minette | URL | 2007/07/12 (木) 11:29 [編集]

はじめまして~!

v-343flonamさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

LyonにDrome、めちゃくちゃ親近感わきますね(笑)
ちなみに今はどの辺りにお住まいですか?

flonamさんもPACSされているんですね?
滞在許可証は政府からもらうものだけど、受付するのは県庁の窓口の人ですもんね・・・。
その人のさじ加減でけっこう左右される部分も出てくるような気もするので、私はいつもダンナさんに一緒についていってもらいます(笑)
ま、私のフランス語では話が通じないのももちろんですけど、フランス人が一緒だとけっこう対応が変わると聞いたので・・・(笑)

ほんと、お互いにうまくいくといいですね。
また遊びに来てくださいね~v-422

minette | URL | 2007/07/12 (木) 11:42 [編集]

 付き合いは長いけどPACSしたのは私達も去年なんですよー。なんか似ていますね。
今はロワール地方のsarte県に住んでいます。本当、役所の人は人を見ますねー、私も今回相方同伴でしたがそれでも対応悪かったです。でもなにか不条理なことを言われたときに突っ込んでくれる味方は必要です。
また時々来ますねー。では、また。

flonam | URL | 2007/07/12 (木) 21:17

私も

今週レセピセの期限が切れそうだったのでいってきました、県庁。
身分変更申請したのが去年の9月、ようやく正式許可をもらえましたが、いずれにしろ次の更新は今年の9月だそうで・・・v-12
さっそく帰国する前に予約とりにいかなきゃいけないそうです。。

でもやっぱり配偶者ビザだと、フランスに住んでる!てかんじがしますし、仕事もできるのでいいですよね~♪更新の書類も簡単だし。
お互いすんなり手続きがおわりますように!!

mari | URL | 2007/07/12 (木) 22:27 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343flonamさん

お返事ありがとうございました~!

付き合いは長いけど、PACSしたのは去年・・・(笑)全く一緒ですね♪

今はロワール地方にお住まいなんですね。
相方さんのお祖母さんを訪ねることがあったら、うちにも寄ってくださいね(笑)

うちのダンナさん、口が達者なので(笑)、こういう時は大活躍です(笑)
早く落ち着きたいですね。
また来てくださいね~v-422


v-343mariさん

私は9月後半更新だから、まだちょっと早いかな?と思っていたのに「なんでもっと早く来ない?」と怒られたので、mariさんも早く行ったほうがいいかも・・・?

レセピセを何度も出すなら、最後のレセピセの期日から1年になるといいのにねぇ・・・。
なんでダメなんでしょうね?v-390

配偶者ビザだと書類簡単なんだ?(笑)
知りませんでした・・・v-389
PACSして正式にフランスに住んでいるのに、ビザだけが「ビジター」って・・・余所者感が抜けないので、配偶者ビザに変更できるのは嬉しいです。
お互いに早くスッキリできるといいですねv-352

minette | URL | 2007/07/13 (金) 00:54 [編集]

やっほー♪ お久しぶりです。
手続き大変だねぇ~~。
帰国楽しみに待ってるね。v-238
でもねっ、今日から日本は大荒れだよ。
14,15と嵐の予報v-466
v-233は大丈夫だと思うけど、家に付いてからv-258から出られないかも!?気をつけてね。

あげは | URL | 2007/07/13 (金) 08:43

久しぶり~(笑)

v-343あげは

今回はあげはも忙しそうだから、前回みたいには遊べないかもしれないけど、会えるの楽しみにしてるね。

それにしても帰るそうそう台風とは・・・(笑)
ま、最初の数日は時差ボケもあるだろうから、家でゆっくりするわ・・・。

minette | URL | 2007/07/13 (金) 15:41 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

