
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


羊祭り・・・。

2007/06/23 (土)  カテゴリー/不思議の国フランス

本日は、とても早起きをしてフランスではとても有名なイベント羊祭り(正式名称:Fête de la Transhumance(移牧祭))を見学してきました



この移牧祭という伝統行事、そもそも、お祭りではなく、紀元前から続く大切な行事で、冬の間平地で飼育していた羊(家畜)達を夏の暑さから守るために山(高地)へ移動させるものだそうです。
フランスでは「サン・レミ・ドプロヴァンス」で行われる移牧祭が有名ですが、うちは近場で済ませました(笑)
サン・レミの移牧祭よりはちょっと規模が小さいようですが、それでも2500頭から3000頭の羊達(ヤギも)が道幅いっぱいに行進していくさまは、まさに圧巻!

今では羊達はトラックに乗せられ、山へ移動するそうですが、昔は歩いて行くしか手段がなかったので、何週間もかけて歩いて山へ移動したそうです
現在では、その様子をお祭りとして再現(?)しているそうです。

うちから60kmくらい離れた街で行われたお祭り、普段はものすごく静かな街なのに、今朝は朝早くから観光客でごった返していました…。
ドイツやベルギー、オランダのナンバープレートの車もたくさん見かけました。

いや~、早起きした甲斐があったって感じ…



20070623144351.jpg 20070623144403.jpg

20070623144416.jpg 20070623144427.jpg


この道は街の外れにあり、そこから行列が始まって街の中心地を回り、そして山へ移動するそうです。
この行列をやり過ごしてからすぐに街の中心地へ移動し、マルシェのど真ん中を走り抜ける羊も見てきました(笑)

20070623144437.jpg 20070623144445.jpg


テレビのカメラも取材に来ておりました。
マルシェでお店が出ている場所、ただでさえ狭いのに後から後から観光客が集まってきて、列の一番前で出ようとするので、どんどん道幅は狭くなっていきます…(笑)
そこへそんなことはお構いなしに羊達がやってきて、狭い道を駆け抜けて行くので、羊にその気はなくても必然的にガンガン押されて、しまいには足の上を羊のひづめが…

痛っ

後で聞いたら、ダンナさんも羊に乗っかられたけど普通の靴をはいていたので全然平気だったようですが、私はサンダルだったので、生足の部分にしっかりと内出血を作って頂きました…(-_-;)

痛い思いもしたけど、楽しかったなぁ…。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

わー!ものすごい数の羊e-192ですね。
あまりの羊達に、圧倒e-330されつつ、
写真や画像を見せていただきましたe-454
羊達の体にRやSのマークが見えるのですが、
羊の種類が違うのかなe-3

昔からずっとされていた伝統行事、
これから先もずっと続けていって
もらいたいですe-257

それにしても・・・羊e-192のひづめがあたって、
内出血されたとのこと、いかがですかe-3
早く治ることを祈っています。

TMK1611 | URL | 2007/06/25 (月) 08:17

羊祭りっていうのがあるんですね!知らなかったです。
それにしてもスゴイ数の羊!!
大量の羊を前にしてヘリで語らっている人達・・・なんとも面白い光景です(笑)。
足は直りましたか??人ごみの中に行く時はサンダル厳禁ですね。
(私も音楽祭のときにやられました・・・)
あ、でも今回は羊か(笑)。

あき | URL | 2007/06/25 (月) 13:31

すごい羊の行列ですねー!!
こんなたくさんの羊見る機会なんてなかなかなさそう・・・
昔からの伝統がお祭りになっているのって見ていてなんだかワクワクするので私もだいすきです♪

羊のひづめ!相当硬くて痛そう・・私もよくうちの猫達には足踏まれる(ていうか上を歩かれる)けど、猫と羊じゃ比になりゃしませんね(笑)

mari | URL | 2007/06/25 (月) 16:53 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

私は今回初めて見たんですけど、来年もまた行きたいなと思うほど面白かったです!

私も羊の体に書かれている文字が気になって、ダンナさんになんでなのか聞いたところ、はっきりそうだとは言えないけど、多分持ち主のイニシャルなんじゃない?と言っていました。
考えてみると、2500頭~3000頭の羊をひとりのオーナーが所有しているっていうこともないだろうなと思うので、多分そういうことだと思います・・・。

内出血はたいしたことないんですよ(笑)
心配させてしまってすみません・・・m(__)m


v-343あきさん

「羊祭り」は私の勝手な呼び名なので・・・(笑)
私も数年前に知ったんですけど、ずっと行きたかったのがやっと実現!うれしかった~♪
あきさんの言う通り、たくさんの羊を目の前に語らう人々・・・(笑)おかしいね(笑)

足はアザになってますけど、痛みはたいしたことないです。
あきさんも音楽祭で足踏まれました?
羊に足踏まれるなんて滅多にない経験なので、私としておいしい思いでした(笑)

v-343mariさん

伝統行事のお祭りって面白いですよね?
どんなかな?って想像してはいたけど、実際に羊達がメェメェ言いながら前を通り過ぎて行く姿は想像を超えて大興奮でした~(^^♪

羊のひづめ、けっこう痛かったです・・・。
その時にもビデオ撮ってたんですけど、私の悲鳴が入っていました(笑)
ダンナさんには、あんな大声出したら羊がびっくりするじゃん!と怒られましたが、ただ乗っかられただけじゃなくて、全速力で走り抜けられたので・・・(-_-;)
羊ってけっこう重たいんだなと思いました・・・。

minette | URL | 2007/06/25 (月) 22:12 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

