
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Vichy・・・。

2007/06/19 (火)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

日本でもフランス産のミネラルウォーターがたくさん飲まれていますが、フランスでももちろんたくさんの種類のミネラルウォーターが飲まれています。
代表的なもので、エビアン、ヴォルヴィック、ヴィッテル、ペリエなどなど…。
よく考えてみると(よく考えなくてもかな?(笑))、これって温泉なんですよね…(笑)

日本にも輸入されているとは思いますが、「Vichy(ヴィシー)」という炭酸水の源泉の街へ行ってきました。

私は炭酸水はペリエ派なので、ヴィシーはほとんど飲みませんが、ダンナさんはヴィシー派(笑)
なので、いつも飲んでいるボトルに書いてある名前が道路標識に記されているのが不思議な感じだったようです(笑)
     20070619130922.jpg   20070619130935.jpg
(ヴィシーにも何種類かあり、サントヨーレーというのもヴィシーの種類のひとつなんです。)

ヴィシーはフランスのほぼ真ん中に位置する、オーベルニュ地方にあり、いつも無計画に出かけるプロヴァンス近辺より大分遠いので、今回私達はちょっとだけ計画を立てて(笑)、ちゃんと朝から出かけました…(笑)
ガイドブックでは、温泉の街なので、街を歩くと温泉独特の硫黄の香りが…と書いてありましたが、街全体がって感じではありませんでした。
「Parc des Source(スルス(源泉)公園)」にある「Hall des Source(オル・デ・スルス)」には、いろいろな種類の温泉の試飲が出来る場所がありました。
    Celestin.jpg  Chomel.jpg  Gralle.jpg

    Hopital.jpg  Lucas.jpg  20070619132732.jpg

「どうやって飲むの?」と戸惑っていると、やはり試飲していた親切なおじさんが「プラスチックのコップ、あそこで売ってるよ」と教えてくれて、「でも一気にたくさん飲まないで、1種類60ccくらいでやめておきなさいねと助言までしてくれました(笑)
プラスチックのコップを20cents(約35円)で買い、ダンナさんと交互に全種類の温泉を試してみましたが、やっぱりおいしいものではないですね…(笑)
私は日本で温泉を飲んだ経験があるので、こんなもんだと分かっていましたが、ダンナさんは温泉を飲むのは初めて経験だったようで、「なんか火薬みたいな味がする…」としきりに言っていました…(笑)

観光案内所でもらったパンフレットに歩いて回るコースがあったので、その通りに歩いてみました(笑)
ナポレオン三世公園を散策した後、「Palais des congrès Opera(オペラ座)」を見学しました。
20070619134534.jpg
温泉を飲んだせいか、二人とものどがカラカラで、この後ちょっと休憩…。
ヴィシーのカフェでペリエを飲みました(爆)

最初に書きましたが、ヴィシーには「サントヨーレー」という種類と「Célestins(セレスタン)」という種類があり、街中ではセレスタンが試飲できます。
(さっきの試飲する場所でも出来ましたが…)
20070619144955.jpg 20070619145004.jpg

このセレスタン、ダンナさんは毎日飲んでいるので、早速試飲です(笑)
感想は「普段飲んでるボトルのやつより味が濃い!」そうです。
そして、本当はやっちゃいけないのかもしれませんが空ボトルにセレスタンを詰めてお持ち帰り

炎天下をさんざん歩いてすっかり疲れたし、帰りの時間を考えるとそんなにゆっくりしてはいられないので、夕方には出発しました。
帰る途中、道路標識「Châteldon(シャテルドン)」という文字が見え、(シャテルドンも炭酸水の名前)どんなところかなぁ?と思ったら見てみたくなり、ちょっと寄り道…。

がっ!
街に着いた途端、雷がゴロゴロ鳴り、豪雨にみまわれました!
なので、車から降りることをあきらめてUターンして山道を登り始めると…。
20070619150338.jpg
が弱まり、太陽が顔をのぞかせて素敵な風景を見せてくれました。
ダンナさんは「minette、ラッキーだね~!
ヴィシーも楽しかったけど、この虹が一番嬉しい出来事だった気がする…(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

うわー!!こんなに綺麗に虹が写ってるなんてーv-352 写真見せてもらえて得した気分^^
っと、私もペリエ派だよ!!っていうか他のはあまり飲んだ事ない@@;

真珠 | URL | 2007/06/19 (火) 15:59

いつもコメントありがとう~!

v-343真珠ちゃん

ね~?虹って撮れるんだ~?って感じじゃない?v-485

日本ではあんまり炭酸水って一般的じゃないもんね・・・。
ヴィシーは飲料水だけじゃなくて化粧品もあるらしいの。知ってる?(あと、飴も!)

minette | URL | 2007/06/19 (火) 16:39 [編集]

いろんなお水e-263を販売しているのは見かけますが、
源泉の街へ行って、試飲ができるなんて、素敵ですねe-454

この素敵な虹e-491・・・本当にラッキーe-420でしたね。
そういえば、長い間、虹e-491を見てないなぁ・・・。
見せていただいて、どうもありがとうございますe-415

TMK1611 | URL | 2007/06/20 (水) 05:16

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

初めてこういう街(源泉の)行ったんですけど、エビアンとかボルヴィックとかも多分こういう感じで試飲できるんじゃないかな?と思います。
エビアンやボルヴィックに住んでる人は水買う必要ないなぁ・・・なんて(笑)

v-485は本当にラッキーでした~v-432
私も久しぶりに見ました・・・。

minette | URL | 2007/06/20 (水) 13:31 [編集]

虹すごいきれいですね~☆
お城と街並みにばっちり合ってます!絵になる。。

最近雨降ったり暑くなったり変な天気が多いですよね。だからこそこんなキレイな虹もみれたのかな?

ヴィシーの水めぐりもおもしろそう♪
温泉にも入れるんですか?

mari | URL | 2007/06/20 (水) 16:19 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

シャテルドンの街に着いた途端に降りだして、前が見えないくらいのすごい豪雨でしたが、数分で止んであっという間に晴れたので、こんなキレイに虹が見られました~!
帰りの高速では虹が2重になって見えたりして面白かったですよ。

ヴィシーの水めぐり、けっこう楽しかったです。温泉は・・・?どうなんだろう?
療養目的で長期滞在する施設に行けば入れるのかもしれませんが、日帰りで気軽に行ける温泉はありませんでした・・・。

minette | URL | 2007/06/20 (水) 16:29 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

