スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ジャム攻め・・・(笑)

2007/06/17 (日)  カテゴリー/日常の出来事

先月食べ頃を迎えた庭のチェリーですが、6月も半ばに入りとうとうシーズンが終わりました…
今年はあまり実りが良くなかったらしいのですが、私は充分堪能させて頂きました。

木になっているチェリーを直接収穫することなんて今までなかった私なので、ダンナさんの家族の「今年は少なかったねという感想とは全く逆で、こんなにいっぱい!と思っておりました…(笑)

そのまま食べるには多かったので、ジャムを作ってみました
天然素材で作った無添加ジャムなので、早く食べないとすぐダメになっちゃうんじゃないかと思い、作ったジャムをお義母さんやお義姉さん達にもおすそ分けして、うちの分もこの前完食!
(写真撮るのはすっかり忘れていました…(-_-;))

そして、チェリーの季節が過ぎると今度は桃の季節がやってきたようで、私がチェリージャムを作ったことに刺激されたお義母さんとお義姉さんは、桃のジャムをたくさん作ったようでした
母の日のプレゼントを渡しに行った時に、「これ、今日作ったのよ~」と見せてくれたジャムのビン、ざっと見ても30個くらい ?(笑)
で、「今日作ったばかりだから、冷ましてからあげるね。」と言われて、数日後本当に1ビン持ってきてくれました。

実は、うちのダンナさんも私もジャムは普段からよく食べる方ではなく、たまにヨーグルトに入れてみたり朝食のパンにちょっと付けて食べる程度…。
ジャムを買っても、終わるまでに何ヶ月もかかるのです。
チェリージャムだけはダメになっちゃう前にと思って、けっこう急いで食べましたが市販のジャムはそんなに食べません…

頂いた桃のジャムも、そのうち食べようと思ってすぐには試食しなかったんですが…。
数日後、お義母さんに「minette、桃のジャム食べた?」と聞かれ、まだ食べてないとは言えず、「食べました。」と答えたら、当然のように「おいしかった?」と聞かれますよね?(笑)
なので、当然「おいしかった」と答えると…。

「じゃあ、もう1ビンあげるわね!

「どうもありがとう…」といって素直にもう1ビン受け取りましたが、大きなビンになみなみと入ったジャム2ビンが冷蔵庫に並び…。






でも、これだけでは終わらなかった!(爆)






それから1週間の間、お義母さんとお義姉さんは、ほぼ毎日のように桃ジャムをうちに運び続けてくれました…
私がうちにいない時でも玄関先にビニール袋に入ったビンが置いてあるんです…。

「あぁ、また持ってきてくれたのね…と思い、ビニールから出して冷蔵庫に入れようとしていると、ダンナさんが「それ何?」
私が黙ってビニールからビンを取り出すと…「encore?(また?)

これには二人とも苦笑い…(笑)
もちろん「おいしい」と言った私に対する好意なのは重々承知ですが…。
こんなにいっぱいジャムを二人で食べるにはどのくらいかかるんだろう?と…(笑)

ダンナさんは「そろそろ、もういらないからって断った方がいいんじゃない?」と言うけれど…。
私には言えん~!!!!
そう思うならアンタが言ってくれー!!!


でも、マジでそろそろ言わないと冷蔵庫がジャムだらけになりそうで怖い…(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

手作りのジャム、羨ましいなぁ・・・e-415
思いますが、確かに
無添加で、日持ちがしないので、
なかなか食べきるのは難しいですね。

しかも、頂いたジャムを、お断りするのも
大変ですよね・・・e-351
「私には言えん~!!!!
そう思うならアンタが言ってくれー!!! 」
この↑気持ち、私も同じような経験e-267
あったので、よく分かりますe-348

TMK1611 | URL | 2007/06/17 (日) 11:49

それうちも去年ありました!!

私もほとんどジャムを食べない人なので、ほっておいたのですが、トマは大好きで毎日食べていた様子。。いつの間にかなくなってました(笑)

でもやっぱりうらやましいなぁ。果物から自家製ジャム♪もう市販のジャムは食べられませんね!

mari | URL | 2007/06/17 (日) 13:40 [編集]

(笑)

手作りジャムっておいしいですよね♪
うちも昔、買ってきたいちごでジャムを作りましたが、
ジャム作るとなると、結構な量が必要じゃないですか?
そんな大量の桃のジャムを作るとは・・・一体いくつ使ったんでしょうね~?
親切でジャムをくれてるのは分かりますが、そんな沢山くれると、
だんだん嫌がらせみたいになってますね・・・(笑)。
ところで、お菓子作りにジャムって使えませんか??

ゆう | URL | 2007/06/17 (日) 16:43

想像したら、ほほえましくって笑ってしまいました。ごめんなさい。
でも、お母様たちの愛情が伝わって素敵ですー♪そういう家族の触れ合いが私もほしぃ。
手作りジャム、私もたまに作ります♪やっぱり市販の物と違って甘みも調整できるし。
だんなさん、ジャムをあまり召し上がらないのですね。うちは毎朝、ミルクパンにイチゴジャムとブルベリージャムが日課です♪

alyssa | URL | 2007/06/17 (日) 18:21

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

手作りジャムなんて、贅沢~v-352って感じで確かに嬉しかったんですけど、こんなにたくさんあると・・・v-389(笑)
なんとか頑張って食べるつもりですが、ムダにならないことを祈っててください(笑)

好き嫌いハッキリしてるフランス人に比べて、やっぱり日本の感覚で生きている私は、断ったり、好きじゃないとか言ったりすることが非常に苦手で・・・v-390
今度もしまたジャムが増えたら、ダンナさんに断ってもらうつもりですが・・・。


v-343mariさん

私が作ったチェリージャムは、本当にちょっとだけだったので、おすそ分けしたのもプリンの容器(ガラスの容器)に入れたもので、2~3回食べたら終わる量だったのに対して、もらったジャムは1個がその5倍くらいの量・・・v-389
それが冷蔵庫にゴロゴロ入っています(爆)

あんまり食べないジャムだけど、意識して食べるようにしないと・・・(笑)
当分はジャムを買う必要はないですね(笑)


v-343ゆうさん

え?!もしかしたら嫌がらせなのかな?(爆)
そんなことはないと思いますが・・・(笑)

桃のジャム作るために多分市場とかで箱単位で買い求めたんだと思います・・・。
果物や野菜は日本とは比べ物にならないくらい安く手に入るからねぇ・・・。

ジャムを使ったお菓子、自分では作ったことないけど、なんか利用する方法はあると思います。ネットで検索してみます!
ゆうさんが何か思いついたら、教えてくださいね!


v-343alyssaさん

うちは二人で苦笑いでした・・・(笑)

ま、こうやっていろいろしてもらえるのは、嫌われているわけではないんだと思えば、嬉しいものですね・・・。

私もこの前自分で作ったジャムは甘さ控えめにして我ながらおいしく出来たと思いましたが、本当にちょっとの量しか作らなかったので、なんとか食べ終わりましたが、この桃ジャムはどうやって消費しようか・・・v-390(笑)
近くに住んでいたら、おすそ分けしたいくらいです・・・(笑)

minette | URL | 2007/06/18 (月) 00:26 [編集]

ジャムはウチも私以外は誰も食べませんv-16。私も以前マーマレードを作ったのですが、出来るだけ小さなビンに小分けにしました。ジャム冷蔵庫に入れなくても開けなければもつと思いますよ。私は家の中の一番涼しい部屋においてありますが、かびる様子はありません。そうそう、家のさくらんぼは中に虫が入っていましたv-12。それでも、半分に割って虫を取り出しながら食べましたが(^_^;)。
ジャムは、個人的にはフランボアーズが好きなのですが、ジャムを作るほどの収穫量が無い上、息子が熟した実を毎日食べるのが楽しみなので、私の口に入る事も余りありません(T_T)。
桃ジャム。旦那さん断ってくれればいいのにねえ~。

すずき | URL | 2007/06/18 (月) 00:55

わ~、チェリーのジャム作ったんですね!美味しそう♪
それにしても・・・ママさんのはまさに有り難迷惑(笑)!?
ここはダンナさんがピシっとね。言わないと(笑)。
うちもジャムは全然食べないです。
桃もなんならそのままか、タルトとかスムージーとかの方がいいですよね!?
頑張れ~minetteさんヾ(o´∀`o)ノ

あき | URL | 2007/06/18 (月) 20:21

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343すずきさん

うちは二人ともあまりジャムを食べないので・・・。食べ始めると何回か連続で食べたりしますが、もともと大好きなほうではないから、すぐ忘れちゃうんです・・・(笑)
桃のジャムはビンが大きいから忘れることもないでしょうけど・・・(笑)

さくらんぼ、虫が入っちゃってましたか・・・v-12
でも食べられてよかったですね♪


v-343あきさん

チェリー大好きなあきさんにも食べさせてあげたかった・・・(笑)
来年はぜひ!(?)

もしまたもらったらダンナさんに言ってもらおうと思っていましたが、あれからジャム攻撃はおさまっています・・・(笑)
さすがに多いかな?と思ってくれたのかも?(笑)

minette | URL | 2007/06/19 (火) 11:36 [編集]

うちもまったく同じような状況でv-389、よく義母がジャム持ってきてくれます。桃やらキウイやらプラムやらアプリコットやら、「試しに作った」庭にあった謎の果物やら・・・v-388
というわけでうちにも「MURE 2005」など、ちょっと不安になるラベルのジャムがごろごろしてます。ところでジャムは、長く保存できるよう瓶詰め(湯銭して逆さまにして空気を抜く)するので、冷蔵庫に入れなくても保存できます。でも一度開けたら冷蔵庫に入れてすぐ食べないといけません・・。
私はイチゴのジャム(マルシェで安売りしてるときに買って残ったもの)しか作ったことありません。逆に言うと、イチゴしか食べたくないんですよねぇ・・・基本的にジャムを食べるのは夫だけ。ちょっと困ってます・・・

Cochon | URL | 2007/06/20 (水) 10:16

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Cochonさん

ママさん達世代はジャムを作るのが好きなんでしょうかね?(笑)

>逆に言うと、イチゴしか食べたくないんですよねぇ・・・

分かります・・・。実は私もそのタイプ(笑)
この前作ったチェリージャムにもひそかにイチゴを入れたのです・・・(笑)

ジャムの保存方法、ご助言ありがとうございます。
前のコメントですずきさんにも教えて頂いたので、冷蔵庫から出して涼しい場所に置きました!
このまま忘れないようにしないと・・・(笑)

minette | URL | 2007/06/20 (水) 13:35 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

