スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


自転車レース・・・。

2007/06/15 (金)  カテゴリー/日常の出来事

もうすぐ世界で最も有名な自転車レースのうちのひとつ「ツール・ド・フランス」(毎年7月)が開催されますが、フランスでは自転車のレースはけっこう人気のスポーツで、車で道を走っているとツール・ド・フランスに出場している選手と同じウェアに身をつつみ車道をガンガン飛ばしている自転車によく出会います。




ひとりで黙々と走っている人もいれば、団体で走っている人達もいて、自転車競技人口の多さを感じます。

私はあまり詳しくありませんが、フランスにはいろいろな自転車レースがあるらしいです。
そして、そのうちのひとつのレースが今日、うちの近所の道を通ったのです

午前中にいつものようにパンを買いに車で出かけて帰ってくる時に、通るロンポアン(交差点)ごとに警察官が立っていて交通整理のようなことをしているので、何ですか?と聞いたところ、お昼過ぎに自転車レースが通り過ぎるので12時くらいからこの道は前面通行止めになると言われました。
あんまり興味がないと言いつつも、せっかく近所を通るならちょっと見物してみようかな?と思いお昼過ぎにロンポアン付近へ行ってみると、近所の人達がやっぱり来ていました(笑)
ランチの時間なので、食べ物飲み物持参でロンポアンの芝生に腰を下ろしてピクニック感覚の人までいたりして…(笑)

田舎の一本道、普段は猛スピードでガンガン車が通っている道、通行止めで車が全然いないのはそれだけでもけっこう面白かったりしました。

そして、テレビの中継車や警察の車、白バイ(フランスでは青い)などが通り過ぎて、12時40分頃にやっとレースの自転車が目の前を通り過ぎて行きました…。


日本で中継を見たツール・ド・フランスとは比べ物にはならないけど、ダンナさんに聞いたところ、このあたりではかなり大きいレースで地元では有名なんだよとのことでした。(夜のニュースで映像が流れていました。)
レースしている選手の後につながって走っていたチームの車に何台も交換用の自転車が積まれていたのも面白かったです。
20070614224909.jpg





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おぉ~動画いいですねv-218
いつ自転車くるのかな?と思ってたら急にきてあっという間に去っていきましたね!

私もツールドフランスはけっこう観るのが好きで、テレビで毎年チェックしてます♪

特に最終日のパリに入るところは、なかなか迫力あっていいですよね~!そういえばもうすぐですね~
この時期はカンヌ映画祭、ローランギャロス、ツールドフランス、7月14日とお祭り続きで楽しいですよね。


mari | URL | 2007/06/15 (金) 11:32 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

デジカメで撮った動画なので、どのくらいの長さ撮れるのか分からなくて、すごく半端な映像でした・・・(笑)
ダンナさんに見せたら「これだけ?!v-12
ま、ちょっとだけでも雰囲気が伝わればと思って使ってみました・・・。

ツール・ド・フランス、私もゴールの日だけはテレビを見ます(笑)
ルールはよく分からないけど、パリの街並みも見られるので楽しいです(笑)
ほんと、この時期はいろんなイベントがあって楽しいですね。

minette | URL | 2007/06/15 (金) 19:49 [編集]

たくさんの自転車e-215が数秒間に、
通り過ぎていましたね~e-454
しかも、皆さん、等間隔で自転車e-215
こいでるように見えたのですが、
それでも結構なスピードe-282ですよね。
どれくらいの距離を走るのかなe-3

TMK1611 | URL | 2007/06/16 (土) 09:57

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

そうなんですよ、自転車といえどもけっこうなスピードなので、あっという間に行ってしまう!と思って焦ってしまいました(笑)

自転車競技のルールはよく知らないんですけど、1日だけでは終わらないと思うので、その日によって走る距離は違うんだと思います・・・。
平坦な道のコースの日は長めで、山岳コースとかの時は短いの?って感じくらいしか知らないんです・・・。すみません・・・v-421

minette | URL | 2007/06/16 (土) 19:10 [編集]

お久しぶりです

もう何度めの「お久しぶりです」になるんでしょう・・・(>_<)
先月の韓国旅行の日記がなかなか仕上がらず、
(っつーか、私が飽きて書いてなかったんですが(笑))
ちょっと放置プレイしてます。
ほかの日記が書けないことに気づいたので、
いい加減書きあげようと思います。

さて、自転車レース。
私は観たことないんですが、ジブリに『茄子アンダルシアの夏』っていう映画があるのご存知ですか?
短編映画なんです。
ところでアンダルシアってフランスで合ってます?
そこでの自転車レースの話なんです。
minetteさんの日記を読んで、ふとその映画を思い出しました。

ゆう | URL | 2007/06/17 (日) 16:38

お久しぶり~!(笑)

v-343ゆうさん

元気にしてましたか?(笑)
お仕事忙しいのかな?ブログの更新も楽しみにしているので、頑張ってくださいね~!

さて、「茄子アンダルシアの夏」という映画・・・。
私は知りませんでした・・・(笑)
(今ちょっとネットでチェックしましたv-216
来月日本に里帰りするので、時間があったら見てます!
ちなみに、アンダルシアはスペインだよ~v-502

minette | URL | 2007/06/18 (月) 00:03 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

