
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


和食スペシャル・・・。

2007/06/09 (土)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今日は朝起きてからずっと和食が食べたい気分の1日でした…
この前お友達がドイツから来てくれた時に、この田舎では手に入りにくい日本食をお土産に頂き、その中に「讃岐うどん」があったので(リクエストしたんだけど(笑))、ランチにうどんを作りました


うどんの味の良し悪しを決める「つゆ」ですが、冬に日本に一時帰国する前に、このブログによくコメントをくださるmassaさん(今ちょっと事情があってブログを休止されています。massaさん元気出してね!)に「ヒガシマルのうどんスープ」が粉末で持ち運びに便利だし、味もおいしいという情報を頂いて、日本に帰った時にたくさん仕入れてきたつゆで作ったので、とっても満足するランチになりました

これまた、このブログにコメントをくれるあげはが、帰国した時に私のために買っておいてくれた20袋入りの箱がとうとう終わってしまったので(他にもまだ箱はあります(笑))、箱を捨てようとしたら箱の裏側にうどんスープを使った「炊き込みご飯のレシピが載っていて、それを見たらむしょうに食べたくなってしまったので、夕飯は和食でいくことに決定!(笑)

作り方はすごく簡単で、ご飯を普通に炊く時と同じ量用意して、その中に具(にんじん、鶏肉、しいたけ(しいたけがなかったので代わりにきくらげを使用))等を入れてスープを入れて炊くだけです。
味噌汁と魚の煮付けを作ってみました。20070608235843.jpg

残念なのは…食器が揃っていないこと…
数年前にご飯のお茶碗や湯のみなどの和食器を日本から持ってきたことがあったのですが、見事に全部ダンナさんに壊されてしまい…
なので、味噌汁など味気ないマグカップで頂きました(笑)
初めて作った炊き込みご飯だけど、ほんのりダシがきいて繊細なお味に仕上がりました~
やっぱり和食はおいしいなぁ…




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

出遅れてしまいましたが・・・e-330
旦那様、お誕生日おめでとうございますe-405
旦那様、minetteさんの更なる愛e-415
感じられたと思いますe-454
お誕生日ケーキe-313も、おいしそ~e-349

和食、やっぱり落ち着きますよね。
写真の手作りお料理、おいしそうですe-266

ひがしまるのうどんスープの素、
以前、オーストラリアにいた時、実家の母が
よく送ってくれましたe-257。しかも、
それを使って、炊き込みご飯を
作ったこともあります。いろいろと
使えて便利e-278ですよね。

TMK1611 | URL | 2007/06/09 (土) 05:31

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

やっぱり和食は基本ですね・・・v-496
昼と夜に和食ってなかなかしない(できない)んで、幸せな1日でしたv-10

ヒガシマルのうどんスープって関西では有名なんですよね?
私は関東出身なので、全然知りませんでした。でも日本のうちの近くのスーパーでも売っていたので、関東でも知名度高い?(笑)
出し巻き玉子とかも作れるので、ほんと重宝していますv-218

minette | URL | 2007/06/09 (土) 14:26 [編集]

ヒガシマルのうどんスープ、私も愛用してますv-10あれ関西メインなんですね~
全国で普通に使ってるものだったと思ってました(笑) 

炊き込みご飯、minetteさんの写真を見て食べたくなっちゃいましたよ~v-48おいしそう!!
うちも今晩和食にしようかな?

mari | URL | 2007/06/09 (土) 17:35 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

やっぱり関西メインだったんですね・・・。
最近では関東でも売っていますが、前はなかったんですよね?
関西メインといえば、「マロニー」も昔は関東では買えなかったんですよね・・・(笑)

昨日は和食にしました?私の作ったご飯ですら食べたくなっちゃうんだもん、私の見たレシピの炊き込みご飯の写真はもっとおいしそうで、絶対食べたい!って気になります(笑)

minette | URL | 2007/06/10 (日) 11:27 [編集]

ヒガシマル・・・?覚えておこう!
しかし・・・美味しそう・・・何か・・・日本から持ってきた古い料理の本でも見て作ってみようかな・・・炊き込みご飯・・・出来るかなぁ。(^_^;)
あ、私もお茶碗とか(私の大好きなスヌーピーの)結構割りました~。(T_T)

ろいやる | URL | 2007/06/12 (火) 11:00

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

あ、やっぱり知りませんでした?
私もついこの間まで全然知らなかったんです・・・。
massaさんに教えてもらわなければ、きっと今でも知らなかったと思います(笑)
粉末だから軽いし、いろいろな料理に使えるし、しかもおいしいので便利ですよ・・・。

こっちで買えるお皿やコップなら壊しても仕方ないかと思えるけど(安物ばかりだし)、和食器(安物(笑))は日本から持ってきているだけにショックでしたわ・・・v-390
しかも自分で壊したわけじゃなく、壊されたから余計でした・・・(笑)

minette | URL | 2007/06/12 (火) 12:06 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

