
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Serre Ponçon・・・。

2007/06/06 (水)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

先週はホームシック気味で、元気がなかった私…
そのことを前回の日記で書いたら、みなさんがコメントで私を励ましてくれたので、とても嬉しく思いました…
励ましのコメントをくださってありがとうございました。

考えてみれば、ネットがあるからこの程度のホームシックで済むんだなと改めてネット(ブログ)の存在に感謝しました。


さて、そんな感じで過ごしていた日曜日の朝、パンを買いに行こうと仕度しているとダンナさんが「minette、午後Serre Ponçon(セール・ポンソン)に行ってみようか?」

「それどこ?」
「GAP(ガップ)の近くだよ。」


説明を聞くと、うちからは日帰り圏内の「Hautes Alpes(オートザルプ県)」にある湖のことでした。
ホームシック気味の私を気遣って?と思いましたが、だいたい私がホームシック気味なことに気付いていない感じだったし、「セール・ポンソン~♪ポンソ~ン♪」などと鼻歌まじりに踊っている姿を見ると、ただ行きたいだけなんだと思いました(笑)
朝、ふと頭にその名前が浮かんで、急に行きたい気分になったらしいのです…(笑)
いつもだいたいこのパターンで出かけるので、相変わらず無計画なまま出発…。

高速道路がない区間なので、一般道をのんびり走っていきました。
20070606091611.jpg 20070606091632.jpg

20070606091649.jpg 20070606091703.jpg
途中で持参したサンドウィッチなどを食べて休憩しながら、山道を越えて目的地へ近づいてくると突然視界がひらけて、青と緑のコントラストがまぶしい湖面が見えました
20070606141533.jpg
写真に見える橋を渡っている途中でダンナさんが突然、「そういえば、この湖にはダムがあるはずなんだけど、どこかな?」
ダムなんて見て面白いのかな?と思いましたが、思い立ったら即行動派のダンナさんは、近くを歩いている人にダムはどこかと聞いています…(笑)
湖とほぼ同じ高さから見ていると、どのくらいの大きさの湖なのか分かりませんでしたが、ダムへ向かう途中山道をどんどん登っていくと、とても大きな湖なんだと分かりました
20070606142257.jpg 20070606142308.jpg
そして更にしばらく走るとダムに到着しました…。
でも見学できる感じではなく、人っ子ひとりいなくて、これが見たかったの?って感じです(笑)
ダンナさんいわく、このダムはヨーロッパで最も大きいダムのひとつなんだそうです。
20070606143158.jpg 20070606143213.jpg
ダムを見下ろせる高台に展望台が作られていて、様子がよーく見えました。
すごく高い場所にあるので、ダンナさん(高所恐怖症)はもちろん展望台には行かないどころか、車からも降りてきません(笑)
「後でminetteの撮った写真見るからいいよ…」
でも高い所が案外平気な私でもずっと立っていると足がすくむような感じでした…
なので早々に山を下り湖の周りを走っていると、こんな素敵な風景が!
20070606144021.jpg
小さな島に小さな教会が建っています。
多分もっと近くから写真を撮れるベストポイントがあるんだと思いますが、ずいぶん遠目からしか撮れませんでした…残念…
大きな湖だし、観光地らしいので遊覧船とかはないのかな?と期待していましたが、それらしいものも見つけられず、お腹も空いてきたので帰ることに…(笑)
途中、GAP(ガップ)で夕飯を食べて、またのんびりと田舎の道を通りながら帰ってきました。
ダンナさんは行きに通っていない道で帰りたいと言ってわざと遠回りして田舎の小さな村を通り抜けて、途中で休憩してアイスを食べたりしながら帰ってきました。
今回の無計画は、成功例のうちに入るかな?って感じでした(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

うわーーーv-10
綺麗なところだねぇ~~。
写真見るだけで癒されたわっ。
近頃v-448渋滞と、v-260ビル群と人混みv-355に囲まれた生活から抜け出したい気分だったので、写真で気持ちが晴れたよv-345
そっか、旦那さん高所恐怖症なんだv-454

あげは | URL | 2007/06/06 (水) 17:09 [編集]

minetteさん、こんばんは~e-454
元気が復活e-271されて良かったですe-319

今回の日帰り旅行も、とても素敵な
場所ですねe-266。こんなにたくさんの緑があって、
綺麗な湖がある場所が、車e-125でいける
範囲にあるなんて、本当に羨ましいですe-68

いつも楽しい写真、ありがとうございますe-415

TMK1611 | URL | 2007/06/06 (水) 17:22

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あげは

前にあげはに田舎の風景写真をリクエストされたことを思い出しながら撮ったよ(笑)
この記事にコメントしてくれてよかったわ~!

そそ、ダンナさんは極度の高所恐怖症です。
泊まりで出かけた時とかのホテルも上の階は景色がキレイなのに絶対に嫌!と言っていつもマックス2階です(笑)
ま、この写真の場所は私でも怖かったので、来ないで正解だったけどね・・・(笑)


v-343TMK1611さん

ご心配おかけしました~v-421
おかげさまで復活しました!(笑)

この湖は壮大な感じでした。
四方を山に囲まれた場所にあるので、水があってすぐ山が見えて、ものずごく自然を近くに感じるところで、あまりのすごさに鳥肌が立ったくらいです(笑)

近くに自然を満喫できる場所があるのは田舎暮らしならではって感じですね(笑)

minette | URL | 2007/06/06 (水) 23:53 [編集]

minetteさん元気になったみたいでよかったです♪
そして出ましたね、無計画の旅!
しかもとっても素敵なところじゃないですか~(●'Д'●)
ブドウ畑もあって山も湖もあって、田舎ならではの美しい風景ですよね。
水の上にポツンと建つ教会もかわいい♡
でもダムって初めてみた~(笑)。

あき | URL | 2007/06/07 (木) 11:30

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

おかげさまで復活です!(笑)
日曜ってやることないから、出かけたくなるらしいです(笑)
田舎だ田舎だと思っていましたが、(田舎には変わりないですけど)けっこう素敵なところがたくさんあるんだなと改めて思いましたv-352

ダム、写真は上からですけど、下から見ても「今、水より下のポイントにいるんだよね?」って感じでけっこう迫力でしたv-12

minette | URL | 2007/06/07 (木) 14:30 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

