
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


雨降りの午後・・・。

2007/06/02 (土)  カテゴリー/日常の出来事

今日から6月…。
日本では6月といったら梅雨の季節ですが、私の住んでいるこの辺りでも先週から毎日のように雨が降っています。
昨日の夕方からは嵐のような豪雨だったりして、よほど大切な用事でなければ外に出たくないような激しい雨です…

幸い今週は、テレビで「ローランギャロス(全仏オープンテニス)」の中継が毎日あるので、午後はテレビの前でテニス観戦していますが、それもずっと見ているとちょっと飽きてしまいます(笑)

お天気が良ければ、車で街に出かけて買い物したり散歩したりできるのにと思うと、なおさら雨がうらめしい感じです
先週の今頃、友達が来たらあれしてこれしてと楽しみに考えていたのを思い出してため息をついたり…(笑)
あれ?これってちょっとホームシック?!
日本語だけで会話が成り立つことがない日常、ずっと日本語だけで話して、冗談を言ったり言われたりしてもすんなり理解できるし、してくれることがこんなにも楽しいなんて…。
日本の友達に会いたいな…

簡単には日本に帰ることが出来ないので、せめて日本を思い出させてくれるものを用意しました
GさんとOさんがドイツのアジアショップで買ってきてくれた貴重なお土産です。
まさかこんなに早く登場させることになるとは思いませんでした。
20070602002048.jpg
日本のおせんべいです。
緑茶はもともとあったので、おせんべいとセットでおやつにしてみました。
フランスでも時々、おせんべいもどきのものが売られていますが、味が全然違う…。このおせんべいは日本から輸入されたものなので、日本で食べる味そのままで超美味っ!
ちょっとだけ心が満たされました…




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

そうですよね~。友達が帰ってしまうとホームシックになりますよね~。わかります!あと、日本から帰ってきた後もしばらくは・・・。日本は遠い・・・。私の場合、それでも子供に日本語しゃべれるようになって日本語を話す機会はできたけど、子供の返事はフランス語が多いです。
おせんべいいいなあ~。うちはそろそろ日本で買ってきた物がなくなってきたのですが、海苔を大量に持ってきたので、おにぎりを時々作って楽しんでます。あっそれから手打ちうどんも作ります。

すずき | URL | 2007/06/02 (土) 01:43

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343すずきさん

やっぱりそうですよね・・・?
友達が来る何週間も前から楽しみに待っていたので、帰ってしまってとっても淋しいのが原因でホームシック気味です・・・v-390
日本にいた頃はあまり食べなかったおせんべいですが、フランスで食べるからなのか、すごくおいしく感じました。大切な食べないと・・・(笑)
私も海苔はたくさん持ってきているので、おにぎり時々作ります。
手打ちうどん!!すごいですね~!おいしそ~!いつかご馳走してください(笑)

minette | URL | 2007/06/02 (土) 11:54 [編集]

ホームシック、わかります。特に日本人の友達が帰っちゃったあととかは・・・なんだかさみしいんですよね。でもパリは幸い日本人も多いし、なんとかそれで慰められてます。日本直輸入の食品も多いですし。あ、地方にあるかわかりませんが、EDという安いチェーンのスーパーでは、JAPAN MIXというおかき袋が売られていて、味的に悪くないんです。日本のみたい。そちらにあるかどうかはわかりませんが、もしもあったら探してみてください♪スナックコーナーにありますよ。

alyssa | URL | 2007/06/02 (土) 15:56

minetteenさん
emailではちょくちょくv-290なんですが、初コメントです。ホームシックと聞いて・・・異国での寂しい気持ちとってもわかります。大丈夫ですか?日本にいると何とも思わないのに、遠く離れてしまうと、どうしても遠い日本を特別美化して、よりいとおしく思ってしまうんですよね。美味しい緑茶飲んでゆっくりリラックスしてくださいね。またemailしますから。

miyuki | URL | 2007/06/02 (土) 18:11

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343alyssaさん

後に残される方ってけっこう淋しいものですね・・・v-390
しかも友達が来てくれたのは初めてのことだったので、なおさらって感じなのです・・・。

EDというスーパー、こちらにもあります!
すごく近所ではないので、行ったことはありませんが、確かあったと思います・・・。
近いうちに行ってみます!情報ありがとうございます!v-370

minette | URL | 2007/06/02 (土) 22:18 [編集]

初コメントありがとうございま~す!

v-343miyukiさん

ご心配おかけしてすみません・・・v-421
ほんと、日本にいる時には全然思わなかったけど、日本にいる友達や食べ物がとても恋しいですね・・・。

お仕事お忙しいところ、わざわざコメント頂いてありがとうございましたm(__)m

minette | URL | 2007/06/02 (土) 22:21 [編集]

minetteさん、元気出してね。
ブログでこうして日本語で会話できるだけでも励みになるけど、実際に日本語で話せる相手は貴重ですよね。
でも・・・一緒にがんばろうね。
秋の収穫楽しみにしながらさ♪
(ところで腰は大丈夫ですか?)

ろいやる | URL | 2007/06/04 (月) 01:00

こんにちは~♪

minetteさん、こんにちはe-454
無事にシンガポールへ戻って参りましたe-343

ホームシック・・・気持ちよく分かります。
日本e-237から遊びに来てくれた家族やお友達が
帰った後の寂しさを経験したことが
何度もあるので・・・e-330
しかも、そういう時に限って、時間e-46が過ぎるのが、
ものすごく早く感じたり・・・。

気分を変えて、日本茶e-423を飲んで
ゆっくりリラックスしてくださいねe-266

TMK1611 | URL | 2007/06/04 (月) 08:03

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

励ましのお言葉、ありがとうございますv-410
こういう気持ちになるのは私だけじゃないんだってこと、ブログを通じて感じました。
そうやってネットを通していろいろな人と交流できる(日本語で!)ことは幸せなんだなと思いました。
ネットがない時代だったら、もっともっと淋しかったんだろうなぁ・・・(-_-;)
(腰は前よりは良くなってきていますが、まだ完全ではないです・・・(-_-;))


v-343TMK1611さん

お帰りなさ~い!
素敵な新婚旅行でしたか?TMKさんのブログまた楽しみに拝見させてもらいますね~!

やっぱりみんな同じように家族や友達が帰った後はホームシック気味になるんですね・・・v-390
私は友達が訪ねてきてくれるのは今回が初めてだったので、予想していた以上に淋しくなっていました・・・(笑)
こうやってブログでみなさんに励ましてもらったので、だいぶ元気になりました~v-410

minette | URL | 2007/06/04 (月) 11:42 [編集]

v-91がんばれぇ~v-81
私も・・・・なかなかv-216現れずごめんなさいっ。v-436
元気出してねv-392

あげは | URL | 2007/06/04 (月) 16:26 [編集]

いつもコメントありがとう~!

v-343あげは

応援ありがとう!(笑)
あげはの様子はブログで知っているので、いろいろ忙しい(笑)んだろうなと思っています。

Aのつく人達、ますます大活躍だね!
ドラマも楽しみに見ているよv-55

minette | URL | 2007/06/05 (火) 13:34 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

