
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


母の日に・・・。

2007/05/31 (木)  カテゴリー/日常の出来事

お友達がそばにいるって、いいなぁと改めて実感した週末が終わってしまい、気が抜けたというか淋しいなぁ…と思い、何も手につかなくなっていました…
きれいに片付いた家の中が妙にがらんとして見えて、余計淋しくなったりしました(笑)

ふとカレンダーを見ると、もうすぐ6月!!
日本では6月には「父の日」があり、テレビやネットで、「父の日」のプレゼントのCMがあったりしますが、フランスでは「母の日」も6月にあるんです(笑)

フランスでは、6月の第1週目の日曜日が「母の日」で、第3週目の日曜日が「父の日」です。(なので今年は6月3日が「母の日」なのです。)
日本の「母の日」の時にお義母さんに何かプレゼントを?と考えていましたが、いきなりプレゼントをもらっても何でか分からないだろうからと思い、フランスの「母の日」を待っていました!(笑)
なので、昨日はプレゼントを買いに! 20070531111531.jpg
先月から密かに考えていたもの、それは小型浄水器です。
日本でも売っているので、使っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、ドイツ製の「BRITA」というメーカーの浄水器です。

というのも、お義母さんとお義姉さん、最近よく私を訪ねてきてくれた帰りに、うちから更に山の方へ行ったところにある湧き水を汲める場所へお水を調達しに行っているみたいなのです。
「水道の水はまずいからね」と言い、散歩がてら行っているようですが、浄水器があったら散歩はともかく、しょっちゅうそこまで行く必要ないんじゃないかな?と思ったのです。
ただ問題は、あのアナログ人間の二人がこの浄水器の機能を理解して使いこなせるかということ…(笑)
ま、別に特別な機械がついているわけでもないし、慣れてしまえば大丈夫だろうけど…。
喜んでもらえるといいな…





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   




この記事へのコメント

BRITAいいですね!きっとお義母さんも喜ばれますよv(*'-^*)ゞ・'゚☆
(私が欲しいくらいや・・・。笑)

うちの相方は相変わらずギリギリにならないと行動しないので、
「何か考えてる?」と聞いても「On verra・・・」の一言。
どうなることやら(o´Д`)=з

あき | URL | 2007/05/31 (木) 12:50

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

BRITAいいですよね?
うちでも使っています。(日本でも使っていたので・・・)
こっちの水は特にカルキが多いので、お湯をわかすとすぐケトルが白くなっちゃってたけど、BRITAを使うようになってからそれが減りました。
昨日はいろんなお店をハシゴして、値段は一緒だけど、フィルターがサービスでくっついているのを見つけました(笑)

トマさんはまだ何にするか決めてないのかな?(笑)うちもいつもそんな感じで決まらないので今回は私が勝手に決めちゃいました(笑)

minette | URL | 2007/05/31 (木) 16:26 [編集]

私も愛用してます♪ボトルのお水買うと重たいし、同居人はいっぱい水を飲むから、平日女の子一人で水の買出しもきついし・・・ということでほんと、便利ですよね。

alyssa | URL | 2007/05/31 (木) 21:17

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343alyssaさん

水の買出しは徒歩ではきついですよね・・・。
車があってもけっこう面倒ですもん(笑)
BRITAを使う前はお茶v-273を飲む時や、料理v-271する時に水道の水を使うのが嫌で、ボトルの水を使っていたので、買っても買ってもあっという間に水がなくなってしまっていて大変でした・・・。
BRITA、もう手放せません・・・。

minette | URL | 2007/05/31 (木) 22:16 [編集]

母の日

お久しぶりです
BRITA愛用者です。便利ですよね。
自宅用に一つ。
職場オフィスにも一つ置いています。

ところでフランスの母の日ですが、
本来は5月の最後の日曜日で、
その日曜日がペンテコステと重なると、
6月の第一日曜日になるのだそうです。

でもね、KIMIUがフランスに来たばかりの頃は、
毎年動いていたような気がします。
商業事情に合わせているのかと思っていました。

KIMIU | URL | 2007/06/02 (土) 02:21

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343KIMIUさん

BRITA、使い始めたら手放せないですよね?(笑)

フランスの母の日って、都合でいろいろ移動するんですね?(笑)
それは知りませんでした・・・φ(..)メモメモ
でも何年か前に確か5月だったよな?と思っていましたが・・・(笑)
情報ありがとうございましたv-421

minette | URL | 2007/06/02 (土) 11:50 [編集]

またまたお久しぶりでございます。v-436
私もv-496にいるけど、まだこの土地に慣れませんわ。v-388
がんばれっv-81もうすぐv-496里帰りだよね。

母の日って世界中であるんだぁ~v-353
お義母さん、絶対大喜びだよねv-345

あげは | URL | 2007/06/04 (月) 16:15 [編集]

いつもコメントありがとう~!

v-343あげは

ふふ・・・ほんと久しぶり・・・(笑)
やっぱり長く住んだ土地を離れるって淋しいもんだよね?v-390
早くみんなに会いたいなぁ・・・v-496

プレゼント、お義母さんは大喜びで、写真まで撮ってたよ(笑)

minette | URL | 2007/06/05 (火) 13:31 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

