スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


無計画二人旅・・・。(後編)

2007/05/23 (水)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

日曜日の午後に突然思い立って出かけたマルセイユ…。
「無計画」、時々は無計画ならではの楽しさや発見がありますが、今回はあまりにも無計画すぎたかもしれません…(笑)

なんとか観光客向けの汽車型トラムの最終便に乗れたので、一応観光っぽいことはできましたが、それが終わるともう後は何をすればいいのやら…?

カフェで休憩中にガイドブックを見てみると、マルセイユ近郊というページに、「Les Calanques(カランク)」 マルセイユの隣町カシスまで続く約20kmにわたる断崖に囲まれた美しい入り江と書いてあったので、次の行き先はここに決定しました。

マルセイユを後にして30分くらい車で走ると、なんだか閑散とした駐車場みたいな場所へ着きました。
「なにここ?」という感じでしたが、柵になっている向こう側から、何人も人が出てきます…。
ダンナさんが看板の文字を読んで、「ここでいいみたい…。」

ガイドブックに載っていたのは、白い岩肌の大きな岩に囲まれた地中海の青ーい海の写真だったので、どこに海が?!という感じで歩き始めました…。
途中、戻ってくる人に「海が見える所まではどのくらいですか?」と尋ねると「駐車場から30分~40分くらいだと思いますよ。」

それを聞いた私は、歩くのをやめて「げ~!そんなに歩くの~?」
気持ちはもう引き返したい衝動にかられていましたが、ダンナさんはカランクが見てみたかったらしく、「minette、30分くらい歩けなくてどうするの?今週は腰痛でテニス休んでるんだから、歩きなさい!」
私もねぇ…腰痛じゃなかったら、歩きたいんだけどねぇ…と思いつつ、そこから引き返すのも結局歩かなければならないので、意地で歩いてしまいました(笑)
20070522194310.jpg 20070522194320.jpg

保護地区になっているようで、とても静かで自然が美しい遊歩道でした。
ああ、腰痛じゃなければどんなに気持ちいいだろう?と思いながら、歩いていました(笑)

そして本当に30分以上歩いた所で突然視界が開けて、海が!!
20070522194331.jpg

この時すでに私は限界に達しそうだったので、海が見えてなんとうれしかったことか…(笑)
写真右の方に岩壁の上に建つ展望台があり、ダンナさんはそこまで行きたかったようですが、「行きたかったら行ってきな。私はここで待ってるよ。」と言った私の言葉にこれ以上歩かせるのは無理だなと感じとったようで(笑)、そこから来た道を戻って駐車場へ戻りました。

この時点で時刻は9時近くでした。
車まで歩いて戻ると9時半くらいで、ダンナさんは空腹絶頂…(笑)
この人、お腹が空くと人格が変ります
そこから一番早く行ける街はカシスという街でした。GPSに目的を入力して出発しましたが、カシスの街中に入る道が工事で通行止めになっていて、GPSはそれ以外の道を示してくれないばかりか、どうやったら街へ入れるか分からない状態になってしまい、どんどんイライラするダンナさんをなんとかなだめて、ある程度遅くても開いているお店がありそうなマルセイユに戻ることにしました。
マルセイユに戻ると時刻は10時半近く…
車を停めた場所から一番近くにあったレストランへ行きましたが、「もう閉店です」と言われ、いくつかあったレストラン全てが終わっていました…(笑)

無計画旅行の悪い見本のようになってしまいましたが、帰りの高速道路のサービスエリアで、なんとかご飯は食べることができました(笑)
しかも、連休の最後の日曜日だったので、大渋滞…。
渋滞に巻き込まれないように手前のインターで降りて一般道を通って家に帰ってきました。
家に到着したのは夜中の2時くらいでした…。
今度出かける時はもうちょっと計画立てて、余裕を持っていこうと思いました(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

おおーマルセイユ!!
私はまだ行ったことがないので、ぜひ行きたい場所のひとつです。
無計画でもマルセイユまで行けるなんて、いいですね~v-10カランクの写真もすごいきれい☆

私も旅行に行きたくなってきました。
minetteさんのブログを読むと、いつも何かしら欲望がくすぐられます(笑)
あー早く来い来い夏休み!

mari | URL | 2007/05/22 (火) 22:48 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

ParisからだったらTGVで3時間くらいで行けるんですよね?
うちから車で行くのと変わらないです(笑)
Parisに住んでいるmariさんはそうでもないかもしれませんが、超田舎にいる私は、人が多いなぁ・・・と思いました(笑)
夏とかに行くのはいいでしょうね・・・。暑いけど、活気があっておいしいものもたくさんありそう!v-271

minette | URL | 2007/05/23 (水) 11:23 [編集]

マルセイユまで行ってきちゃったんですね(笑)スゴイ!
数年前に行ったときカランクにも行きたかったんですけど、強風で船が出てなくてダメでした・・・。
写真で見るとやっぱりキレイなところだなぁ~(*´▽`*)
それにしても美味しい食事にもありつけず、帰ったのが2時って!
お疲れ様でした。私なら相方を呪います(笑)。

あき | URL | 2007/05/23 (水) 12:46

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

無計画でマルセイユはちょっと無謀でした・・・(笑)
カランクは船から見るほうがキレイなんだろうなぁ・・・って感じです(笑)

マルセイユまで行って、おいしいものを食べられずに帰ってきたのはほんと残念でした・・・v-390
この無計画に異論を唱えなかった私にも責任があるので、今回は黙っておきました(笑)

minette | URL | 2007/05/23 (水) 17:49 [編集]

あぁカランク(愛)!
ソーミュのカランクには徒歩で行った(確かに40分はかかりました)ので、すごく辛くて、でも車から「乗ってくかい?」っておじさんがいて和みましたよ。暑い日は、それでも着いたら泳ぐんだって目的があったけど、そうでないとかなり辛いですよねぇ。でもホント、きれいですよね~

Cochon | URL | 2007/05/24 (木) 01:44

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Cochonさん

私も「乗っていくかい?」って言ってくれる人がいたら、乗せてもらいたかった・・・(笑)
この時はもう夕暮れ前だったので暑くはなかったですけど、腰痛の私にはキツい散歩でした(笑)

この眺めも充分キレイですけど、ダンナさんいわく、「カランクは海から見た方がキレイ・・・」だそうです・・・(笑)
今度は船でカランク巡りをしてみたいです。

minette | URL | 2007/05/24 (木) 12:05 [編集]

無謀だけれど楽しそうな様子が伝わってきました♪私も環境が落ち着いたらもう一回免許チャレンジしよーっと思ってます。

alyssa | URL | 2007/05/24 (木) 16:51

コメントありがとうございま~す!

v-343alyssaさん

一緒に出かけるのは楽しいんですけど、ダンナさんはけっこう短気なので、ちょっとうまくいかないとすぐイライラするので、なだめるのが大変です(笑)

免許、もう一回って、フランスでですか?
頑張ってくださいね!v-218

minette | URL | 2007/05/24 (木) 20:05 [編集]

教習所に通っていたのですが、試験を一回受けて落ちて、もう一回受けようかと思ったら、滞在許可証切れて拒否されちゃって・・・もう教習所にいけなくなっちゃったんです。涙 
なので、ちゃんとした身分になったらまたやりたいなぁと。

alyssa | URL | 2007/05/24 (木) 21:38

お返事ありがとうございま~す!

v-343alyssaさん

なるほど、そういうことでしたか・・・。
途中まで受けた教習はそのまま引き継げるんですよね?
まさか、今まで受けたのがムダになるなんてないですよね?

私は日本の免許を書き換えただけなので、フランスで免許を取るのがどうなのか知りませんが、Parisは交通量も多そうだし、フランス人は運転荒いので、大変なのかな?と思います・・・。

早く落ち着いて、また教習所に行けるように祈ってます!

minette | URL | 2007/05/25 (金) 13:03 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

