
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


無計画二人旅・・・。(前編)

2007/05/21 (月)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

うちのダンナさんと私が一緒に旅行する時、基本は「無計画」(笑)
だいたい車で出かけるので、時間はどうにでもなるという考え方
多くのフランス人がそうであるように、うちのダンナさんも時間に追われるのが大嫌い
そして更に、気まぐれなので、いきなり出かけたりすることもしょっちゅうです(笑)

昨日の日曜日はその典型でした(笑)
午前中に庭の仕事していたダンナさん、「ねぇ、ランチが終わったらどっか出かける?」
ガイドブックを見てどこがいいかな?と考えていると、「マルセイユなんてどう?」

日帰りで大丈夫?と思いましたが、自分で言い出したので、多分大丈夫なんだろうと思い、マルセイユにいきなり行き先が決定しました(笑)

何年か前に行ったことはあるんですが、具合が悪くなり何もしないで帰ってきてしまったことがあるので、私は始めて行くのと同じ感じです
なので、行ったら見たい所はいくつかありました。
特に行きたかったのは「Vieux Port(旧港)」から出航する船で行くイフ島にある「Château d'if(イフ城)」
20070521154901.jpg

港の沖合い3kmのところにあるこの島、16世紀に造られた城があり、のちに政治犯やフランス革命の混乱期の逮捕者を収容する牢獄としても使われていたそうです。
アレクサンドル・デュマの小説「モンテ・クリスト伯(岩窟王)」の舞台でもあるこのお城(牢獄)子供の頃に読んだこの小説の舞台を見てみたい!とずっと思っていました。

が…!!
無計画な私達の旅、午後出発してマルセイユに着いたのはすでに6時を回った頃でした。
急いで船の発着場へ行きましたが、すでにイフ島行きの最終便は終わっていました…。
今回もまた行けなかった…。自分達の無計画さを呪いました(笑)

泳いで行くわけにもいかないので(笑)、観光地にはありがちの汽車型のトラムに乗ってもうひとつの観光名所「Basilique de Notre Dame de la Garde(ノートルダム・ド・ラ・ギャルド寺院」へ。
20070521155524.jpg

旧港を見下ろす山の頂に建っているので、展望台としても活躍しているスポットだと思います。
20070521155018.jpg 20070521155721.jpg

時刻はすでに7時になろうとしているのに、太陽はさんさんと輝き、夏のような暑さでした。
この汽車型のトラムも私達が乗ったのが往路最終便だったので、15分後に復路の最終便が出ますよと言われて、短い時間で写真だけ撮りました(笑)
海側から山側に目を向けると、これまたすごい景色が目に入ります。
絵画が好きな方にはすぐ分かるんじゃないかと思いますが…。
20070521160412.jpg

画家、ポール・セザンヌが生涯のテーマともいえるほど愛した「サント・ビクトワール山」です。
セザンヌのゆかりの地といえば、「エクス・アン・プロヴァンス」なので、マルセイユとは微妙に関係ないのですが…(笑)

そして、あっという間の観光は終わり、またトラムにゆられて旧港へ帰ってきた私達、とても暑くてのどカラカラだったので、カフェで休憩
「次は何する?」とダンナさんがたずねてきたので、ガイドブックをながめてみましたが、この時間から行ける観光地はもうなさそう…(笑)
そこでマルセイユ近郊の街というページで発見したのが「Les Calanques(カランク)」
正確には街ではありませんが、マルセイユの隣町カシスまで続く約20kmにわたる断崖に囲まれた美しい入り江と書いてあったので、見てみたいなぁ…と思い、次の行き先はここに決定…(笑)

またもや無計画な私達…(笑)
カランクの模様は次回へ続きます




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

わ~e-2すごい綺麗な風景ですねe-257
写真を見入ってしまいましたe-266

これだけの広い空と大きな街を見ると、
e-420気分爽快e-420ですね。いいなぁ。
e-125e-282で日帰りできるなんて、本当に素敵ですe-348
フランスe-499に飛んで行きたい気分だわ~e-343

TMK1611 | URL | 2007/05/22 (火) 12:19

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

マルセイユはフランスではParisの次に大きい都市と言われているので、もっとゆっくり滞在すれば、いろいろな発見があるんだと思いますが、なんせ「無計画」なので・・・(笑)

イフ島に行けたら違った角度からマルセイユの街を見ることが出来たのにと思うと、残念です・・・。
今度はちゃんと計画して行こうと思っています(笑)

minette | URL | 2007/05/22 (火) 15:08 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

