スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郷土料理・・・。

2006/10/01 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

そろそろ、夏の料理メニューから冬のメニューが食べたくなってきた今日この頃・・・。

ということで、作ってみました。
Gratin Dauphinois(グラタンドフィノア)20061001185203.jpg


私の住んでいるこの辺りは、旧地名をDauphiné(ドフィネ)と言います。
Dauphinはフランス語でイルカという意味の他に、王太子(第1王子)という意味があるそうです。

フィリップ6世の時代、1349年頃から、この地は代々王家の第1王子が統治するようになったので、Dauphiné(ドフィネ)という名前がついたとか・・・。

で、この辺りの冬の郷土料理のひとつ、グラタンドフィノア。
簡単に言ってしまうと、ポテトグラタンです(笑)
味付けは実に簡単!ニンニクとナツメグの味がピリッときいたフランス版お袋の味かな?

レストランなどでは、お肉料理の付け合せとかでよく出てきますが、うちはこれをメインで食べます(笑)

いただきまーす!






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おいしそう!!
Gratin Dauphinoisですね。φ(..)メモメモ
チャンスがあったら挑戦してみます。
もちろん食べるほうに。(^ー^)ψ
私はニンニクが好きなので、たぶん大好物になりそうです。
今のところ食べたこと無いです。パリのレストランでも普通に食べられるのかな?

ランキングに登録したのですね!
ρ(^^)クリッククリック

massa | URL | 2006/10/01 (日) 21:24 [編集]

massaさん

おいしかったですよ~!
パリのレストランでも"もちろん"食べられるそうです。

うちは二人とも、これが大好物なので、地元のレストランのメニューに「○○肉のステーキ、グラタンドフィノア添え」が出ていると、なんのお肉かより付け合わせで選ぶことがあるくらいです(笑)

ランキング、登録しました~!クリックありがとうございま~す!

今日は、ディープインパクト残念でしたね・・・v-230

minette | URL | 2006/10/01 (日) 22:49 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

郷土料理
郷土料理郷土料理(きょうどりょうり)とは、地方ごとにある独特な料理のこと。地方料理(ちほうりょうり)とも言われる。この項目では、日本国内の日本料理だけに限定して紹介しているが、地方料理が日本の食文化を色濃く特徴付けているという状況は、日

みかのblog 2007/07/12 (木) 11:11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。