スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ペースのつかめない・・・。

2007/05/16 (水)  カテゴリー/日常の出来事

フランスでは仕事も友達もなしの私、毎日予定らしい予定もないんですが、やっぱり少しは用事があります。
今日はお天気も良く、午前中に洗濯をして午後から銀行へ行こうと思っていました。

フランスの銀行、口座に入金するのは窓口経由です(笑)
口座を開設する時に担当の人に「入金はATMで出来ないの?」と聞いたら、「街の中に2箇所くらいそれが出来る機械はあるけど、ここでは出来ない」と言われました…。

日本だったらコンビニからでも出来る入金…(笑)
いまだに小切手社会なわけだと納得しました。
なので、口座に入金したい時は、銀行が開いている時間に窓口へ行かなければなりません…。(救いは5時までは窓口が開いていること?(笑))
しかし、うちの近所には銀行がないので、車で20分くらいかけて街へ行かなければならないのです。
ああ、面倒…って感じですが、文句を言っても仕方ないので、今日は銀行へ行って買い物して帰ってこようと自分なりに予定をたてていました。

しかし…。
午後、出かける前にコーヒーを飲んでいると、玄関先で何やら話し声が…。
お義母さんとお義姉さんがやって来ました…。
私がここに来る前は、用事がないと滅多に来なかったのですが、最近は私がいるのを知っているし、昼間私がひとりで退屈しているのでは?と多分気を使って訪ねてきてくれているみたいなのです。

私も別に嫌なわけではないのですが、何しろいつも突然やって来るのでペースがつかめないのです…(笑)
特に今日のように一応予定をたてている時などは…(笑)
「出かけるから帰ってくれ」とは言えないので、お茶を飲んだり、持てるだけのボキャブラリーを駆使して必死におしゃべりしたり、卓球してみたりします(笑)

でも、来るのも帰るのも自分次第のフランス人…(笑)
来てすぐ帰る日もあれば、けっこうな時間を遊んでいく日もあります。
今日はけっこう長かった方でした。
二人が帰って時計を見ると、4時40分…(笑)
超半端な時間…(笑)車を飛ばして街まで行ってもギリギリ間に合うか間に合わないかですが、買い物にも行きたかったので出かけました。でも、やっぱり銀行の窓口の営業時間には間に合いませんでした(笑)

ま、また明日行けばいいので、たいしたことではありませんが…(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

そうそう!

こっちの人って急に来ますよね(笑)。
私の場合、もう今日は外に出ない、パジャマのままゴロゴロしよう!
って気を抜いてる時に限って誰が来るんですよ( ´Д⊂
部屋もぐちゃぐちゃだし情けない格好だしで最悪です(笑)。
私だったら急に来られておしゃべりしたり卓球したりするテンションにはなれません・・・。
minetteさんを尊敬します(笑)。

あき | URL | 2007/05/16 (水) 12:43

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

せめて電話で都合を聞いてくれっ!って思うんですけどね・・・。時々は電話かけてくれるんですけど、だいたいはこうして突然です(笑)
私も化粧もしないで部屋着でゴロゴロしてる時に来られて居留守したこともあります(爆)
もういいかな?と思って窓を開けたら、二人がお庭のアーモンドを拾っていて見つかったことがあり、部屋着の私に「具合悪かったの?」(爆)

minette | URL | 2007/05/16 (水) 17:00 [編集]

フランス人って、マイペースな方が多いんですね(笑)。
確かにふいをつかれて来られると、困りますね(>_<)

minetteさん同様、超インドア派(笑)の私の場合、一歩も外を出ないお休みの日は、
寝て起きた格好(ジャージ)でいることが多いです。
そんな私に、ふいうちの攻撃(笑)をされたら、
2回目以降はもう絶対にドアを開けないと思います(笑)。

ゆう | URL | 2007/05/16 (水) 17:40

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

人の都合とか、あんまり考えない人は確かに多いですよ・・・(笑)
約束の時間はあってないようなもんだし、いつもこうして突然誰かを訪ねるのは、けっこう日常的です(笑)

超インドア派(笑)としては、お休みの日は放っておいてほしいですよね?(笑)

minette | URL | 2007/05/16 (水) 19:39 [編集]

うちもいきなり来る人います。。
たまに前もって電話してくれる時もあるのですが、「8時ごろいくからね」と言われて着くのは10時ごろだったり。。。v-12
フランス人てほんと気を遣わないのはいいことでもあるんですが、こっちはこっちで気を遣ってしまう民族だから疲れちゃいますよね~

mari | URL | 2007/05/17 (木) 13:16 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

フランス人にとってはいきなり訪ねたり訪ねられたりするのは慣れていることなので、あんまり変な感じじゃないんでしょうね・・・(笑)
それが良いところと前向きに思えればいいんでしょうけどねぇ・・・。
気遣いの国で生まれ育った民族としては、ちょっと疲れますよね?(笑)

minette | URL | 2007/05/18 (金) 00:49 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

