
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ミニミニ家庭菜園。

2007/05/13 (日)  カテゴリー/田舎で暮らす

5月に入ってからというもの、もう夏のような日差しの日が多くなり気温も30度近くまで上がるようになりました。
まだ夏ではないけど、夏が近づいてきているなぁ…と日々感じる今日この頃、食べるものも夏っぽいものが多くなりました。

フランスの夏の代表料理(?)のラタトゥーユ、昔ダンナさんにレシピを教えてもらってから自分流にアレンジして、今ではすっかり私の定番になりました。
パスタやご飯とも合うし、お肉料理の付け合せにもなるので、最近しょっちゅう作っています(笑)
なので、買い物へ行くといつもトマト、ナス、ズッキーニを大量買い(笑)

今朝は、土曜の朝のマルシェへ出かけたのでマルシェで野菜を買おうかな?と思っていましたが、ダンナさんが私を引っ張っていった店先には野菜の苗がたくさん並んでいました。
20070512195217.jpg
↑↑今日の収穫(笑)トマトとナスの苗。
ダンナさんいわく、これは食べるのだけが目的ではなく、日ごろ家に閉じこもりがちな私が少しでも自然に触れられるように(?)ということらしいです(笑)
閉じこもりがちとは言っても、引きこもりじゃないので買い物へ行ったり散歩したり、テニスしたりしていますが…(笑)
私はどちらかと言えばインドア派(?)なので、特に暑い日などは外へ出るのが嫌いな方。日焼けするのも嫌だし、あんまり暑いと偏頭痛になるし…。

でも、ダンナさんに「失敗してもいいから、このトマトとナスを育ててみなよ」と言われて、ちょっとその気になってしまいました(笑)
彼は、植物等を育てるのが非常に上手い人を形容する言葉で「緑の手を持つ人」という言葉がピッタリはまる人で、実は私の母方の祖父も父も「緑の手」を持っていました。
残念ながら私には遺伝しなかったようですが…(爆)
なので、ダンナさんの指導の下、庭に苗を植えてみました。
20070512200602.jpg
庭の中で1日中よく日が当たる場所で、土が軟らかい場所を探して、そこに穴を掘りました(←ダンナさんが(笑))
そして、石や雑草などを取り除き、堆肥土と元々あった土をよーく混ぜ合わせて、苗を植えて腐葉土と一緒に水をたっぷりあげました。

20070512200621.jpg 20070512200632.jpg
左がトマト、右がナスです。
ちなみにこのミニミニ菜園の回りの木は、冬に使い切らなかった暖炉用の木を使ってみました(笑)
ちょっと柵を作ることによって、それらしく見えるでしょ?(笑)

「これはminetteの野菜だから、毎日きちんと世話しなね?僕は一切口も手も出さないよ?」と念を押されましたが、私は右も左も分からない「ザ・ド素人」(笑)なので、結局は、水の量や水やりの時間など、こと細かく指示されています…(笑)

多分成功しないと思われる私の初めての試み、経過は時々報告したいとは思っていますが、もしこのままこの話題に触れることがなかったら、「あ~!やっぱり失敗したんだ」と思ってください(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

私もガーデニングまったくダメ人間です(笑)
プレゼントにもらった鉢植えの花も枯らせてしまったし。。。
逆にうちも彼はかなりの緑の手を持つ人なので、もうバルコニーは彼の縄張り(笑)

でも見てるだけなら私も好きです。
種から育てた花が咲いたりしてるの見るなんて、緑人間(?)冥利に尽きるんでしょうねぇ~

minetteさんのなすとトマトも夏においしく出来上がってくれるといいですね☆

mari | URL | 2007/05/12 (土) 21:26 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

もらった鉢植え、私も枯らした経験あります・・・(笑)
トマさんの縄張りのバルコニー見てみたい!
キレイなんだろうなぁ・・・v-352
機会があったら写真見せてくださいね?

さっき、トマトとナスに水をあげた時にダンナさんが、「この近くにズッキーニ植えようかな?」って言ってたのでズッキーニも出来たらラタトゥーユ制覇ですが、私のトマトとナスは多分失敗するので・・・(爆)

minette | URL | 2007/05/12 (土) 22:29 [編集]

私もminetteさん同様、植物を育てるのが苦手です。。。
カナダにいるときに、彼から2つの花の鉢をもらったんですが、
結局枯らしてしまいました・・・(T_T)

minetteさん、植物育てるのって大変ですが、
いい気分転換になるかもしれませんよ!
頑張ってくださいね♪

ゆう | URL | 2007/05/13 (日) 09:44

いつもコメントありがとうございま~す!

そういえば、ゆうさんもインドア派でしたね?(笑)
お庭でガーデニングって素敵な響きですけど、私の最も苦手とすることです・・・(笑)

失敗してもいいからって言われてるので、気楽に頑張ってみます!(笑)

minette | URL | 2007/05/13 (日) 14:35 [編集]

お庭があるといいね^^
トマトとナス頑張って育ててね♪
日も当たるし、だんな様が詳しそうだから大丈夫そう^^ そのうち菜園の面積がぐーんと増えてたりして^^
しかしラタトゥーユ食べたいな~!!

真珠 | URL | 2007/05/13 (日) 16:40

いつもコメントありがとう~!

v-343真珠ちゃん

もし出来たとしてもおいしく出来るかどうかまでは分からないけどね・・・(爆)
とりあえず、頑張って育ててみるよv-218

上手く出来たら場所広げるかもね?(笑)
ラタトゥーユのレシピいる?それともフランスまで食べに来る?(笑)

minette | URL | 2007/05/13 (日) 19:38 [編集]

収穫が楽しみですね!!
がんばってくださいね!!

トマトとナス写真を楽しみにしています!!

私も、緑の手を持っていない人種なので、苦手です。。。
はつか大根ですら失敗しました。。。


だんなさん、やさしいですね!

massa | URL | 2007/05/13 (日) 20:25 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343massaさん

収穫、楽しみですけど、その前にちゃんと実がなるのかどうか・・・?(笑)
一応ちゃんと指導してくれる人がいるので、指示通りにやってみますが・・・。

ちゃんと収穫できたら、これ以上いいネタはないので、写真撮ってご報告します!v-382v-383
期待しないで待っててください!(笑)

minette | URL | 2007/05/13 (日) 22:05 [編集]

うちはアパートなのでこんな本格的な菜園とは程遠いですが、ミニナスを去年育てまして、うまく実をつけたものの、硬くて食べられませんでした。v-12
大きい普通のナスだったら、大丈夫ですよね。アブラムシが大敵です。泣きました。
ところでうちもトマト、っていってもプチトマトですが、鉢に植えたところです。偶然ですね!

Cochon | URL | 2007/05/14 (月) 13:23

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Cochonさん

ミニナス、残念でしたね・・・。
アブラムシとかついちゃうんですね・・・(-_-;)やだなぁ・・・v-390

Cochonさんのおうちのプチトマト、おいしく出来るといいですね!
おいしく出来たらおしえてくだいね~!v-382

minette | URL | 2007/05/14 (月) 16:27 [編集]

私も「緑の手」は持ち合わせていませんが、結構適当にやってても育つ野菜があるので、選んでやってます(^^ゞ。インゲンなんか楽ですよ。ただウチは、鹿が芽を食べてしまうので困っています。なので今年は柵を作ってみました。そうしたら今度は、インゲンの種が古すぎて芽が出ませんでした(T_T)。

すずき | URL | 2007/05/15 (火) 23:00

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343すずきさん

鹿は悩みのタネですね?(笑)
でも柵を作ったら種が古かったとは・・・(笑)インゲン、私も好きなので挑戦してみようかな?なんてすっかりその気になっています・・・(笑)

minette | URL | 2007/05/16 (水) 16:55 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

