スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


難聴・・・?

2007/05/04 (金)  カテゴリー/日常の出来事

ダンナさんは、興味があることや面白いことなどを、いち早く人に伝えたいタイプの人です。
そりゃ、テレビで放送していたりおかしいことだったりすれば、その場ですぐ言いたい気持ちは誰でも同じだと思いますが…。

面白いことなどは、すぐに伝えたい気持ちは分からなくはないですが、この人は勝手というかなんというか、自分が伝えたいことがある時は人の都合はおかまいなしなくせに、私が何か言いかけると聞いていなかったり、一番ムカつくのは「シッー!とか言われることです(笑)

なので、最近は私も自分が忙しい時にはあまり真剣に取り合わないことが多くなりました(笑)
それでなくても、母国語ではない言語での会話です。ちゃんと聞こうと意識を集中しないと日本語のように何気なくは頭に入ってこないものです。

ある日、ダンナさんが食事中にいきなり何かを言いましたが、私は何か他のことを考えていて、彼の言葉が理解できませんでした…(笑)
「えっ?」と聞き返すと、ダンナさんはいきなり怒り出しました(笑)
「minette、前から思ってたんだけど、難聴じゃないの?病院行ったほうがいいよ。」

そういえば、日常で会話している時の私って、本当によーく「え?」とか「は?」と言って聞き返してるよなぁ…と自分でも思いました。
それは、母国語でない言葉でいきなり話しかけられて聞き取る体制が出来ていないせいもあると思いますが、日本語でもそうかも?!と思い当たるフシがあり…(笑)

まだまだ未熟なフランス語、早すぎたり、勘違いしたり、分からない言葉もたくさんあります。
そういう時って、やっぱり「え?」って聞き返すのは人間の自然な行為だと思うんですが、あまりに回数が多いので、ダンナさんは最近よくイライラしています…(笑)
フランス語だからなのか、本当に難聴なのか結論は出ていませんが、もうちょっと様子を見てみようと思います…(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

minetteさんの旦那様と私の旦那さんの性格、
よく似てますよ~e-454。自分の話したいことは、
私の都合もお構いなしに話して、
私が話していても、聞いていなかったり・・・e-281

自分の母国語以外で、会話e-86をする時、
ある程度集中していないと、頭に入らないこと、よくありますよe-330
我が家は英語なのですが、気を抜くと、
たまに旦那さんが何を話していたのか、話が見えない時があります・・・e-264
そういう時、もう一度聞き返して、
旦那さんも懲りずに話してくれますが、
内心では、「またe-3」って思ってるのかもなぁ・・・e-351

TMK1611 | URL | 2007/05/04 (金) 03:45

同じ~!人(私に限らず)が話してる途中で割って自分の話をしだすし、目に入ってくる物はすぐに言葉に出てくる。例えば話している途中に、ハエが通ったとしても、「今日は仕事場で、「あっハエが通った。」日本人のお客さんが来たよ。」って感じ。区切れなく違う話をするから、時々何のことだかわからなかったりしました。最近はそれでも慣れてきたので、想像がつくのだけど、腹が立つからわざとわからないふりをしたり・・・。そうすると「人の話をきいてない。」「頭悪いのか?」「耳が悪いのか?」と言われたりします(-_-メ)。
知らない単語が出てきてわからないときに聞き返すと、声を荒げるばかり。普通違う説明をしてくれるんじゃあないのかな。何度と無く喧嘩しています(^_^;)。私が切れると謝ってくれるのだけど、また同じことの繰り返し。だったら意地悪なこと言う前に考えて欲しいと思うのですが、忘れてしまうようです(T_T)。フランス語は言葉の重みが日本ほど重要ではないのかもしれないとよく思います。
minetteさんは寛大ですね。私はどんどん言葉の荒い人に成ってます。(言われたら言い返す!)

すずき | URL | 2007/05/04 (金) 13:48

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

似てますか?(笑)
でも、こっちが忙しい時にはちょっと迷惑ですよね?(笑)

TMKさんのご主人は聞き返しても嫌な顔せずにちゃんと繰り返してくれるんですね・・・。
羨ましい・・・(笑)
うちは、それでしょっちゅうケンカしてます(笑)


v-343すずきさん

「仕事場にハエと日本人のお客さんが来た」みたいですね・・・(笑)

そうそう、私もよくわざと分からないふりしたりはします(爆)
でもそうすると「頭悪い」とか言われるとこも同じですね・・・(笑)

どうもフランス人は日本人より怒りの基準が狭いというか早いというか・・・(-_-;)
そんな些細なことで怒らなくても・・・?と思うようなことで怒るわりには、こっちが怒ると「怒りっぽい」とか言うんですよね?(笑)

>言われたら言い返す!

分かります!そうじゃないとムカムカがたまりますよね?(笑)
適度に発散させていかないとね・・・(笑)

minette | URL | 2007/05/04 (金) 16:42 [編集]

あ~。私も似たような感じです。

フランス人、突然脈絡が無い話をしだすときがあって、戸惑うことがよくあります。
母国語じゃないからスムーズに頭の中に入ってきませんよね。

それ以前に、私の場合は、妻(日本人)との会話でも「え?」「何?」とよく聞き直して、耳が悪いとよく言われています。(爆)

massa | URL | 2007/05/08 (火) 00:01 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343massaさん

なんでだろ?(笑)
massaさんのコメントだけ見逃していました・・・。すみませんv-435

そうそう!何の脈絡もなく突然話し出すから余計分からないですよね?
それで「え?」って聞き返すと「難聴か」とか「頭悪い」って言われちゃうんですけど、自分は何なんだ!!って感じです・・・(笑)

minette | URL | 2007/05/09 (水) 00:51 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

