
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Fête du Travail・・・。

2007/05/01 (火)  カテゴリー/田舎で暮らす

5月1日はフランスでは「Fête du Travail」(メーデー)、祝日です。20070501154654.jpg
祝日というとお店などはほとんどお休みになってしまうので、仕事をしていない私には、あんまり関係ないというかなんというか…(笑)

昨日はダンナさんが、「minette、明日は祝日だからお店みんなお休みだよ。」とおしえてくれたので、ちゃんと準備が出来ました(笑)

どういう由来があるのか分かりませんが、5月1日には「すずらん」の花をプレゼントする習慣があるようです。
20070501154705.jpg
今朝、お義姉さんから電話があり、「minette、午後は家にいる?」と聞かれたので、「いる」と答えたら、午後お義姉さんが「すずらん」を持って来てくれました。

お花をもらうのって、やっぱり嬉しいものです。
ウキウキしながら花びんに移して写真を撮っていると、ダンナさんがどこからか「すずらん」を持ってきました…。
私が花びんに移し忘れた?と思っていると、「これ、庭に咲いてるの…。」20070501155738.jpg
テラスの隅の小さなスペースにそれはありました…。

うちの庭って、いろんな植物があるんだね?と再確認しました(笑)
この前スーパーで、料理に使う「ローリエ」を買おうと思っていたら、ダンナさんに「そんなの、庭にあるから買わなくていいんだよ!」と言われびっくり(笑)(タイムもありました(笑))
アーモンドも秋にざっくり収穫できたし、さくらんぼの木もあり5月~6月にかけて食べ頃を迎えます。

田舎だ田舎だと思ってバカにしている部分はあったけど、こうやって自然の恵みに囲まれているのも悪くないもんだと思う今日でした…。




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

やっぱり庭付きの家はいいですね~v-34ロリエなんてスーパーで買うとばかになりませんし!!

さくらんぼもかわいいし、おいしいし、うれしくなります♪
昨日ちょっとパリから離れた親戚の家にいって、自然を満喫してきたばかりなので、余計に家がうらやましい私。。。笑

mari | URL | 2007/05/02 (水) 11:27 [編集]

すごい!何でもありますね!
でもminetteさん何で知らなかったの・・・(笑)?

私は今年はすずらんなしでしたi-195
だから羨ましいです~。
まぁ、前日飲んだくれて二日酔いでダウンしていた罰でしょうか(笑)。

あき | URL | 2007/05/02 (水) 16:31

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

一軒家でいいなと思う反面、街には遠いし車がないとどこにも行けないので不便に感じることも確かなんです・・・。

でも街の中で一軒家は夢のまた夢なので、ド田舎で我慢です(笑)


v-343あきさん

なんで知らなかったんだろう?(笑)
そういえば、いつもローリエやタイムが必要な時には棚にあるビンに入っていたので、どこから持ってきてるんだろう?とは思っていましたが、まさか庭からだとは・・・(笑)

すずらん、可愛いですよね?
でもなんでこの日にすずらんなんでしょう?(笑)

minette | URL | 2007/05/02 (水) 16:58 [編集]

minetteさんのお家の庭には、たくさんの物が実って、素敵e-420ですね~。

ハーブ類、ナッツや果物まで収穫できて、いろんな発見e-510ができますね。
自然に囲まれて生活すること、気分もいいし、
羨ましいですe-266

TMK1611 | URL | 2007/05/03 (木) 03:47

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TNK1611さん

ローリエやタイムを買わなくていいことや、アーモンドやさくらんぼがおいしかった時には、自然の恵みっていいなと思うんですけど、ハエや蜂が多かったり、ハブが出たりもするので、どっちがいいんだろう?って感じですけど・・・(笑)

ま、自然に囲まれて生活するのは気持ちいいので、よしとしましょう(笑)

minette | URL | 2007/05/03 (木) 14:53 [編集]

自然に囲まれていいですね!

先日、プロヴァンスに旅行に行ってきました。
さくらんぼやアーモンドの木がたくさんありました。
minetteさんの庭にもそれらの木があるのですね。いいな~。

メーデーはスズランが街中にあふれていますね!
プロヴァンスの人は、「5年前は1.5ユーロぐらいで買えたのに今では3ユーロぐらいだ」
と言っていましたが、モンパルナス駅中では10ユーロで売っていました。。。

massa | URL | 2007/05/07 (月) 23:58 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343massaさん

お返事遅くなりました・・・v-421
massaさんがコメントくれてたことに気付いていませんでした・・・(笑)

プロヴァンス旅行楽しかったですか?
アーモンドは秋だけど、さくらんぼはこれからが季節なので、また南仏方面にお出かけする時はぜひ食べてみてくださいねv-271

私はすずらんもらっただけなので、相場は知りませんでしたが(笑)、やっぱりParisは物価高いですねぇ・・・v-390

minette | URL | 2007/05/09 (水) 00:47 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

