スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これ日本なの・・・?

2007/04/29 (日)  カテゴリー/おでかけ

日本ではゴールデンウィークですね…。
この連休でお出かけされる方はたくさんいらっしゃると思います。
フランスでは5月1日がメーデーでお休みになるので、日本ほど長くないですが月曜日にお休みを取って連休にする人は多いようです。

連休だからということではないと思いますが、家から車で1時間くらいにところにある小さな街、Saint paul Trois Châteaux(サン・ポール・トロワ・シャトー)というところで昨日、日本フェアが開かれているということだったので、行ってきました…。

がっ!
出かけると言っているにもかかわらず、ダンナさんは午前中は朝市に行ったり、午後には美容院に行くとか言って、何時に出かけるんだかはっきりした時間が分かりません…。
こんなにゆっくりしているんだから、てっきり午後くらいに始まって夜までやっているんだと思っていました。

うちを4時半過ぎに出発して、目的地に着いた時には6時近くでした。
街をフラフラ歩いていると、それらしき所に出ました。大きな駐車場にいろいろとお店なんかが出ていたようですが、ほとんどのお店が撤収中…!!
なかには「寿司バーと書かれた小屋もあり、「お寿司食べられたんじゃないの?!」って感じでした。

それを見た私の機嫌は一気に悪くなっていきました(笑)
「アンタがモタモタしてるからじゃー!!」(笑)
このまま終りなのかと思いきや、夜9時からちょっと離れたところでショーが行われるともらったパンフレットに書いてあり、内容は、ダンス、剣術、琴演奏などいろいろです。
ダンナさんは「これ見てみようよ」と必死に私の機嫌を取っていました(笑)          
        20070429141643.jpg       20070429141653.jpg
ショーが始まるのは9時なので3時間くらい街で時間を潰しましたが、ダンナさんももちろん私も初めて来た街だったので、興味深々に散策 
途中でご飯も食べて、9時過ぎに会場となっている場所へ行きました。
けっこうな人数の人が来ていて、日本に興味がある人って多いのかな?と思いました…。

私達が会場へ入った時にはすでにショーは始まっていて、柔道の形を披露する小さな子供達がちょうどお客さんに向ってお辞儀をしているところでした。
その時、すでに「あら?」と思ったのですが、子供達は確かに柔道着を来ていますが、一緒にいる10代くらいの女の子達はチャイナ服を着ています(笑)

そして、次のショーになった時… 20070429142506.jpg   20070429142516.jpg
これって明らかにチャイナドレスに黒い帯を巻いただけなんですけど?!(爆)
全部が全部こんな感じではありませんでしたが(なかには日本人の方が実演する踊りや琴などもありました)、だいたいにおいてフランス人が勝手に解釈した日本って雰囲気のショーでした…(笑)
ま、やっている方にしたら真剣なんだろうから、笑っちゃいけないのは分かっていましたが、苦笑いが隠せませんでした(笑)

で、私、こんな時に限ってデジカメを忘れました(笑)
この写真は携帯のカメラで撮ったものですが、携帯のカメラってシャッターを押すとピロリロリーンと音が出るので、何回か写真を撮った時に後ろのフランス人に「シッー!と言われてしまい、以降写真は撮れませんでした…。
余談ですが、自分達が興味なかったりすとベラベラおしゃべりするくせに人に対しては厳しいんだなと思いました(笑)

入場料ひとり5ユーロ払ったけど、だんだん夜も更けてきて、ダルダルモードになった私達…(笑)
まだショーは終わっていなかったけど、途中で退散させてもらいました。それにしてもお寿司食べたかったなぁ~!!





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

お寿司食べ損ねたのは残念でしたねー!ダンナさん何してるんじゃい!
踊っているのはフランス人の子供達・・・ですよね?
チャイナ服でいっかi-190という妥協感が伝わってきて微妙ですね。
着物を調達するのは難しいんでしょうけど・・・(苦笑)。
ブザンソンでも5月3・4・5日に「日本の3日間」というのがあり、色々催しもあるようです。でも去年「Jポップなどをかけて日本ソワレをやります」というバーに行ってみたところ見事に何もなかったので、今年もあまり期待できません(´▽`A゛

あき | URL | 2007/04/29 (日) 15:59

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

お寿司食べられなくてホントに残念でした・・・v-390

そう、踊っているのはフランス人の女の子達です。彼女達はこれが着物でないと気付いているんだろうか?と疑問・・・(笑)もしかすると、「私、着物着たんだよ~!」って言ってる子もいるかも?!(笑)

ブザンソンでも日本関連のイベントがあるんですね~?お寿司食べられるのかな?(笑)v-377

minette | URL | 2007/04/29 (日) 23:55 [編集]

minetteさんには申し訳ないですが、だんなさんの行動とーっても分かります(笑)
出かけると言うのに、もたもたしてたり、全然違うことをしたり・・・。
で、結局夕方頃出発しちゃうんですよねぇ。

それはさておき。
チャイナドレスに帯まくなんて、ヒドすぎます・・・。
トロントは日本人が多いので、チャイナドレスに帯ってのはないですが、
お寿司に関して言えば、日本じゃ考えられないものがたくさんありましたね。
まぁ日本で和風パスタがあるようなものなんですかね。
そう考えると、お互い様なんでしょうねぇ。

ゆう | URL | 2007/04/30 (月) 04:05

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

ゆうさんの彼もこういうタイプ?(笑)
困っちゃいますね・・・?(笑)

チャイナドレスに帯を巻いた物が着物だと思われたら嫌ですね・・・。
しかも髪をアップにして、箸をかんざしのように使うのが流行ってる(?)みたいで、街でも箸を髪にさしている人を時々見かけます・・・。

前にお義姉さんに、「箸を髪にさすやり方を教えてほしい」と言われて、「やったことないから分からない」って言ったら、驚かれたことが・・・(笑)日本人はそんなことしていませんって感じですよね?(笑)

minette | URL | 2007/04/30 (月) 19:05 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。