スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


我が家のお風呂事情・・・。

2007/04/26 (木)  カテゴリー/不思議の国フランス

日本ではお風呂といえば夜寝る前に入るものという認識の方が大半だと思いますが、フランスではお風呂(シャワー)は、朝というのが一般的らしいです…。

「郷に入れば郷に従え」というわが国の美しい諺(?)にもあるように、フランスに来ている時は、私もシャワーは朝という認識に従っています。
日本に里帰りしていた時は、やっぱりお風呂は夜でしたが、フランスでは意識しなくても夜にお風呂に入ろうという気にならないのが不思議です(笑)

日本にいる時は、夏でも湯船にお湯を張って入っていましたが、フランスでは滅多にお湯につからないのも不思議…?
旅行に行った時にバスタブ付きの部屋に泊まると必ずお湯につかりますが、家では何故か冬でもシャワーだけのことが多いのです。

何故かな?と考えてみたら、我が家のバスタブはかなり大きいので、お湯を張るのに時間がかかるのと、お湯がたくさん入っているわりには浅いので体が温まらないのが原因でした(笑)
ダンナさんは私より20cm身長が高いので、大きなバスタブを有効に使えますが、私はバスタブに座るといろんな場所に余りが出てきます(笑)(←これって、その20cmの身長差は足の長さの違いってこと?(爆))
なので、ムダなスペースがいっぱい!(笑)このムダが深さにつながれば体は温まるんでしょうけど、バスタブの形は変えられるわけもなく、いつしかシャワーだけで過ごすようになったみたいです…。

そして、フランスのお風呂によく見られる特徴として、シャワーはバスタブの中で浴びるのです。
日本のお風呂といえば、バスタブと洗い場は別々というのが常識ですが、こちらではそれが常識…。

慣れていなかった最初の頃(今でも時々)は、バスタブの微妙な丸みに足をとられて、よーく転んだものです…
特にシャワー中、目をつぶっている時にツルっ!となると自分がどうやって転んだのか分からないような転び方をしてしまい、いろいろな部分にあざが出来たものです。
そして無防備な状態で転ぶので、相当痛い思いもします。

ついこの間もお風呂で転んだ私のあざを見て、ダンナさんは「バスタブに敷く滑り止め買えば?」


は?そんな物が売っているの?(笑)


ダンナさんと私の付き合いはかれこれ8年になろうとしているのに!早く言えよなー!!!(笑)
というわけで、滑り止めを購入してから安心してシャワーが浴びられる環境になりました。(おそっ!)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

へ~朝シャワーだとシーツが汚れるのが早いね!ってそんな所に注目するのはおかしいね(笑) 滑り止めか~^^これでminetteちゃんのあざが減るんだね^^骨折する前に購入できてよかった♪

真珠 | URL | 2007/04/26 (木) 13:59

私も朝シャワーですe-343
ちなみに日本にいた時も朝シャワーのみだったので、こっちに来てから特に違和感はありませんでした。
でもホント、フランス人って滅多にお風呂入りませんよね。シャワーだけがほとんど。
(私も1年に2、3回ぐらい…ですw爆)
日本みたいにお湯を溜めておいて、何回も“追い炊き(わかります?)”ができないせいもあるんでしょうね。


Yuyu | URL | 2007/04/26 (木) 14:30 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343真珠ちゃん

シーツ汚れるの早い・・・。そうかも!(笑)
でも、私「洗濯魔」なので・・・(爆)

バスタブで転んで骨折なんかしたらバカだよね~?(笑)
そんなことにならないでよかったわv-221


v-343Yuyuさん

お風呂にお湯を張って入る文化がないんでしょうね・・・v-78
体を洗わないかわりに香水振り掛けてごまかしていた祖先を持つ人達だから・・・(笑)
香水も発達するわけですね・・・(笑)

minette | URL | 2007/04/26 (木) 19:15 [編集]

私は夜にお湯はってお風呂はいってます。
というのもうちのシャワーはお湯の温度調節ができないので。。。
バスタブはうちも同じくえらく浅くて広いので、無駄な気もしますが。

朝シャワー浴びるとしゃきっとして一日過ごせそうであこがれますが、時間の余裕がないし、、早起きすればいいんですけどね(笑)

mari | URL | 2007/04/27 (金) 00:09 [編集]

私は毎日、夜にお湯をはって入っています。
バスタブの中で体を洗わなくてはいけないので、二人家族のうちは、毎日2回お湯をはっています。
水の無駄遣いだと分かっているのですが、やめられなくて。。。(^^;

massa | URL | 2007/04/27 (金) 01:36 [編集]

なんだかいかにも外国って感じで憧れる~♪
でも私、夜お風呂で汗を流さないと寝れないんです。
やっぱりこれは習慣というものですかねぇ(^-^;A
ましてや朝は早起きが苦手で・・・。
しかし朝からお風呂に入れるなんて、目も覚めるし優雅な気分になれそう♪
私も心の余裕を持たなきゃ(*^▽^*) ニョホホ

お風呂でスッテン(* ̄m ̄) ププッ
滑り止め購入できて良かったですね♪
頭でも打って、そのまま救急車~なんてことになったら大変~(°∇°;) !!

fumi | URL | 2007/04/27 (金) 03:12

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

あのムダに広くて浅いバスタブ、なんとかならないもんでしょうかね?(笑)
私は仕事していないので、時間の制約がないので気楽に生活していますが、お仕事されてる方は夜お風呂に入った方が楽ですよね。
朝はシャワーするより、5分でも長く寝ていたいですよね?(笑)


v-343massaさん

私も前は夜にお風呂にお湯を張って入っていました・・・。
洗濯を何回もするだけで「水がもったいない」と言われるくらいなので、頻繁にお風呂にお湯を張っていると怒られそうなので、最近はやめています・・・(笑)
だから旅行でバスタブ付きの部屋に泊まると朝と夜きっちり2回お湯につかっています(笑)


v-343fumiさん

私も日本では必ず夜お風呂に入ってから寝ていましたが、こちらではそういう雰囲気でないので、なぜか気が引けるんです(笑)
多分、これが習慣なんでしょうね・・・。

頭打ったこともあるんですよ・・・(笑)
幸い救急車呼ぶほどではなかったですが、その後フラフラってなりました(笑)

minette | URL | 2007/04/27 (金) 11:59 [編集]

うちはちぃっちゃいシャワー室しかないんですが、夜浴びてます☆
相方はやっぱり基本は朝のようですが、夜も浴びるしたまに日中も(笑)。フランス人には珍しくキレイ好き?
夏はいいんですが冬だとシャワー室が寒くて、
ゆっくりお風呂入りたいなぁ~と思います(o・ε・o)
次はバスタブのある所に引っ越すぞーオーv-220

あき | URL | 2007/04/27 (金) 12:43

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

冬はお風呂にゆっくり入りたいなぁ~!って思いますよね?
でもうちのお風呂ムダに大きいので、温まらない!(笑)お風呂が恋しい=日本の温泉が恋しい感じです(笑)

お引越ししたい熱はますます過熱ですね?静かなご近所さんのお部屋が見つかることを祈っています(笑)

minette | URL | 2007/04/27 (金) 13:53 [編集]

こんにちは~。
旅行に行ったとき必ずお湯につかります・・・
これわかります♪
私もなぜか家ではシャワーばかりなのに、ホテルなんかでは必ずお湯張ってます。笑。
普段は昔から朝シャワーなので基本的に時間ない!?
前の家にはバスタブとシャワー室の両方があって、子供が小さい頃はバスタブ活用してましたが、子供が自分でシャワー使えるようになってからは、夏にプール代わりに水張るくらいでしたね・・・。(今はバスタブのみですが水張ったことありません。(^_^;) )
バスタブで転ぶの私も初めのころよくやって、妊娠した時にこれはいけない!と滑り止めマットを購入して使ってましたが、転ぶの結構危ないしかなり痛いですよね~。
minetteさんも本当に気をつけてくださいね。

ろいやる | URL | 2007/04/27 (金) 15:31

シンガポールの我が家でも、毎日夜に
シャワーを浴びていますe-454
バスタブはあるのですが、こちらでは殆ど
使用していません。

でも、旅行の時は、ゆっくりお風呂v-78に入ることが多いですよ。
後、日本v-496に一時帰国する時も、
長風呂になってしまいます。

あ~、久しぶりにゆっくりお湯を張って、
お風呂に入りたい気分になりましたe-266

TMK1611 | URL | 2007/04/27 (金) 16:39

カナダにいたときは、旅行でホテルに泊まったとき以外シャワーでした。
なので、みんな「日本に帰ったらまずしたいこと」の1つに、
「湯船につかりたい」を挙げてる人が多かったです。
私は湯船より先に「日本酒が飲みたい」だったんですが(笑)。

ちなみにちなみに。
韓国も各家庭に湯船はないのが普通のようです。
なので、ふつうにシャワーのみ。
さらに、そのシャワー室の中にトイレもあるらしい。。。
ユニットバスとは聞こえがいいけど、湯船がないので、
シャワーのお湯がトイレまではねるんじゃないかなぁ・・・とか思うんですけどねぇ。

ゆう | URL | 2007/04/27 (金) 19:00

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

ホテルのお風呂はなぜかお湯を張って入らないと損した気分になりますよね?(笑)
お仕事されてたりお子さんがいらっしゃると忙しいですよね・・・。そんなヒマなし!っていうの分かります。

私は滑り止めマットをこの前知ったので、今まではシャワーの度に転ばないようにヒヤヒヤしてました(笑)


v-343TMK1611さん

旅行の時は気分的にもリラックスしているからお風呂も楽しいですよね。
あと、日本にいる時も我が家に帰ってきたみたいな感じです。←いまだに私は日本が我が家なんだって感じ・・・(笑)

フランスも好きだけど、やっぱり日本が一番なのかな?(笑)


v-343ゆうさん

日本くらいなのかしら?深いバスタブでゆっくりお湯のつかる習慣があるのって・・・?
韓国もお隣の国っていう感じなのに、文化はずいぶん違うんですねぇ・・・。
シャワーだけが普通なんて知りませんでした・・・。
韓国行かれたら、面白いお話いっぱい聞かせてくださいね?

minette | URL | 2007/04/27 (金) 21:31 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

