
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


次期大統領候補がやって来た・・・。

2007/04/24 (火)  カテゴリー/日常の出来事

混戦模様のフランス大統領選挙、日曜日に1回目の投票が行われ、投票率83%以上でした。
この数字だけ見ても今回の大統領選に対するフランス国民の関心の高さがうかがえます…。



1回目の投票で過半数を超えた人がいなかったので、上位の二人の決戦投票が5月6日に行われます。
まぁ、フタを開けてみれば予想通りの二人の決戦となりました。

Nicolas Sarkozy(ニコラ・サルコジ)対Ségolène Royal(セゴレン・ロワイヤル)ということになり、この二人はこれから2週間フランス全土を飛び回り、忙しく選挙活動することになるようです。

日曜日の投票熱が収まり切らない昨日、ダンナさんが「今日ね、セゴレンがうちの近くの街に来るんだってさ。行く?」
なんで昨日の今日にこんな田舎に来るんだろう?と不思議な感じがしましたが、来るんだったら行ってみようかな?と思い、夕方ダンナさんと二人でスピーチ会場へ足を運びました。
20070424162119.jpg 6時半からと聞いていたので、6時くらいに会場へ行くとそこにはすでにたくさんの人とマスコミ関係者でゴッタ返していました。
会場の入口には、「ARRET des EXPULSIONS」(移民追放反対)20070424162130.jpg の文字が掲げられていました。これはサルコジが移民法で、余所者排除的な発言をしていることに対する抗議の意味も含まれていると思われます。 

こういったスピーチは時間通りに行われないのが普通なのか、6時半を回った頃にやっと開場し、かんかん照りの外で並んでいた人達は会場へなだれ込んで行きました。
ここでもきちんと並ばないフランス人達…(笑)
それまで並んでいなかった人達は並んでいる人達の列の前の方の柵をどかして、どんどん横から会場へ入っていってしまいます…。でも誰も文句を言いいません(笑)

私達もちょっとズルしながら(笑)会場へ入りました。
ここでも場所取り合戦が炸裂していました… 20070424162154.jpg 20070424162205.jpg
私とダンナさんはもちろん並んで立っていましたが、「Pardon」と言いながら私とダンナさんの間に入ってきて、そのまま前に行ってくれればいいのに、それ以上前に進めないと判断するとそこに居座ってしまうんです…。
こうして私とダンナさんの間はどんどん広がっていってしまいます(笑)
ここではぐれたら大変と思ったのか、ダンナさんも負けずに人を押しのけて私のそばに来るのですが、割り込む人は絶えないのでダンナさんはとうとう誰も私達の間に入れないように、私とガッチリ腕を組んでいました(笑)

だけど…、なにしろ暑い!!
会場に空調設備なんてもちろんないだろうし、1200人以上の人が少しでも前へ行こうとするので、会場の熱気はどんどん上がっていくばかりです。
そして、動く時に何故か人の腕や肩に触るので、熱い手で触られて気持悪くて仕方ありません…。何度も「触るなー!」と日本語で叫んでしまいました(笑)

そんな頑張っていい場所をキープしていたのに、当の本人がなかなか出てきません。
集まった人達を飽きさせないため、バンドの演奏が入ったりしていました。20070424162142.jpg

そんな蒸し風呂のような場所で、1時間近く待ちましたが2組目のバンドが終わって、司会の人が次のバンドの紹介をした時に、ダンナさんの怒りが沸点に…(笑)
「もう外に出るよ!まだ次のバンドが入って、セゴレンは後20分以上出てこないよ!」
私もあの蒸し暑さのなか20分以上は待てないと判断して、会場の外へ出ました。あまりの暑さに具合が悪くなる人が続出していたようで、救急班は大忙しでした。

会場の外へ出ると、中に入れなかったのか最初から入る気がなかったのか、たくさんの人達が外の大きなスクリーンの前にいました。
20070424162214.jpg

ダンナさんは、「外はこんなに広いんだから、外でスピーチすればいいのに…」
確かに一理あるんだけど、時期大統領候補となるとセキュリティ上、どうしても野外は危険だと思います…(笑)

そして、それから30分くらいして、やっとセゴレン登場です。
        20070424162224.jpg      20070424162234.jpg

ダンナさんは、「彼女、移動移動で超多忙だろうけど、肌も髪もピカピカで、疲れが見えないね~!」(笑)
そりゃ、専属のスタイリストがついたり、移動だってすべての乗り物はファーストクラスだろうからねぇ…。
そんなことよりスピーチ聞けよと思いましたが、私も聞いてもほとんど分からないので、スピーチが終わってまた混雑する前に早々に退散してきました…(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

この間の選挙の前ですが、ブザンソンにもロワイヤルやって来て相方が見に行ってきたんですが、
minetteさんとまったく同じ状況だったらしいです(笑)。
ほぼ1時間遅刻して、間に合わせにバンド演奏(´▽`A゛ ギリギリのスケジュールなんでしょうね。
生で見ても年齢のわりにとてもキレイな人だったと言ってました☆
決戦投票気になりますね!

あき | URL | 2007/04/24 (火) 17:26

え~いいなあぁぁ(*´Д`*)
私の住んでるところにも来てくれないかなぁ…なんて思ったりしてますが、ブルターニュ地方ではサン・マロに行ったみたいなので期待薄です。

日曜日の選挙結果ですが、彼の家族と一緒にテレビに食いついて観てました(笑)
なんとしてでもセゴレンには頑張ってもらいたいものです。

Yuyu | URL | 2007/04/24 (火) 18:13 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

ギリギリのスケジュールだったら、全てを1時間遅くすればいいのに・・・(笑)
でもそしたら更に1時間遅れるのかな?(笑)
超多忙なんだろうけど、声が枯れている以外はとっても元気そうでしたよ。
ま、ここで疲れを見せるわけにはいかないでしょうけど・・・(笑)


v-343Yuyuさん

うちも日曜日は二人でテレビに食いついていました(笑)
この2週間、騒がしくなるでしょうね・・・。
ブルターニュ地方にもまた行けばいいですねぇ?
スケジュールって事前には発表しないものなのかな・・・?



minette | URL | 2007/04/24 (火) 23:00 [編集]

うわー生セゴレン私も見てみたいです!
テレビで見てもいつもきれいにしてますよね~

うちもテレビの前でうなって見てましたが(笑)、
このまま行くとやっぱりサルコジなんでしょうか。。移民法、どうなることやら不安ですねー

mari | URL | 2007/04/25 (水) 01:26 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

私も生セゴレン見てみたかったので、行ったんですけど、あまりの蒸し暑さに断念しました(笑)
ほんと、いつもキレイにしていますよね~?
人に見られるとキレイになるって本当ですね。

うーん・・・どうなるんでしょうね?出来ればサルコジよりセゴレンに大統領になってもらいたい気もしますが・・・(-_-;)

minette | URL | 2007/04/25 (水) 13:02 [編集]

ものすごい人で溢れかえっていましたねe-330
旦那さんとはぐれなくて良かったですe-454

知識不足の私は、”セゴレン”という名前を見て、
てっきり男性e-80の方だと思いこみ、
ブログを読んでいました。
最後に、セゴレンさんが登場して、
女性e-50の方だったんだ・・・と認識しましたe-351

どちらに軍配が上がるのかなe-3

TMK1611 | URL | 2007/04/26 (木) 03:33

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

私も最初名前を聞いた時は男の人だと思ってました・・・(笑)
異国の名前は難しいです・・・(笑)
フランス人から言わせると日本語の名前は難しいそうですが・・・。

この街にこんなに人がいたのか?ってくらい集まってきていました(笑)
ほんと、はぐれなくてよかったですv-410

minette | URL | 2007/04/26 (木) 13:14 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

