
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大統領選挙に行ってきました。

2007/04/23 (月)  カテゴリー/日常の出来事

といっても、投票したわけではありません…(笑)
日本人の私には選挙権はもちろんありませんので、ダンナさんの付き添い(?)で一緒に行ってきました。

今回の大統領選はいつにも増して混乱模様で、フランス人の多くが投票直前まで誰に投票するか決め兼ねているそうです。
うちのダンナさんもその一人…。
散歩がてら投票所まで歩いて行きましたが、歩きながらもまだ決め兼ねている様子…。

投票所に着くと、それぞれの候補者の名前が印刷された小さな紙と青い封筒が並べられていて、12人の候補者全員の名前の紙をひと通り取ると封筒を持ってカーテンで仕切られた小部屋へ入り、そこで投票する人の紙を封筒に入れ、投票箱に入れる仕組みになっています。
   20070422173928.jpg   20070422173940.jpg   20070422173955.jpg
投票箱に封筒を入れる時に、事前に送られてきている選挙用のシート(?)に投票済みの印を押してもらい、シートに印刷されている番号を台帳で確認後、住所を名前が書いてある欄にサインをして終りです。

ダンナさん、結局最後まで誰にするか決められず、小部屋で私に小声で「minette、選んでよ」などと言っていましたが…(笑)

今回の投票で上位2名が選ばれて、2週間後に決選投票が行われます。
波乱に満ちた大統領選、いったい誰が次期大統領になるんでしょうね?




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

選挙一周目?おわりましたねー
まぁ予想通りというか、サルコジ。。
おかげで移民法が厳しくならなければいいんですが、ちょっとこの先思いやられますv-12

2週間後の結果が怖いですが気になりますよね~。。

mari | URL | 2007/04/23 (月) 00:39 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

大変な騒ぎでしたね~!
やっぱりって感じなのか、話題の二人の対決になりましたね・・・。
これから2週間は今まで以上に騒がしくなりそうですね・・・。v-390


minette | URL | 2007/04/23 (月) 12:50 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

