スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Le Lavandou・・・。(その2)

2007/04/19 (木)  カテゴリー/旅行記

完全に具合が良くなりきらないうちに旅行に出かけてしまった私…。
ま、だんだん回復に向っているので旅行に行けば気分転換にもなって、そのうち良くなるだろうと思っていました(笑)

が、雨プラス強風…(笑)
海辺を散歩なんてしようものなら、強風で前に進めず目も開けられないし、雨は横殴りの風に乗って容赦なく全身を濡らしていきます…(笑)

幸い、雨は1日中降っていたわけではないので、雨が止んだスキを見計らって食事に出たり、ちょっと街を散策したり、ドライブしたりして翌日を過ごしました…。

ドライブしている時にダンナさんが、「あ、そうそう、この近くにねフランス大統領所有の半島があって、シラク大統領はだいたい毎年夏のバカンスはここで過ごす所があるんだよ。見たい?」
「え?行けるの?」と聞くと、「遠目なら見られるよ。」
ということなので、見てきました。 20070418143847.jpg   20070418143835.jpg
半島なので写真左手の方からグルっと回って行けるようになっていますが、一般の人はそこへは入れないように厳重に扉が閉ざされていました。
この浜辺を散歩している時に、ちょっと年配のカップルとすれ違ったのですが、二人は「夏のバカンスはあそこで過ごしたい」と話し合っていました(笑)

その日ムリをしなかったのが良かったのか、私の具合はどんどん良くなっているように思われました。
そして、その翌日…。

風は相変わらず強かったですが、やっと雨があがり、太陽が顔を出してくれました
よかった…帰るまで雨だったら何のために来たのか分からなかったよねと思い、まだ風の強い海岸線を散歩したりしました。

そして、ランチへ… 20070418150354.jpg
偶然見つけて入ったレストランで注文した「5種類の魚のグリル」絶品でした!

ランチを食べる前に、午後は何しようか?と話し合っているとダンナさんが、ビーチから見えるところにある島に行こうかと言いだしました。
ビーチの方を見ると、確かに島がいくつか見えました。
遠くないの?と思っていると持っていた観光案内に書かれた資料を見て「35分くらいで行けるんだってさ。」
けっこう近いんだね…。
ということで、ランチが済んだらそこへ行くことにしました。

ダンナさんは船が大好きなので、乗船するとすぐにデッキにある席へ行きました。
乗客が全員乗り込むと出航です。 20070418151014.jpg  20070418151116.jpg
お天気は回復していましたが、風は相変わらず強かったので、出航するとすぐに船は大きく揺れ始めました…。
最初は笑っていられる揺れでしたが、波が船体に当たってバシャバシャ雨のように降り注ぐので、出航して5分後にはすでにビショビショになっていた私…。
屋根のある下の部屋へ移動しようと立ち上がろうとしたら、あまりの揺れの大きさに上手く立ち上がれず、ダンナさんが私の後ろから私の腰をおさえて、両手を船のおじさん達がそれぞれを持って移動(笑)
やっとのことで下の部屋へ移動し終えた時は見るも無残な姿になっていたはずです…(笑)
でも、これだけでは済みませんでした…
こんなに揺れている船で、三半規管の弱い私が酔わないわけがありません。(車で山道を走れば酔い、度の強い人の眼鏡をイタズラしてかけたら酔った私です…(笑))
やっと落ち着いて濡れた髪や服を拭いていると、いきなり吐き気がやってきました…
私の異変に気付いた船のおじさんは船酔い袋を急いで取りに行ってくれて、なんとか船の床を汚さずに済みましたが、1回では済まず、何度も何度も吐いたので、おいしかったランチは全て外へ出てしまいました
ダンナさんや船のおじさん達に励まされてやっと島に到着。20070418153020.jpg
約2時間、帰りの船が来るまでの間、島の中を散策しました。
ダンナさんが説明してくれたところによると、この島はシーズン中は「ヌーディスト」の島になるそうです…。
ビーチでは裸にならないといけないそうです(笑)夏じゃなくてよかった(笑)

そして、帰りの船…(笑)
さすがにもう吐く物がないので、吐きませんでしたが、かなりツラい旅でした(笑)
帰りの船も同じおじさん達がいて、しかも乗客も同じ人達がけっこういたので、みんなが私を励ましてくれました(笑)

船を降りて安心した頃、すごい空腹感を味わったことは言うまでもありません…(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

大変でしたね。

Minetteさん、
また久しぶりにコメントさせていただきま~す。
大変でしたね。せっかくの旅なのに、病み上がりでつらかったでしょう。うちの夫、セーリング好きで隙あらば船に乗る計画を立てたがりますが、あの「逃げ場のない船での吐き気」は恐怖ですよね。「神様、許して」って気持ちになります。

でも海がみられていいなあ。私はフランスに来て以来半年、フランスの海をみていません。。。地中海、行ってみたいです。

もう体調は回復されましたか?どうかお大事に!!!

アラタ

コヤマアラタ | URL | 2007/04/19 (木) 13:23

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343コヤマアラタさん

もう体調は大丈夫ですv-410
お心遣いありがとうございますv-421
船に酔ったことは初めて(といっても船自体あまり乗らないので)だったので、ちょっとツラかったです・・・(笑)
車みたいに「止めて!降ろして!」って言えないのは地獄ですね・・・(笑)

健康にはお互い気をつけましょう!(笑)

minette | URL | 2007/04/19 (木) 15:43 [編集]

minetteさん、こんばんはー。
体調崩してたんですね・・・そして旅行で船酔い・・・辛かったですね~。(T_T)
うちの娘もいつも車酔い、先日パピィの家に行くまで8回も吐いて、到着そうそうお腹空いたって、minetteさんも同じ~と笑ってしまって。(苦しんでたのにごめんなさい。)
それでminetteさんの話を読んでいて、そういえば私たちも前にすっごいお天気の日にザッパン、ザッパンすっごくゆれる船の甲板でしがみつきながらきゃーきゃー大騒ぎしたのを思い出して、「あれってどこだったっけ?」と今聞いたらなんだかminetteさんの行った島の近くだったようです♪
なんだかとっても親近感v-82
ところで体調はすっかり良くなりましたか?
最近の超お天気に体がついていかないのかうちではみんな軽い風邪気味です。
minetteさんも気をつけてね~。

ろいやる | URL | 2007/04/19 (木) 23:38

元気になりましたか?大変でしたね。でも、いいなあ~。旅行に連れて行ってもらって。ウチは私が「あそこへ行きたい!」といっても、渋々って感じです。冒険心の余り無い旦那です。自分の知らないところへは行きたがらない方です。私がお膳立てしないと駄目・・・。
海、今年は行けるといいなあ。泳ぎたい!
minetteさんは、泳ぐのは好きですか?

すずき | URL | 2007/04/20 (金) 00:37

病み上がりの中での船酔い・・・大変でしたねe-263
私も、結構酔いやすいタイプなので、
その気持ち、よく分かります。

とてもおいしそうなお魚のランチe-146
フランスe-499には、新鮮な魚介類が多そうな感じで、羨ましいe-420です。
minetteさんのブログを読んでいると、
フランスe-499のことをたくさん知ることができて
楽しいですe-454

将来、一度はフランスe-499へ行ってみたい・・・と
密かに企んでいますe-348

TMK1611 | URL | 2007/04/20 (金) 03:48

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

あははは!娘さんと同じ反応だったんですね!(笑)
車や船に酔った時は、揺れが収まれば気持悪いのは止まるので病気じゃないから、落ち着けばお腹空くんですよね・・・(笑)

皆さんで風邪気味、悪化しないように気をつけてくださいね。


v-343すずきさん

うちも自分の知らない所には行きたがらないですよ(笑)
ここは何回か訪れたことがあるので、旅行というと同じ所をグルグルって感じです(笑)

私も泳ぐのは好きですけど、昔オーストラリアで遠浅の場所を歩いていた時にいきなり深くなっている場所にハマって、そのまま波にのまれて溺れた経験があり、それ以来海では足の付くところでしか泳げません・・・(笑)


v-343TMK1611さん

酔いやすい体質の人には、強風時の船は大敵ですね・・・(笑)
TMKさんも船に乗る時は気をつけてください(笑)

この5種類の魚のグリル!!もう絶品でした!また食べたい!(笑)
ダンナさんに「この旅行で一番おいしかったご飯は何?」って聞かれてダントツ1番と答えた料理でしたが、お腹にキープできなくて残念でした・・・(笑)

いつかフランスへ来られる時があったら連絡してくださいね?(*^^)v

minette | URL | 2007/04/20 (金) 13:25 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。