
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


愛の季節・・・?

2007/04/10 (火)  カテゴリー/日常の出来事

                     20070409174800.jpg
「Pâques」(復活祭)だった昨日の振り替えで今日もお休みのフランスです…。
この連休はとてもお天気に恵まれて、日中は半袖でも過ごせるほどでした。


月曜日だけど、休日なので当然ほとんどのお店がお休みしている今日は日曜日のような感覚でした(笑)
お天気の良い日曜日にはよく出かける散歩コースへまた行ってきました。

いつもはだいたい人工的に作った川の中州にある散歩道を歩きますが、今日は川の左岸の船の停泊所近辺を散策しました。
            20070409183951.jpg   20070409184011.jpg
ローヌ川の支流なのか散歩道の脇に小さな流れがあります。今日はそこから騒々しい音が聞こえてきました。
20070409184658.jpg カエルです。
それも軽く20~30匹はいる感じ…。
ダンナさんは「minette、カエルだよ!見たことある?」(爆)
見たことくらいはあります…
そして木の枝を分けて下って行きました。
そんなに珍しいのか、何故かけっこうな人数の人達がカエル見物していました(笑)

ダンナさんが「愛の季節だね~と言うように、カエルのオス達は必死に鳴いてメスにアピールしているのでした。
ああ、そうか~!春だもんねぇ…。と思い、ひとしきりカエル達の姿を眺めて、帰ろうとすると…。

「網持ってくればよかったね?」とダンナさん…。
「カエル捕まえてどうするつもり?」と聞くと、
「野生のカエル、きっとおいしいんじゃない?」

食用じゃないから、食べられないと思うんですけど…?(爆)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

お~旦那さんいい味出してるね。カエル食べるつもりとは・・・。フランスでカエルといえば私はヒキガエルしか見たこと無いかなあ。雨の日の後よく道路でつぶれてます。v-12
マルシェは私大好きです。この季節は同じくアスパラとイチゴを必ず買います。イチゴはいろんな品種があって面白いです。これからは花市が色々なところでありますよね。リシュランシュ(トリュフで有名)は毎年行きます。あと、グリニャンもなかなかいいです。でも、ウチは花を植えると鹿に食べられてしまうんですよ。特にベゴニアは凄いです。まあ、懲りずに植えていますが・・・(^^ゞ。

すずき | URL | 2007/04/09 (月) 22:19

そういえば…フランスで蛙を見たことがありませんv-405
日本では毎日(実家が農家だったので)見る機会があったんですけど。
フランスでは珍しい生き物になるんでしょうか??でも蛙を食べるなんて…私には無理ですv-356

散歩コース、綺麗な所ですね。
天気の良い日ならすごく気持ちがいいことでしょうね。

Yuyu | URL | 2007/04/10 (火) 10:23 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343すずきさん

食用じゃないから、さすがに食べられないと思うんですけど、野生のうさぎなどを見ても「おいしそう!」とか言います(笑)v-390

鹿に花食べられちゃうんですか・・・(笑)草食べてくれたら刈らなくていいのにね?(笑)
リシュランシュには行ったことありませんが、グリニャンには行ったことがあります~!キレイな街ですよね・・・。


v-343Yuyuさん

フランスでもカエルは珍しくはないと思いますが、あまりにもたくさんのカエルが鳴いていたので興味を引いたのかもしれません・・・。

え?!カエル食べられないの?!v-405
けっこうおいしいですよ?(笑)
うちはダンナさんに「minetteは今はフランスで暮らしているんだから、フランス式に生活しなさい!」と日々言われていて、食べ物もいろいろ挑戦させられています(笑)
カエルと思わなければ大丈夫ですよ?(笑)

minette | URL | 2007/04/10 (火) 20:09 [編集]

「愛の季節」いい響きですね。

お久しぶりです。
ダンナさん、蛙の鳴き声を聞いて「愛の季節」とは、すばらしい感性をお持ちでいらっしゃいますね。俳句が作れそう。
で、オチとして?その愛を食らう!
ますますいいですね~(^ー^)
私はフランスに来てからはまだ食べたことがありません。。。
minetteさんはどんな料理にして食べました?から揚げ?
おいしそう。。。

massa | URL | 2007/04/10 (火) 21:52 [編集]

シンガポールでも、カエルe-250を食べることができ、
中華料理のレストランでは、食用カエルが
水槽にいっぱいいるのを見かけることがありますe-263

私は、カエルe-250がとても苦手e-451です。それに比べて、
私の旦那さんは、カエルe-250を食べることが好きで、
たまに、食べています・・・e-351

見るだけでも苦手なので、私はいつも
避けていますが・・・e-330

TMK1611 | URL | 2007/04/11 (水) 08:45

ちょっとー!!だんなさま本当に素敵だわ@^^@ 今度行くときには絶対に網持って行ってね(笑) そして蛙料理をブログにアップしてねv-535v-271

真珠 | URL | 2007/04/11 (水) 14:48

お久しぶりっす(^_^;)

すっかり春ですねぇ~v-535
旦那さん、ナイスですねぇ~~v-426
カエルって鶏肉みたいなんでしょう?美味しい?やぱり食文化の違いってのは、面白いね。
カエルを見て、食べたいと言う発想。
私は、水族館行った時、カニとタコを美味しそう~~と言う眼で見ておりました。
そんな感覚だよねv-398

あげは | URL | 2007/04/12 (木) 10:27 [編集]

お返事遅くなりました・・・m(__)m

v-343massaさん

いつもコメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません・・・。

「愛の季節」まではキレイでよかったんですけど、その「愛」を食らうオチでいつものダンナさんだわ・・・と思いました(笑)
カエルの足、私は普通に焼いたのを食べましたよ~!スーパーで冷凍とかで売ってますよ?今度お試しください・・・。(から揚げでもおいしいと思いますよ?)


v-343TMK1611さん

シンガポールでもカエル、けっこう食されているんですね?(笑)
でも・・・レストランで水槽にいっぱい入っているところは・・・あんまり見たくないですね・・・(笑)
イキが良いというところを見せたいのは分かりますが、魚じゃないんだからって感じですね・・・。


v-343真珠ちゃん

だから、ここで泳いでるカエルは食用じゃないから食べられないんだってばっ!(爆)
こんなの食べたらお腹壊すどころの騒ぎじゃないかもしれないし・・・?!

でもカエル料理の方は、いつか機会があったらUPします!


v-343あげは

そうそう、ちょっと鶏肉っぽいかも?
世界ではほんといろんな物を食べる文化があるんだなぁ・・・って思うよね?
カエルなんて、姿形を見ただけじゃとても食べようとは思わないのにね(笑)

タコも姿形を見て食べる気にならないかな?(笑)

minette | URL | 2007/04/15 (日) 16:11 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

