
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


マルシェで季節を満喫。

2007/04/09 (月)  カテゴリー/日常の出来事

キリスト教の国、フランスではこの週末は「Pâques」(イースター[復活祭])で月曜日までお休みになります。
日本では馴染みがない習慣なので、私にはイマイチ分かりませんが…(笑)
スーパーでは卵を模ったチョコレートやウサギの形のチョコレートがたくさん売られていました。

そんな連休、春の日差しがまぶしいくらいの爽やかな陽気でした。
この連休を利用して旅行へ行く人もたくさんいるでしょうが、うちはどこへも行かず、いつもと変わらない週末を過ごしました(笑)

毎週土曜日には街の中心地でマルシェがあります。
フランスといったらマルシェを思い浮かべる人もけっこういるのではないかと思いますが、私はあまり利用しません…(爆)
もちろん野菜や果物など新鮮でおいしい物がたくさんあるんですが、やっぱりちょっと値段が高めかな…?
一度、花屋さんで大好きな花を見つけて、たくさん入っているのに安い!と思って買って家で包まれていたセロファンを取ったら、中の方の花はほとんど花がついていなかったこともあり…(-_-;)

でも昨日は朝からとても良い天気だったので、ちょっと出かけてみました。
   20070408230354.jpg   20070408230411.jpg   20070408230425.jpg
規模はものすごく小さいマルシェなので、あっという間に全部のお店を見て回れます(笑)
昨日は白アスパラガス、サラダ、イチゴ、洋ナシのジャムなどを買いました。(見るとつい買いたくなります…(笑))

マルシェの面白いところは、お店の人との交流?(笑)
お店は地元の人がほとんどだと思いますが、野菜を売っているおじさんとかを見ると、ド田舎の農家の人っていう雰囲気…(笑)
イチゴを買ったお店のおじさんは、おつりの計算がうまくできずにいたので、結局私がお財布を引っ掻き回してちょうどの金額を渡したら、「ありがとう!Ma belle(マ・ベル)(笑)
Ma belleとは、直訳で「私の美しい人」(笑)
最初は何て言われたのか分からなかったけど、後でダンナさんに「あのおじさんminetteのことMa belleって呼んだ!」って言われて、あ!そうか!って…(笑)

寒すぎたり暑すぎたりしない今の季節、こうしてマルシェでお買い物も楽しいもんです。
来週も行ってみようかな~?←早起きできたら…(爆)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

素敵なマルシェですね~e-266
こういうところで、私もお買い物e-290をしてみたいです。

フランスe-499へ行ったことがないのですが、
minetteさんの写真を見ていると、
私もその場にいる感じがして、楽しいe-454です。
行ってみたいなぁ~e-420

TMK1611 | URL | 2007/04/09 (月) 04:11

マルシェ、家の前にでも出ない限り、朝まったりしていると終わってしまう、、、。が、作っている人の顔が見えるので大好きです!

Hana | URL | 2007/04/09 (月) 09:14

久しぶりだね!マ・ベル!!
やっと新学期が始まって普段の生活になったよ!!
思わずたくさん買っちゃう気持ちわかるわ~^^
おいしいものゲット出来て良かったね!

真珠 | URL | 2007/04/09 (月) 14:57

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343TMK1611さん

新鮮な野菜や果物を買うにはマルシェがいいのかもしれませんね・・・。
でも、シンガポールには日系のスーパーやダイソーなどがあって(あるんですよね?(笑))私はそれが羨ましいです・・・v-10

いつかフランスへ来ることがあったら一緒にマルシェに行きましょうね~!


v-343Hanaさん

あははは、分かります・・・(笑)v-411
土曜の朝なんて特にまったりしてしまって、すぐにお昼になっちゃいますよね?v-278
作った人が愛情込めて商品の説明とかしてくれると、つい買ったりします(笑)


v-343真珠ちゃん

久しぶり~!v-422
お休みだとやっぱり何かと忙しいよね?
楽しいお休みを満喫できたかな?

「あ」がつく人は、お休みでもそうじゃなくても「あ」がつく人達のことで超多忙みたいだね(爆)

minette | URL | 2007/04/09 (月) 16:34 [編集]

「あ」が付く人は、「あ」が付く人たちの事で超多忙

v-436v-8おっしゃるとおりです(笑)
もう、新番組やら新曲やら、コンサートやら、「あ」の付く人たち追いかけるのって超必死。(笑)
時々思い出したかのように、自分のブログ振り返ってしまってる春です。
でも、minetteも真珠っちもブログ盛り上がってて何よりです。

マルシェいいねぇ~~。行ってみたな。
楽しそう~~。
マルシェのおじさん、フランス版みのさん?
いいねぇ~マ・ベルv-290
気分良くなるよねぇ~~。

あげは | URL | 2007/04/12 (木) 10:36 [編集]

市場は楽しいですよね!フランスの市場で果物やチーズや花を買って遅めのブランチとかしてみたいです(^^)
でも花はちょっとひどいですねー。市場なら市場らしく、どかーんと大輪のフレッシュ生花をサービスしてほしいものですね!

Maiko | URL | 2007/04/12 (木) 13:35

いつもコメントありがとう~!

v-343あげは

超多忙な「あ」がつく人達の追っかけの合間を縫ってコメントありがとね~(笑)

新番組はいつから始まるのかな?私も楽しみにしています。
コンサートももうすぐだね~?
今一番盛り上がってる感じかな?(笑)
ま、忙しいのはいいことだけど、体調だけは気をつけてください・・・(笑)

minette | URL | 2007/04/15 (日) 16:15 [編集]

はじめまして~!

v-343Maikoさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
なのに、お返事が遅くなってすみません・・・m(__)m

早起きできた天気の良い土曜の朝は、こんなすがすがしい楽しみ方ができますが、普段はだいたい行けません・・・(笑)
ええ、お花はほんとびっくりしました・・・。こんな商売の仕方していいの?と聞きたくなるくらい・・・。
多分、お店で売れ残った分をたくさん包んで安めの値段設定にして売っちゃった?って感じです・・・(笑)

また遊びに来てくださいね~v-422

minette | URL | 2007/04/15 (日) 16:26 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

