
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


私だけの秘密・・・(笑)

2007/04/05 (木)  カテゴリー/日常の出来事

フランスへ来てからめっきり減ったもの…。
ジャンクフードを食べることです。
ま、日本でもそんなに食べていたわけではありませんが…(笑)

フランス人がみんなそうとは限りませんが、グルメの国フランスの人は食事をけっこう大切に考えているので、あまりジャンクフードを好まない傾向にあるように思います。

とはいっても、世界のジャンクフード王(?)「M」、もちろんフランスにも数多くあります。
街中にある店舗では時間帯によってはとても混んでいますが、ドライブスルーのある街道沿いの店舗は、お客の数もまばらでこれで採算取れているのか?と不思議に思うことも…(笑)

うちのダンナさんは、典型的な食事を大切に考えるフランス人なので、もちろんこういった所で何か食べることを極端に嫌います(笑)
私は、毎日食べるというならともかく、たまーになら食べてもいいかな?くらいに考えているので、とてもとても空腹の時に見かけたりすると時々むしょうにハンバーガーが食べたくなることがありました。

でも、ダンナさんに「ハンバーガーが食べたい」なんて言おうものなら大変な騒ぎになるのは分かっているので、今まではお腹がキュルキュルいうのを我慢して目をつぶって通り過ぎていました。

がっ!
昨日、千載一遇のチャンスがめぐってきました!(笑)
昨日は私はテニスのレッスンの日だったのですが、コーチの都合で時間が変更になったのです。
変更された時間はランチタイムが終わったばかりくらいの時間だったので、ランチを食べずに行き、レッスンが終わったら街で何か買って食べるとこいうことになりました。
レッスンが終わったらサンドウィッチでも食べるつもりでいましたが、帰りの道で偶然「M」の前を通ったので、チャ-ンス!という感じで久しぶりのハンバーガーを食べました(笑)

出かけている時は頻繁に電話をかけてくるダンナさん(笑)
駐車場に車を入れて店内へ入ろうとした時に電話がかかってきました(笑)どこかで見てる?と思う程するどいタイミングでしたが、「これからサンドウィッチ買って食べるよ」というと、「帰る時また電話してね」と言われて終りでした。

日本ではセットの値段は500円前後?だと思いますが、フランスではセットの値段はわりと高めです…。
今はユーロが高いせいもありますが、ざっくり計算しても日本円で900円くらい?
日本だったら900円出したらけっこういいもの食べられるのにな…と思いつつ、ハンバーガー堪能しました(笑)
たまに食べるとおいしいんだよな~

でもこれは私だけの小さな秘密です…(笑)




クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

わかります!たまに食べたくなりますよね~
私も仕事中時間がない時なんか、よくハンバーガーとオレンジジュースだけで済ませちゃってます・・ これなら安いし(笑)

しょっちゅう電話くれるだんなさん。。
優しいですねーv-10ラブラブ☆
うらやまし~~

mari | URL | 2007/04/04 (水) 21:58 [編集]

同感、同感!

うちの夫もMは目の敵にしていて、二人でいるときは絶対食べられません。

最近ではそれほどファーストフード好きではなくなりましたが時々無性に「体にわるそうな」フレンチフライとハンバーガーが食べたくなります。

先日こっそりMでテイクアウトして家で食べました。確かに日本円に換算すると考えられないほど高いですよね~!日本だったら同じ金額で結構おいしいレストランのランチセットが食べれますもんね。

それにしてもMinetteさんの「お腹がキュルキュルいうのを我慢して…」という言葉、わかるなあ。。。。。 同じような人がいたんだなあと心強くなりました!

また遊びに来ますね!

アラタ

コヤマアラタ | URL | 2007/04/04 (水) 22:15

私もフランスでは全然食べません!
・・・というかブザンソンのMはバスに乗って、しかもバス停から10分ほど歩かないといけないので
「ちょっとファーストフード」というわけにはいかないのです(´▽`A゛
相方もminetteさんのダンナさんと同じ!
「MもQもかろうじてmangeableだけど、“美味しい”と言う人の気が知れない」と言って毛嫌いしています。
私は日本だと結構気軽に食べてたし、味もまぁまぁですよね!?

それにしてもファーストフードのわりに高いですよね。スイスはもっと高かったような・・・。

あき | URL | 2007/04/04 (水) 22:47

リンクの件、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますe-266

ジャンクフードe-245・・・たまに、食べたくなった時は、食べに行きますが、殆ど食べません。
でも、久しぶりに食べるとおいしいe-349ですよね。何だか、食べたくなってきました~。

セットのお値段e-233、結構高いですね。ちょっと驚きました。シンガポールでは、日本よりも少し安かったと思います。

TMK1611 | URL | 2007/04/05 (木) 03:42

わかります~!!
私の彼も、「Mはものすごく高いのに、食べた後はすぐにまたお腹がすくし喉が渇く!」と言って連れて行ってくれませんv-409
日本にいたときは、自分のe-125で結構行ってたんですけどね(笑)
だからminetteさんが羨ましいです(>_<)

Yuyu | URL | 2007/04/05 (木) 10:36

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

時間がない時や手軽に済ませたい時には便利ですよね?v-45

しょっちゅう電話くれるのはいいんですけど、運転中に電話されて出ないと大騒ぎなのでちょっとウザったい感じも・・・(笑)
ま、心配してくれるうちが花だと思っています(笑)


v-343コヤマアラタさん

あ、やっぱりご主人はジャンクフード嫌いなんですね?(笑)
ま、ジャンクフード大好きっていうのも困りますけど、そこまで目の敵にするのも・・・?って感じですよね・・・(笑)
たまに食べるとおいしいのにねぇ?v-368


v-343あきさん

車がないと不便な所にあるなら、わざわざ行く所ではないですよね?(笑)
私は最近自由に動き回れるようになったのでv-448行けましたが、車がなかったらやはり行けませんでした・・・。

日本では割と気軽に食べてたし、味も知らない店で挑戦して失敗するよりは不味くないの分かってるから安心して食べられました・・・。
しかし、値段はフランスはけっこう高いですよね?スイスは物価高いからもっと高いですよね・・・v-390


v-343TMK1611さん

こちらこそこれからもよろしくお願いしま~す!

シンガポールでは日本より安いんですね~?いいなぁ・・・。v-432
今はユーロが非常に強いので、日本円で換算するといろいろな物が高く感じられます・・・。
やっぱり日本人なので、円に直して考えないと高いのか安いのか判断できないしね(笑)


v-343Yuyuさん

うちのダンナさんも「食べた時はすごくお腹いっぱいだけど、後ですぐお腹が空く!」って言いますよ。
ほんとかどうかは知りませんが・・・(笑)

車がない時は私も本当に毎日退屈でした・・・v-448
まだ買って間もないですけど、もう車なしの生活は考えられません(笑)

minette | URL | 2007/04/05 (木) 14:19 [編集]

ウチもMにはとても批判的。フランスではジュース飲みに入ったぐらいでしょうか。でも、笑っちゃうのは、日本へ行くと行くんですよv-15。理由を聞くと「日本の方が信用できる。」のだそうです(^_^;)。ウチの旦那は好き嫌いが多くて、結構ジャンキーな食好み(ステーキアッシェ、ピューレ、フリット、パスタ)なので、ハンバーガーを嫌いなはずは無いと思って勧めたら、あっさり食べてくれました。あんなに批判してたくせにどういうこと?さすがフランス人?

すずき | URL | 2007/04/05 (木) 22:01

ハンバーガー高いですよね!日本で同じお金出すんだったら、絶対「焼魚定食」頼みますもの。フランスは本当に外食高いです(涙)。
『千載一遇のチャンス』受けました!ちなみにCochon家は、Q派です。

Cochon | URL | 2007/04/05 (木) 23:24

あれ~(汗)M行ってるのうちぐらい~!?(@_@;)
頻繁に、は行きませんが何かの用事で出かけてあまり時間無い時とか、子供のリクエストもあり結構利用してます。(~_~;)
うちの主人(←この言葉全く使い慣れてないんで超照れくさいのですが)と出会った頃は、クラスの子達と出かけるといつもM系だったし・・・
今でもおまけがスヌーピーだとそれ欲しさに子供をダシに行ってます。
ま、私は家でもよくハンバーガー作ってますけどね♪

みゆあ | URL | 2007/04/06 (金) 15:26

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343すずきさん

ご主人、日本の「M」は信用できるんですね?(笑)
うちのダンナさんもあれほど嫌っておきながら、時間がなくて空腹の時には時々利用していますけど・・・(笑)(1年に1回あるかないかくらいで、「M」ではなくて「Q」の方ですが・・・)


v-343Cochonさん

たかが「M」へ行くくらいで「千載一遇のチャンス」は大げさでしたね・・・(笑)

ほんと、フランスは外食は高いですね・・・v-390 日本なら同じ値段でおいしいものけっこう食べられるのに・・・とかまたいつものクセで日本と比較してしまうのです・・・v-389


v-343みゆあ(ろいやる)さん

うちも全く行かないわけではないので、全否定ではないんですけど・・・(笑)
私はたまーになら行ってもいいなと思ってるし、たまに食べればおいしいと感じるので・・・v-432

お手製のハンバーガー!!v-45
それは「M」とは比べ物にならないくらいおいしいんじゃないですか~?
それがあるなら「M」に行かなくてもいいじゃないですか?(笑)

minette | URL | 2007/04/06 (金) 19:47 [編集]

Bonsoir^^

初めましてv-206とても楽しい日記を拝見させてもらってまつv-254
私がフランスに興味を持ち始めたのが・・南米旅行で
出会って一目惚れした方がたま②フランス人でしてv-498
それからフランス人の顔が好みになってしまぃ・・笑v-238
(すっごぃ不純な動機でスミマセンv-436汗)

フランス映画から入りv-3382月に初めて念願のEuropeぇv-233
1ヶ月v-22旅行しましてv-411やはりParisが①番でv-351
↑とぃぅのもその憧れの人の家に2週間泊めて
頂ぃたのでv-344(ズーズーしくもv-356笑)沢山のフランス人と
交流できたので楽しかったv-440ってぃぅのが①番でv-433

フランス人と絶対e-467付き合って結婚したぃe-265
と夢を見始めた矢先に日本ぇ旅で来たフランス人と
出会ぃ運良く今ぉ付き合ぃさせてもらってまつv-434


そこで・・そんな夢を実現させてらっしゃる在仏の皆様と
ぜひ交流させて頂きたぃなぁ~v-421思ぃ遊びに来ましたv-540
年末年始3ヶ月v-498彼の家v-232南仏Toulonぇ行く予定
なのでv-46色々教ぇて下さぃv-435
もぉ遠恋も初でv-292外国人も初なので戸惑ぃばかりでv-506


v-21でも彼ゎまだ学生で貧乏な独り暮らし&独身のせぃか・・v-107
MもQも大好きでしょっちゅう食べてるみたぃでv-368
数日前も「出前でハンバーガー頼んだょe-247」とか・・笑v-388
「Mの新商品ぉぃしぃ~ょv-363知ってるe-3」って
聞かれましたv-356フランス料理ょりイタリアンv-372
が好きな人でv-395(←祖母がイタリア人だからか・・)
アメリカンゎジャンクフード以外も大好きでv-497
鮮魚v-377納豆v-40以外の日本食も大好きな変ゎり者ですv-398


ちなみに私も日本ゃ海外で時間がなぃ時ゃ店を選ぶのが
めんどくさぃ時など・・よくファーストフードを利用するのでv-221
もちろん健康に良くなぃのゎ痛ぃほど承知ですがv-12
個人的にゎ結構・・好きですv-273¥100menuありがたぃですv-20
今日も日仏学院ぇ通ぅ途中で時間がなくてv-29歩きながら
M食べちゃいましたv-209←なんてぉ行儀の悪ぃv-217
でもParisゃItalyでゎ皆平気で食べながら歩くので
パリジャンに「慣れたらv-362」と言ゎれたりしてv-440
少し感覚がマヒしちゃったのかも…v-356スミマセンv-421

YOKO *Chipie* | URL | 2007/04/08 (日) 19:34 [編集]

はじめまして。

v-343YOKO *Chipie*さん

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!

年末まで彼に会う予定ないんですか?v-233 それはけっこう淋しいですね・・・。私も遠距離が長かったので、淋しい気持ちはよく分かります・・・。
頑張ってくださいね!v-218

彼はToulonに住んでいるんですか?
うちのダンナさんの親戚がToulonにいますよ(笑)
私で分かることであればいつでも質問してください。
また遊びに来てくださいね~v-422

minette | URL | 2007/04/09 (月) 00:45 [編集]

お久しぶりですv-290
フランス人がファーストフードに反対するのは、健康的によろしくないものが入っているせいらしいですよ・・・。v-12

でも、ファーストフード全てを否定しているわけではなく、ケバブやレバノンのサンドイッチはよく利用していますよね(Mより安いし!?)
仏人愛用の?ケバブですが、最近信じられない衛生状態がM6かF5のドキュメンタリーで摘発されてましたねv-405

けいこ | URL | 2007/04/09 (月) 13:18 [編集]

コメントありがとうございま~す!

v-343けいこさん

健康的によろしくないものって何?!v-405

私もケバブは好きで、時々食べます!「M」に行くならケバブの方がいいかな?と思います・・・。
でも信じられない衛生状態なんですね・・・v-12こわっ!
確かに、注文するとパンを用意する時も野菜を入れる時も素手なので気になってはいましたが・・・(-_-;)

minette | URL | 2007/04/09 (月) 16:47 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

