fc2ブログ

久しぶりの再会・・・。

2007/03/26 (月)  カテゴリー/おでかけ

フランスに越してきてから私には「予定」というものがほとんどありませんでした(笑)
もちろん、先日始めたテニスの予定とか、手続き関係などの予定は時々ありますが、日本にいた頃のように友達に会う約束が皆無。
友達の家へ行くといっても、それはダンナさんの友達の家…。

そんな「予定を持たない私」「予定」が出来ました!

ま、たいしたことではありませんが、ドイツ人(♂)のお友達が仕事でフランスへ来たので会うことになったのです。
日本へ里帰りする直前(1月中旬)に「今、仕事でAvignon(アヴィニヨン)行く準備をしているんだ。アヴィニヨン知ってるよね?」という内容のメールをもらい、「えぇ?!アヴィニヨンに来るの?私の家からそんなに遠くないけど?時間があったら会えるよ?」という返事をすると、「ほんと?じゃあ会おうよ」という感じで話が進みました。

彼に最後に会ったのは2000年に彼が日本へ来た時以来…。
その時20代前半だった彼は、今では20代後半で当時の彼女と結婚してずいぶん大人になった感じでした(笑)

アヴィニヨンは何回か行っているので時間があったら観光案内でもしてあげたかったのですが、彼は昨日の夕方フランスへ着いたばかりで、今日から仕事して土曜日にはドイツへ帰るの予定。
結局会ったのは夜の8時過ぎで教皇庁もアヴィニヨン橋も閉まっていて食事しただけでしたが、久々の再会で話がはずみ、とっても楽しい時間を過ごしました。

私をわざわざ訪ねてくれたわけではなかったけれど、やっぱり友達っていいなと思いました。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

友達大切ですよね。最近はネットで知り合った友達とかとパリで仲良くお茶したりしてます。これがMinetteさんみたいに地方になってしまうと難しいんでしょうねぇ。汗

alyssa | URL | 2007/03/26 (月) 18:16

はじめまして

Minetteさん、はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。今日は、なんだかとっても(いつも以上に)強く共感を感じてしまったのでコメントさせていただこうと思いました。私は去年の10月にフランス人の婚約者とともにオーベルニュに引っ越してきたのですが、「予定のない私」「仕事を持たない私」に慣れるのに結構苦労しています。
たまに自分が作る予定(彼と関係なく)がはいるとウキウキします。
でも、車を購入されたようで、フットワークが軽くなってよかったですね!
これからも楽しみに読ませていただきます。よかったら私のブログも覗いてみてくださいね。

アラタ

コヤマアラタ | URL | 2007/03/26 (月) 19:50

友達に来てもらうと本当に嬉しいですよね。私はバルセロナの友人が時々遊びに来てくれます。minetteさんもお友達に会えてよかったですね~。家族はどなたか来た事ありますか?ウチは誰もまだ来ていません。

すずき | URL | 2007/03/26 (月) 21:52

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343alyssaさん

フランスへ来て恋しいことの上位に友達があげられます・・・。
特に私は田舎なので、なかなか日本人の方と知り合うチャンスがなくて・・・。

なので、昨日はとっても楽しかったです!v-410

minette | URL | 2007/03/26 (月) 23:08 [編集]

はじめまして~!

v-343コヤマアラタさん

ご訪問ありがとうございます!

同じような境遇なんですね~?
日本で生活していた頃は、仕事があって友達とも気軽に会っていたので、こちらに来て予定がないのが本当につまらない毎日でした・・・。

昨日のように友達に会うのはこれからもあまりないと思いますが、車がきたのでこれからは予定のないお出かけも出来そうです。

アラタさんのブログにもお邪魔させて頂きますね!こちらにもまた遊びに来てくださいね~!

minette | URL | 2007/03/26 (月) 23:14 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343すずきさん

わざわざ私に会いに来てくれたわけではなかったんですけど、やっぱり嬉しかったです。
しかももう何年も会っていなかったので・・・。

うちの家族もまだ誰も来ていませんよ(笑)
日本の友達にも「いつでも来てね」とは言ったけど、気軽に来られる距離じゃないので、なかなか難しいですよね・・・v-390

minette | URL | 2007/03/26 (月) 23:18 [編集]

嬉しい予定でしたね!

確かに、友達が訪ねて来る予定って、貴重だし嬉しいですよね!!
久しぶりの再会だとなおさらですねっ!


私は、明日、警察に行く予定です。
面倒な予定です(爆)

massa | URL | 2007/03/26 (月) 23:59 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343massaさん

はい、今回は本当に貴重な嬉しい出来事でしたv-410
こんなことって滅多にないから、楽しみにしてたんですけど、終わっちゃった・・・(笑)

警察に行く予定、無事終わりましたか?(笑)
ホント、そういう予定は面倒ですよね・・・v-390

minette | URL | 2007/03/27 (火) 10:05 [編集]

初めまして。

「予定」のお話をされて、共感してしまい、コメントを書きたくなりました。

私も、旦那さん以外で、「予定」となると、殆んどありません。
ですので、私個人の予定ができると、
嬉しくなってしまいます。特に、久しぶりの
お友達と会えるなんて、嬉しい限りですよね。

また、minetteさんのブログへ遊びに来ます♪

TMK1611 | URL | 2007/03/27 (火) 12:17

お友達に逢えて良かったよね♪
でもいろんな国にお友達がいるなんて羨ましいわ^^
またお友達がフランスに来てくれたらいいね♪

真珠 | URL | 2007/03/27 (火) 15:47

はじめまして~!

v-343TMK1611さん

ご訪問ありがとうございます!

海外で暮らしていて、仕事していなかったりすると自分の予定ってなかなかないですよね?
都会の場合は日本人の方と知り合えるチャンスもあって、お友達になれる場合もあるんでしょうけど、私は超田舎暮らしなので、なかなかそんなチャンスはありません・・・v-390
なので、この日はとっても嬉しかったです。

TMK1611さんのブログにもお邪魔させて頂きますね!
こちらにもまた遊びに来てくださいね~v-422

minette | URL | 2007/03/27 (火) 18:38 [編集]

いつもコメントありがとう~!

v-343真珠ちゃん

うん、久しぶりだったしとっても嬉しかったし楽しかった~v-410
すごい偶然が重なって、たまたま彼が仕事でたまたまうちからそんな遠くない街に来て、たまたま私が車を買ったばかりで・・・って感じで会うことが出来たんだけどねv-221

真珠ちゃんが遊びに来てくれてもOKよ?(爆)

minette | URL | 2007/03/27 (火) 18:42 [編集]

自分の友達

自分の友達って良いですよね~。私も日本人は多分住んでいない地方の街に住んでいるので、自分の友達はまだいません(涙)。

それにしてもminetteさん、車買っていきなり運転しているの偉いですね。家はダンナが普段はバイクで通勤しているので、車が自宅に待機しているにもかかわらず、「一人の時にもし事故を起こしてしまったら?」とか、勝手に想像して、怖くなって乗れない、、、という情けない状態です。

がんばらないとダメなんですけどね~

Hana | URL | 2007/03/28 (水) 14:28

はじめまして~!

v-343Hanaさん

ご訪問ありがとうございます!

Hanaさんはフランスにお住まいなんですか?v-498
やはり地方組にはツラいものがありますよね・・・v-390

私は日本でも車は頻繁に乗っていたので、最初は左ハンドル、右車線で怖かったですが、慣れてしまいました・・・(笑)
いまだに混んだロータリーでは戸惑ってしまいますが・・・(笑)
車の運転、し慣れないと怖いですよね・・・?頑張ろうと思わずに、あんまり交通量のない道とか夜とかに旦那さんに付き合ってもらって少しずつ練習してみては?v-448
ひとりで運転して出かけられるとけっこう開放感があったりします(爆)

また遊びにいらしてくださいね~v-422

minette | URL | 2007/03/28 (水) 16:22 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)