スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


嫌味な警察官・・・。

2007/03/17 (土)  カテゴリー/日常の出来事

昨日の日記で、私の相棒がうちにやってきたことを報告しました・・・。
嬉しくて嬉しくて、どこでもいいから行きたい気分の私。(笑)
夕飯が終わってからまたひとりでドライブへ出かけました・・・。

どこに行くともなく走っていましたが、道の途中で警察の検問にとめられてしまいました・・・。
免許証と車検証を見せてと言われて、2つを出すと飲酒の検査もせずに「行っていいよ」と言われて、再び走り出しましたが、その検問でちょっと気分が萎えた私はしばらく走ってからUターンして家に帰ることにしました。

ちょっと遠くまで走っていたし、トイレにも行きたかったので、帰りは高速を使うことにしました(1区間だけだけど・・・)。

がっ!
高速の入口でまたもや検問をしています・・・。
そして、また止められました(笑)
でも今度は免許証とかの提示を求められず「マダム、この車買ったばっかり?」的な世間話っぽい会話をして「はい、気をつけてね」と解放されました・・・(笑)
そして高速を走り途中トイレ休憩もとり、地元の高速出口へ・・・。

ところがっ!
高速の出口でまた検問!!
いったい今日はなんなんだろう?と思いつつ、また止められました・・・。

どうせ聞かれるからと思って、聞かれる前に免許証と車検証を差し出すと警察官はそれを見てから、あともうひとつ何かを見せろと言っています・・・。
でもその言葉に聞き覚えのない私・・・。
なので、おずおずと「あの・・・私フランス語あんまりよく分からないので、できたら英語で言ってもらえますか?」と言うと・・・。

「マダム、あんたフランスに住んでるんだからフランス語できなきゃダメじゃん・・・(-_-;)。仕方ないな。もう行っていいよ・・・。ふぅ~」

と嫌味を言われてしまいました・・・

なので、それがなんの書類だったか分からず仕舞い・・・。
家に帰ってきてから、その話をダンナさんにすると、「3回も?!それ作り話?」(笑)
いえ、本当の話です・・・。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

せっかくのドライブだったのに台無しでしたね(-公- )
警察も暇だな~。
しかし最後のポリスはむかつく~(>Д< ;)
きっとニコラ派ですよその人(笑)!
でもこれに懲りずに新車でガンガンお散歩してくださいね♪
これからいい季節だし(*´▽`*)

あき | URL | 2007/03/16 (金) 21:37

3回・・・

1日に警官に3回止められたとは凄いですね。私は6年住んでますが、止められたのは1度だけかな。そのときは、免許証、車検証、滞在許可証を見せるように言われました。
日本人は私の住んでる村にも居ません。30キロほど離れた街には、やはり何人か住んでいるようです。今は自分の子に日本語で話してるからまだいいけど、以前は日本語が恋しくなった物です。v-34

すずき | URL | 2007/03/16 (金) 22:23

minetteさん、こんばんは~。
羨ましい~v-238
何て言ったら怒られるかな・・・。
実は私苦労してフランスで免許とって(日本の免許証をこっちのに書き換えられるって知らず、気づいた時には遅かったv-239)、新しい免許証もらって嬉しくて嬉しくて誰かに見せたくて、そんな時その時はうちのパパの車でしたがポリスの人がこっち停まれ~の合図。
やったぁ~♪って免許証出してウキウキで待ってたら、前の車は調べてるのに私には遠くからもう行っていいの合図。v-36
「どーして見てくれないのぉ!?涙」
乗ってたパパや子供達には慰められたけど、それっきり止められたことないんだよね~。
(でも3回は・・・やっぱ何かあったのかな?)

車おめでとう~♪
お互い気をつけて運転しようね(^_^)v

ろいやる | URL | 2007/03/16 (金) 23:08

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

何故かひとりの時にこんなに検問に引っかかってしまって、私ってそんなに人相悪い?とか思っちゃいました・・・(笑)v-390

大統領選にむけてニコラ、張り切ってる感じがにじみ出るエピソードでした。
ダンナさんいわく、外国人を中心に検問してたんじゃん?と・・・?(笑)


v-343すずきさん

やっぱり3回は多いですよね?(笑)
しかも1時間くらいの間にですよ!v-405

すずきさんの所も近所には日本人の方はいらっしゃらないんですね・・・。
ますます似た環境で親近感v-10
これからもよろしくお願いしまーす!


v-343ろいやるさん

羨ましいなんて・・・(笑)v-389
それにしても、フランスで免許取り直しちゃったんですか?!v-405
2回も教習所通っちゃったんだぁ・・・。
そんなに苦労して取得した免許じゃ誰かに見せたいだろうけど・・・検問ってけっこう不愉快ですよ?(しかも3回!)
車新しいから整備不良なわけないし、免許もちゃんとあるし、もちろんちゃんと買った車だから車検証もきちんとしてるのに!後は何が必要なんだ??って言いたかったくらい・・・。でも言えなかったけど・・・(笑)

minette | URL | 2007/03/17 (土) 13:06 [編集]

v-448三回・・・そりゃ面倒!
v-503事情はわからないけど、せっかくのドライブ台無しだねぇ~残念っ。
次は楽しいドライブできるといいね。

あげは | URL | 2007/03/18 (日) 17:58

多いでしょ?(-_-;)

v-343あげは

コメントありがと~!

ねぇ?3回ってどうよ?(笑)
外国人が新車をひとりで運転っていうところに引っかかったのかな?(笑)
そんなに人相悪いかな?(爆)

ちなみにフランスの国旗は→v-498だよ(爆)

minette | URL | 2007/03/18 (日) 18:19 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

