スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ガス給湯器が壊れたっ!

2007/03/12 (月)  カテゴリー/日常の出来事

ある日の午後、食器を洗っていると急にお湯が出なくなりました。
うちの水道、温度調節しても急に熱くなったりするので、またかと思い蛇口をひねり直しましたがお湯は出てきません・・・。
でもすぐに洗い物が終わったので、あんまり気にしていませんでした(笑)

夕方、ダンナさんが帰宅すると「なんか寒くない?」
昼間は暖かかったので夕方は冷えてきてるんじゃない?くらいに考えていましたが、ダンナさんが「ねぇ、ガスの給湯器の音変だよ・・・」

うちの暖房はガスヒーターで、お湯もガスで沸かしているので、その時「そういえばお湯出なかったわ・・・」と思い出しました・・・
そして、ヒーターに触ってみるとヒンヤリしています・・・

ダンナさんは急いでガス会社に電話しますが、すでに就業時間は終わっていて留守電・・・
仕方なく「大至急修理に来てほしい」と伝言を残しました・・・。
ガス会社の人と話せなかったので、いつ修理が来るか分からない状態で夕方から冷え込んできている家の中で二人で途方に暮れてしまいました・・・。

がっ!
うちにはガスヒーターの他に暖房器具があったじゃないかっ!
そう、暖炉です!20061030233836.jpg
ここのところ、けっこう暖かかったので夜だけガスヒーターを付けて済ませていましたが、この時期になって活躍するとは!(笑)
(実はもう今シーズンは出番はないかな?と思って数日前に大掃除したばかりでした・・・。)
暖炉買ってよかったねぇ・・・と再確認しました(笑)

幸い、キッチンはガスではないので料理はできましたが、洗い物は・・・ ゴム手袋をしても冷たさが伝わってきました・・・(笑)
そして、洗顔・・・ 眠気も吹っ飛びました(笑)

そして翌朝・・・。
ガス会社の人が電話をくれました。(7時に! )
こんな早く電話くれたんなら今日来てくれるの?と期待していると「今日は忙しいので明日行きます。」・・・
なので、もう1日冷たい水で洗顔、洗い物の地獄を見ましたが翌日ガス会社の人が修理に来てくれて、無事直りました~!

うちのガス給湯器はけっこう古いので、最悪新しいのを買わなきゃいけないかも?とダンナさんが脅かすので痛い出費を覚悟していましたが、修理するっていうほどの故障でもなかったようで、修理代すらかかりませんでした。ラッキー!






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

暖炉に感謝だね!!
暖炉がなかったら今頃・・・v-399
でもいくら忙しくてもガスやさん遅すぎだよね!!まー費用もかからなかったからいっかー(笑)

真珠 | URL | 2007/03/13 (火) 15:57

うわ~、この微妙な時季に冷水!
でも修理屋さん結構早く来てくれてよかったですね。
うちの水漏れの件なんか、いつまで経っても来ないから・・・(笑)。
暖冬で眠っていた暖炉が意外なところで大活躍ですね!
そういえば暖炉買ったって記事見たな~と思い出しました(笑)。

あき | URL | 2007/03/13 (火) 22:07

minetteさん、お久し振りでーす。(^o^)丿
少し落ち着いてきたので遊びに来ました。
ガス大変でしたね~。
うちもおととしのクリスマス前に1週間お湯の出なかったことが・・・(T_T)
週末前に事が起き、ガス会社に電話したところ「混んでて来週の木曜日まで行けません」って。v-76
毎日電気湯沸かし器で家族4人分のシャワー代わりのお湯沸かすのたいへんだったなぁ。
洗顔もそうだけど、歯磨き、口の中が凍りますよね。(@_@;)
とにかく直ってよかったねー♪

ろいやる | URL | 2007/03/14 (水) 00:46

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343真珠ちゃん

ほんと、暖炉なかったらどうなってたんだろう?v-404
ガス屋さん、遅すぎと思うのは日本での感覚で、フランスでは「けっこう早い?」って感じ?(笑)
なんにしても直ってよかったー!しかもタダで!(笑)


v-343あきさん

まだ冷水はツラいでしょ?(笑)
シャワーも使えなかったから、わりと早めに来てくれて助かりました・・・v-410
修理屋さん帰ってすぐにシャワーしました!(笑)
おかげで暖炉はまた大掃除しなおしですが・・・(笑)


v-343ろいやるさん

わー!ろいやるさん~!
お久しぶり~v-422
元気にしてました?もう新しいお家のほうは落ち着きました?

ろいやるさんの家でもお湯出なかったことがあったんですか・・・v-405
しかも真冬に・・・v-406 うちはまだちょっとだったからお風呂我慢できましたが、1週間お風呂なしはキツいですね・・・。
そうそう、洗顔と歯磨きで顔中冷たくて眠気吹っ飛びでした・・・(笑)

minette | URL | 2007/03/14 (水) 11:29 [編集]

v-276寒がりの私には耐えられない。
この時期、水で食器洗うのなんて考えられないよv-12
良かったね、直ってv-221
でも、日本も、ちょうど二日前から冬に逆戻り。
寒くなったら、また冬眠生活にしそうだよ。

あげは | URL | 2007/03/15 (木) 09:05

いつもコメントありがとう~!

v-343あげは

寒がりぃのあげはには耐えられないだろうけど、食器洗わないわけにはいかないので、我慢して洗ったよ・・・v-390
ヘタすると1週間とか待たされることもあるなか、2日だけで直ってよかった~!v-426

日本はまたちょっと寒くなってきたみたいだね?風邪ひかないようにね。

minette | URL | 2007/03/15 (木) 12:18 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

