
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


いい加減にしてくれっ!

2007/03/10 (土)  カテゴリー/フランスで手続き

「運転免許証の書替え」に県庁へ出向いてから、早2週間が経ちました・・・。
その時は「代理」の人が書類を預かっただけで、いつ免許がもらえるのかすらハッキリ分からずに連絡待ちでしたが、やはり2週間経ってもうんでもすんでもないので、昨日県庁へ電話しましたが担当部署に何度電話しても繋がらず、結局本日また県庁へ・・・。

今日は代理の人ではなく、担当者が窓口にいました・・・。
この前免許証の書替えに来たけれど、その時は代理の人だったので、書類を預けたきり何の連絡ももらえないから来たことと、その人はレセピセ(仮免許証)を発行するので、それを郵送するか、それが出来たから受取りに来るように連絡するから待ってるようにと言われたんですけど?と話すと・・・。

「ah bon?(あ、そう?)じゃあ滞在許可証見せて」

そして、私の滞在許可証を持って事務所の奥へ行くとファイルから私の名前の書類を取り出し、何やらピンク色の紙を持って戻ってきました・・・。

「はい、これが免許証です。日本の免許証と交換になります。」

って、もう出来てるんじゃん?!

毎回思うけど、何で連絡してくれないんだろう?
そして、毎回それを聞くと「私は担当じゃないから分かりません」って言うのは分かってるから、聞かなかったけど・・・

ということで、本日、免許証をGetしました。20070309164106.jpg
でも見ても分かるようにパウチしたところに皺が・・・ この免許証、更新制じゃないから一生このままなんですけど・・・(-_-;)






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

よかったですね、できていて!
KIMIUのはプラスチックカバーもついていません。
連絡はv-431
してくれないのがフツーのようです。
リヨンの県庁ではそうはっきり言われます。
何度も出向いて「できてますか?」と質問するだけに何時間も並ぶんですよぉ
だから免許証即日交付には飛び上がるぐらい驚いてしまいました。

KIMIU | URL | 2007/03/09 (金) 21:45

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343KIMIUさん

連絡してくれないのが普通なら、出来上がってるいるのかくらいスムーズに確認できる方法を考えてほしいですよね・・・?v-390
しかも、うちの地元では「連絡しますから電話番号教えてください」とまで言うんですよ・・・。
それでいて連絡してこないんだから困ったもんです・・・v-430

でも、無事に受取れてよかったです・・・v-410

minette | URL | 2007/03/09 (金) 23:25 [編集]

免許!できたんですね~
おめでとうございますv-221
私もしなきゃしなきゃ、と思いつつ時がどんどん過ぎてしまっていますが。。

あっでもレセピセじゃだめなんでしたよね?確か。なんか期限もあった気もしますが、、
もうほんとにめんどくさくていやになりますね、フランスの書類関係。
いつかすべて終わる日が来るのかな

mari | URL | 2007/03/11 (日) 00:32 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

はい!できました!
ほんと面倒ですよね・・・v-390
もう県庁のそばを通るのさえムカついてきます・・・(笑)

mariさんも免許まだだったんですか?
レセピセの時ではダメでしたよ・・・。
期限はフランス入国後1年以内とか書いてありましたけど・・・?

minette | URL | 2007/03/11 (日) 13:06 [編集]

お疲れ様でした。
いちいち足を運ばないと分からないというのは痛いですよね~。おまけにいつも混んでるし、照明暗いし、気がめいります。
あ~パウチに皺、ちょっといやですね・・・もっと繊細に仕事してほしいですよね!

Cochon | URL | 2007/03/14 (水) 15:37

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Cochonさん

ほんと、何度も言うようですけど日本との違いに毎回ウンザリです・・・。
しかもうちは田舎なので、県庁行くにも車で20~30分・・・。
ガソリン代返してくれっ!って感じです(笑)

そして極めつけ、パウチに皺・・・v-390
嫌がらせなのか?と思いました・・・(笑)

minette | URL | 2007/03/14 (水) 18:44 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

