
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


うさぎ料理・・・。

2007/03/08 (木)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

数日前、朝起きたばかりのダンナさんが一言・・・。
「うさぎが食べたい」(笑)

いえ、冗談ではなく、本気のようでした・・・。
なんでも前の晩に料理番組で「うさぎ料理」を見たらむしょうに食べたくなったとか・・・(笑)

ということで、本日それが実現しました。
私も過去に1回しか食べたことがない「うさぎ」・・・。
フランスでは一般的な食材です。スーパーのお肉売り場などでは丸ごと売っていたり、お肉専門店などでは毛がついた状態で売られていることも・・・

さすがに毛がある状態や丸ごとをさばく勇気はないので、すでに切り分けられてパックに入った状態のものを買いました。
ダンナさんに「足の部分?胴の部分?」と聞くと「両方!だって両方ないと走れないでしょ?」(?)
よく分かりませんが、2種類を用意しました。20070307214302.jpg

  20070307214521.jpg  20070307214616.jpg  20070307214653.jpg 
  20070307214710.jpg 後の材料は、マッシュルーム、エシャロット、ローズマリー、生クリーム(固形)、マスタード、白ワイン、フォンドヴォー、ニンニク、バター、塩コショウ。

フライパンにバターを入れ、バターが溶けたらスライスにしたマッシュルームを入れ炒めます。(マッシュルームを入れてすぐに塩を入れると余分な水分が出てきません。)
 20070307215710.jpg  20070307215738.jpg

もうひとつのフライパンには油を多めに入れて、充分に温まるまで待ってからスライスしたエシャロットを入れた後にうさぎの肉とニンニクとマスタードを入れてうさぎに焼き色が付くまで焼きます。
 20070307220254.jpg  20070307220329.jpg  20070307220408.jpg

肉に焼き色が付いてきたら、ローズマリーを入れて香りをつけます。20070307220719.jpg
その後、水に溶いたフォンドヴォーと白ワインを入れひと煮立ちさせたら、生クリームを入れてなじませます。
 20070307220928.jpg  20070307220953.jpg  20070307221015.jpg
充分混ざったらフライパンから煮込み用の鍋に移し変え、最初に炒めたマッシュルームを加えて弱火で1時間くらい煮込みます。
20070307221312.jpg  はい!完成です! 20070307221504.jpg

人によっては、うさぎはクセがあって食べにくいといいますが、このソースだとけっこう濃い味になるので、肉のくさみはあまり感じませんでした・・・。
興味のある方はぜひお試しください・・・。






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

ウサギ大好きです!

これまたおいしそ~v-10
生クリームとワインでおいしいソースになりそうですねぇ♪
我が家でも試してみます☆

mari | URL | 2007/03/08 (木) 00:31 [編集]

う・・・うさぎv-530ちゃんですかっ??
どうしてもあのつぶらな瞳を思い浮かべちゃって駄目かもしれません~( p_q)
でも、実際口にしたらいけるかも(* ̄m ̄) ププッ
見た目鶏肉みたいだし(笑)

しかし、色んなお料理というかレパートリー豊富で羨ましいです♪
国が変わるし、ご主人の口にも合わせなきゃいけないしでどんどん増えちゃうんでしょうね(^ー^* )

fumi | URL | 2007/03/08 (木) 07:27

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

mariさんと私、けっこう食べ物の好みが似ているかもしれませんね?(笑)
生クリームと白ワインのソース、おいしかったですよ~v-10
パスタにもぴったりでした・・・。v-218


v-343fumiさん

うさぎちゃんv-530って思っちゃダメです・・・v-430(笑)
そしたら食べられなくなりますから・・・。

鶏肉よりも繊細な味とダンナさんは言っていましたが、どう繊細なのかは分かりません(笑)でもおいしかったですよ。
これ、鶏肉でもイケると思うので、うさぎがどうしてもダメなら鶏肉でお試しあれ・・・。

minette | URL | 2007/03/08 (木) 13:56 [編集]

v-530私も過去に一度だけ食べたことあります。
その時のソースは、赤ワイン煮でビーフシチューみたいな味付け。
確かに鶏肉みたいだったけど、v-530と聞くと、もうあの可愛さが目に浮かんで、口に運ぶのが・・・・
美味しかったんだけど、もう一口って手が延びなかったです。
だって、小さい頃v-530飼ってたんだもんv-409

あげは | URL | 2007/03/08 (木) 17:38

いつもコメントありがとう~!

v-343あげは

だから、うさぎちゃんv-530だと思っちゃダメなのよ・・・(笑)

日本ではうさぎを食べる習慣があんまりないからけっこう抵抗ある人は多いかもしれないけど、フランスではとっても一般的なので、牛肉、豚肉、鶏肉と並んで普通に売ってるのよ・・・。
ま、確かに牛や豚に比べるとうさぎは愛玩動物の類だもんね・・・。

minette | URL | 2007/03/08 (木) 18:45 [編集]

すごくこまめにお料理しながら写真とってくれてるのね!!分かりやすいわ!!
でもうさぎって・・・私食べた事ないわv-12
きっとピョンピョン跳ねるから締まったお肉なんだろうな!
いつか機会があったら食べてみたいな。
いやっきっとそんな機会一生来ないような気がするv-271

真珠 | URL | 2007/03/09 (金) 14:00

今おみくじしたら凶だったv-37

真珠 | URL | 2007/03/09 (金) 14:01

(((爆))))

v-343真珠ちゃん

いつもコメントありがとう~!

なんで2回もコメントくれたんだろう?って思ってたら、読んで大爆笑でした・・・(爆)v-411
おみくじ、この前から付けてみたんだけど凶は出たことないわ・・・v-12

うさぎって日本ではあんまり食べないじゃない?だから分かりやすいようにいっぱい写真撮ってみた(笑)
ほんとはもっと撮ったんだけど、さすがに全部入れるのは疲れたので・・・(笑)
いつかフランスに遊びに来ることがあったら作ってあげるよ!

minette | URL | 2007/03/09 (金) 16:56 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

