スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アリスおばさんへのプレゼント・・・。

2007/03/02 (金)  カテゴリー/田舎で暮らす

ダンナさんのお友達にうーんと年上の「アリスおばさん」という人がいます・・・。
昔、ダンナさんがまだ子供の頃にご近所に住んでいて、アリスおばさんの息子さんとは兄弟のように育ったというくらい家族ぐるみのお付き合いをしている人です・・・。

もちろん私はその頃のことは知りませんが、ダンナさんと知り合ってから何度もアリスおばさんとは顔を合わせています。

今はご近所ではありませんが、街でお店を開いています。
フランスにはよくあるいわゆる個人経営のコンビニのようなお店・・・。
食料品、お酒、その他生活用品がひと通り揃うようなお店です。しかも年中無休・・・!
日曜日はスーパーやデパートまで当然のようにお休みするフランスでは年中無休は非常に珍しいことなのです。

アリスおばさんの国籍はポルトガル。
ポルトガル人は塩辛い物を好んで食べる人が多いようです。
アリスおばさんの好物は「鱈の塩漬け」。
でも私はポルトガル風な鱈の塩漬けがどんなものか分かりませんが・・・(笑)

鱈を使った料理ならフランスにもちろんあります。
昨日、それを使ってアントレ(前菜)を作った時にふとアリスおばさんの顔が浮かび、ダンナさんに「これアリスおばさん好きかな?」と聞いたら、「あ~!好きだろうねぇ・・・。」
「じゃあ、これあげようか?」と言うと「お!いいアイデア!」
なので、プレゼントすることになりました・・・(笑)
何をあげたかというと・・・。20070301223557.jpg
「Brandade de Morue」(塩鱈のクリームペースト)という南仏料理をパイで包んで焼いたもの・・・。

何のレシピもなく、なんとなく思い付きで作ったものなのでおいしいかどうか分かりませんでしたが、前の日に一応ダンナさんと食べたので不味くはないことは分かっていましたが・・・(笑)
さすがに渡してすぐ食べるわけもありませんが、アリスおばさんはとても嬉しそうにしていました。

で、一言・・・。
「minette、これすごくおいしかったら、うちで売ってみる?」(爆)
本気なのか冗談なのか判断できないままでしたが・・・(笑)






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

こんにちは。早速遊びにきちゃいました!
テンプレ、使えたようで良かったです♪
過去の日記も読ませてもらいました(*'‐'*) ♪
もう、私の日常では有り得ない内容なので、目がキラキラ~☆・:.,;*となりながら(笑)
遠い国で、旦那様に愛されて過ごされているんですね♪
ほんと、素敵ですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ここへ来ると、気分だけでもフランスに居るような感覚です♪(* ̄m ̄) ププッ
またちょくちょく遊びに来させてくださいね♪

fumi | URL | 2007/03/02 (金) 04:10

ご訪問ありがとうござま~す!

v-343fumiさん

早速のコメントありがとうございま~す!

過去の日記まで読んで頂いたようで、恐縮です・・・(笑)
確かに日本で暮らしていたら味わえないことはたくさんありますけど、目がキラキラv-352になることより、目が点v-405とか目が線v-403になるような有り得ないことの方が多かったりしますよ・・・(笑)

私もfumiさんのブログ、また遊びに行かせてもらいますね。こちらにもまた来てくださいね~!

minette | URL | 2007/03/02 (金) 11:53 [編集]

ポルトガル料理って日本人の口に合うような気がします。だからそんなおばさんがお友達とはうらやましい!カステラとかボーロとかの卵菓子。魚もあっさり塩焼きにしますよね?

Cochon | URL | 2007/03/02 (金) 13:18

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Cochonさん

ポルトガル料理ってそうなんですか~?
アリスおばさんは年中無休でお店にいるので、お家に遊びに行ったことはないんです・・・。いつか手料理ご馳走になりたいな・・・(笑)v-271

そっか!カステラやボーロはポルトガルから来たんですね?

minette | URL | 2007/03/02 (金) 15:21 [編集]

はぁ~い!ポルトガルと言えば、長崎出身のあげはですv-8ってちょっと横暴すぎる繋がりだけど(笑)
日本とは古いお付き合いなんだよね。
アリスおばさんがそう言ってくれるなら、売ってもらったら??仕事見つかったじゃん!!(笑)
よくわからないけど、こういう仕事なら労働ビザとかには引っかからないのかな?

あげは | URL | 2007/03/02 (金) 16:46

いつもコメントありがとう~!

v-343あげは

すごい強引に繋げてくれたね・・・(笑)

アリスおばさんは「すごくおいしかったら」って言ってたから・・・(笑)
なんにしても労働許可がない私にはムリなお話です・・・(笑)
真珠ちゃんのパン空輸で売るか?(笑)

minette | URL | 2007/03/02 (金) 17:02 [編集]

あらっ パンv-366売ってくれるの?初めてのお客さんがフランス人になったら嬉しいわ!よろしく(笑)
レシピなしで作ったっていってもとっても美味しそうに出来てるね!!すご~いv-405
minetteちゃんはいろんな人達と交流していてすごいね!!ご主人も喜んでるだろうね!!
私にもパイ包み食べさせてーv-411

真珠 | URL | 2007/03/03 (土) 17:03

いつもコメントありがとう~!

v-343真珠ちゃん

お!やる気満々?(笑)

このパイ、レシピなしっていっても包んで焼いただけだから・・・(爆)
パイ生地もスーパーで買ったやつだし、簡単簡単・・・(笑)でもサクサクに焼けておいしかったよ~v-271

minette | URL | 2007/03/03 (土) 21:54 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

